読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

岡山・広島の企業と社長をもっと輝かせる広告屋の視点

岡山・広島の広告会社に勤務する馬庭直人の毎日ブログマラソン。

一日は人生の縮図也

Quest Quest-学習・自己啓発

f:id:profeels:20161026211123j:plain


馬庭です。

一日の連続が人生ならば
一日の使い方がまさに人生そのもの


↑だれが言ったかよく分からんけど
ちょー納得しとる。


わかっちゃいるけど


よっしゃ今日も頑張ろ!って
職場に来て、パソコンつけたら
魅力的な記事(釣り気味なタイトル)と
趣味嗜好に合わせたリマーケティング広告の嵐。


ついつい見るだけで
スグに10分、20分経つよね。。。


スマホにも広告出るし…


f:id:profeels:20161026203146j:plain

節操ないということなかれ…


緊迫系の記事の間に出ると
余計にクリックされるんだと思う😅



でも、ときどき自分自身

広告やめぇ!


なんて思うけど
それを言っちゃぁ俺は廃業なんよw


先日も書いたけど
現代人が一日に接する
情報量は江戸時代の1年分とか。。。


そして特にここ1年は爆発的に増加しているらしい。


物が増えれば近藤麻理恵さんの
「片付けの魔法」が爆発ヒットしたように


情報も減らす方向に走る、というか
本当に必要な情報のみを得ることが
大事になってくるだろうね✋


情報化社会といわれる
現代を生きる俺にとって


もう収縮?


なんておもうけどw
それだけ人間のキャパに近づいているんだろう✋


だから爆発的に増えたキュレーションが
有料のニュースピックのような
方向にこれからシフトしていくんだろうね


とかいうこのブログも
誰かの役に立ってなければあかんよね😅


ところで先日読んだ江上治さんの
「年収一億円思考」で
はっとする一文に出会った。

成果が得られない行動は、
仕事ではなく「単なる作業」に過ぎない


つまり成果が出なければ
一年間仕事をしなかったと同義❢


キビシー😤


でも納得なんです。。


納期や生産量、価格、ノルマ…
目標ばっかに縛られて仕事したって
窮屈
なんよね、目的がないと。


例えば社員さんからしてみれば
社長が勝手に熱くなって
いついつまでにあれせーこれせー
言うのをきっちり守るかもしれんけど



その仕事そもそもが
作業になってしまっては
窮屈そのもの😢

でしょ?


そもそも何のために仕事をするのか?


その目的を共有するのは
上司や社長、発案者の仕事です❢


だから仕事ができるというのは
人を巻き込む求心力


これに有るんだと、最近思うわ。


でもぉ…


発案者の起こした火をうけ
一緒に目的を共有できるかどうか、これも大事。


京セラの稲森会長の言葉に


・自然人
・可燃人
・不燃人


ってのがあるよね
(詳しくは調べてね❤)


まぁ出火原因はこの際どうでもいい。


一日を目的に沿った目標を
もって始められるか


その目的に沿った生き方が
これから溢れる情報洪水にも溺れること無く

強く生きていく鉄則


だと思う👊だって

一日は人生の縮図だもの



なんでGoogleさんのTOPは
あんなにシンプルなんだろっ


まずはブラウザ立ち上げたとき
ニュースサイトから始まるの

やめませんか??




今日という日を力強く生き抜くあなたへ。




★今日のクエスト★
意識してなくて接する情報を意識する