トップ > 中日スポーツ > 芸能・社会 > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【芸能・社会】

高樹容疑者出演の「相棒」再放送 急きょ差し替え

2016年10月26日 紙面から

ドラマ「相棒」の制作発表で主演の水谷豊(右から2人目)らとPRする高樹沙耶容疑者(右端)=2002年9月、東京都港区で

写真

 テレビ朝日は25日、高樹沙耶容疑者の逮捕を受け、同日放送予定で同容疑者が出演していた人気刑事ドラマ「相棒」の再放送内容を急きょ変更した。東京・六本木の同局で行われた定例会見で亀山慶二常務は「詳細が分かっていないので捜査を注視している。今後については状況を確認しながら進めていきたい」と説明に追われた。

 高樹容疑者は、2000年に「相棒」がシリーズ化される前の単発ドラマとして放送された時代から11年10月の「相棒10」初回放送まで、水谷豊(64)演じる主人公・杉下右京の元妻役で出演。25日は「相棒7」の第13話を再放送する予定だったが、実際には「相棒14」の第12話を放送。番組冒頭で予定変更のテロップを流した。

 亀山常務は「とり急ぎ彼女が出ていない作品に差し替えた」と説明。「相棒」シリーズは再放送でもときに10%を超える視聴率を記録する同局の看板ドラマ。今後の捜査次第で出演回の放送自粛が長引いたり、DVDなどの販売にも影響が及ぶ可能性もある。同常務も「当初から出られていて大変な数の作品に出演されている。テレビ朝日と系列局も含めて、いろいろな対応が必要になってくる」と懸念を示した。

 一方で同常務は「ご本人も容疑を否認している状況」とも指摘。現在放送している「相棒15」を含め、同容疑者の出演していない再放送本数も相当蓄積している。今回内容を差し替えた時間帯は「もともといろんなドラマの再放送枠で、『相棒』だけではない」(広報部)こともあり、今後の捜査進展に合わせて柔軟に対応する構えだ。

 高樹容疑者と「相棒」をめぐっては、今年の参院選に同容疑者が立候補した際にも、同局は特定の候補者応援につながるとして同容疑者が出演した「相棒」の再放送を見合わせている。

 

この記事を印刷する

PR情報

閉じる
中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ