産経ニュース

中国の漁船衝突で韓国が強硬方針、機関砲を積極的に使用 TPPなどで深まる亀裂…

ニュース 国際

記事詳細

更新


中国の漁船衝突で韓国が強硬方針、機関砲を積極的に使用 TPPなどで深まる亀裂…

韓国当局の閃光弾で火災が起きた中国漁船=9月29日、韓国南西部の全羅南道沖(聯合=共同) 韓国当局の閃光弾で火災が起きた中国漁船=9月29日、韓国南西部の全羅南道沖(聯合=共同)

 中国と韓国に亀裂が生じるような事件が起きた。中国漁船による韓国船への衝突があり、韓国政府が中国船への機関砲使用の方針を表明した。当初は習近平政権に接近していた朴槿恵(パク・クネ)政権だったが、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)や高高度防衛ミサイル(THAAD)でも関係悪化が伝えられる。(夕刊フジ)

 「逆に攻撃し沈没させよ」。韓国国内では、中国漁船の横暴に対して、そんな強硬論まで出ているという。

 韓国西方の小青島(ソチョンド)付近の黄海上で今月7日、警備中の韓国の高速艇が、不法操業していた中国漁船から体当たりされて沈没する事件が起きた。韓国国民安全庁は11日、不法操業船が取り締まりに抵抗した場合、今後は警備艦に搭載している機関砲を積極的に使用する方針を表明した。

 韓国外務省も同日、邸国洪・中国大使を呼び、「直接的、組織的な挑発だ」と抗議。事件をめぐる同省の抗議は2回目で、韓国政府が事態を重くみていることがうかがえる。

 黄海では中国漁船による不法操業が相次いでいる。今年は9月までに中国漁船42隻が韓国当局の取り締まりの対象となった。これに対し、中国漁船の抵抗や暴力行為も凶暴化しており、取り締まり中に2人が殉職した。

続きを読む

関連ニュース

韓国、中国の不法操業船に「機関砲を使用する」 漁船の高速艇衝突に抗議

「ニュース」のランキング