クリスマスの定番!ペプシコーラの人気がどれほど圧倒的なのかLIG社内で聞いてみた
- 327
- 9
こんにちは。音楽好きライターの紳さんです。
上の画像は東京メトロ銀座線を走る「ガガ・トレイン」の車内の様子なのですが、今回はレディー・ガガをテーマに盛大にステマしていきたいと思います。
人物紹介:紳さん ステマが趣味で、勝手になにかの宣伝をする。LIGで書いたステマ記事は20本以上。顔が似ているアーティストはかろうじて、高橋優。 |
ちなみに、僕が勝手に何かの宣伝をする連載ですが、これまでに2回ほどペプシコーラの宣伝の記事を書きました。
クリスマスの定番!ペプシコーラの人気がどれほど圧倒的なのかLIG社内で聞いてみた
人類の存亡に関わる、「うるう年」と「ペプシコーラ」の意外な関係性について
LIGを代表するステマ記事なのですが、あわよくばペプシコーラから仕事の依頼がくるかもと思って頑張って書いたところ、特になんの影響もありませんでした。
よくよく聞いたら、ペプシコーラって日本法人が無いらしいですね… まぁ、気が向いたらまた、ペプシコーラの宣伝をやりたいと思います。
さてさて、「ガガ・トレイン」とはなんぞや? という前に、皆さんはレディー・ガガという歌手のことを知っていますか?
…いや、僕ごときがレディー・ガガなんて気軽に呼び捨てにしたらいけませんね。ガガ様と呼ばせていただきます。
世界的ヒットの「ポーカー・フェイス」はYouTubeで3億5千万再生を達成。
同じく世界的ヒットの「ボーン・ディス・ウェイ」も1億8千万再生。彼女の魅力的な楽曲の数々は全人類を魅了してやまないのです。
ガガ様の音楽は日本の文化にも深く根ざし、その証拠にゲームセンターにある太鼓の達人とかでも聴くことができます。これは三代目ジェイ・ソウル・ブラザーズの「R.Y.U.S.E.I.」に匹敵する文化的偉業です。
ちなみに日本にはピコ太郎という世界的に有名なアーティストがいますが、ガガ様も引けを取りません。むしろ、音楽の才能ならピコ太郎よりも上なんじゃないかと考えております。
そんな超一流アーティストのガガ様が先日、10月21日に「JOANNE(ジョアン)」というニューアルバムをリリースしました! 実に 3 年ぶりのアルバムリリースとなります。
そして、このプロモーションのためにガガ様は
来週、緊急来日するという発表をされました!
ガガ様は「早く日本のファンの皆さんに会いたくてたまらないわ」とコメントをしております。
過去には、日本語の書かれた白いバーキンを持っていたり、緑のロングコートを着用するなど毎回話題になる空港ファッションにも注目です!
ちなみにアルバムのタイトルになっている「ジョアン」という言葉の意味についてですが、ガガ様の若くして亡くなられた叔母の名前から付けているらしいです。
ガガ様自身のミドルネームでもあるし、ガガ様のお父上が経営するイタリアンレストランの名前でもあります。色々と思い入れのある言葉なんでしょうね。
このアルバムには最新シングル「パーフェクト・イリュージョン」などが収録されています。
タイトルだけの印象でいうと「引田天功について歌ったのかな?」と思われがちですが、実際は倒錯しながら見えない愛に溺れていく、深くて悲しいガガ様自身の心情を激しいダンスポップに乗せて歌った曲です。
“好きな人に愛されたと思っていた。でも、実際はそんなことなかった。完璧な錯覚(パーフェクト・イリュージョン)ね。あなたは最高に魅力的で、エクスタシーを与えてくれる。でも、それは愛じゃないの。からあげクンが食べたいわ。”
※適当に意訳。
という感じの曲です。 誰しもがこういう経験、あるのではないでしょうか?
道に落ちている500円玉を拾ったら「銀紙に包まれた噛み終わりのガム」という経験はありませんか? あれも分かりやすいパーフェクト・イリュージョンです。
マナーが良いのか悪いのか? 銀紙に吐くまではできるのに、なぜポイ捨てを?
中途半端な愛は人を傷つける。ガガ様はそういうことを伝えたいのだと思います。
というわけで、ガガ様は世界中、日本中を熱狂の渦に巻き込むスーパースターなわけです。プロモーションの規模も半端ではありません。
話を冒頭の「ガガ・トレイン」に戻しますが、東京メトロ銀座線の1編成の車内広告を全てガガ様がジャックするというプロモーションが行われています。
ニューアルバムのジョアンを宣伝するためのもので、11/4(金)まで、このガガ・トレインが走行するらしいです。
車内でガガ様の曲を聴きながら乗ってみたいですね。まぁ、絶対に家でゆっくり聴いた方が良いと思いますが。
ところで、今回のポスターのキャッチコピーが”人間回帰”なんですよね。
確かにガガ様は人間離れした歌やファッションのセンスを持っている方ですが……。回帰するほど人間じゃなくなっている存在ということなのでしょうか。
このコピー、恐らくはこれまでのガガ様のイメージである「奇抜なキャラ、奇抜な世界観」といったものが変化したんだぜ、ということを伝えるためのメッセージなんだと思います。より本来のガガ様の人間性が強く反映されたアルバムということなんじゃないかな?
プロモーションイベントをもう一つご紹介。
先日、渋谷にて「ガガ・ハロウィン」なるイベントが行われたそうです。
コンテスト形式で行われたこちらのイベント、ガガ様のコスプレをしたファンが150人集結したのだとか! 衣装とか作るの大変そうだけど、150人も集めるとは流石にガガ様の人気。
それにしても、日本のハロウィン=コスプレイベントという風潮はすごいですね。もはやハロウィンが何の祭りなのか分からないぐらいの無法地帯になっていますが、盛り上がるのなら何でも良い。
「ヴィーナス」のセクシー貝殻ビキニで参戦するという、気合の入った方も。
これぞガガ様の世界…
ちなみに、こちらが優勝された方。もはやこの人自身がアーティストに見えますね。
最終的には、集まったファン全員で「パーフェクト・イリュージョン」の大合唱が行われ、大いに盛り上がったそうです!
どういう世界なの。
(Photo by Collier Schorr)
ガガ様は世界中のファンから愛される本当にすごいアーティストなんだと、改めて思い知らされました。
僕もアイディアに詰まった時、ガガ様の音楽を聴いて刺激をもらっています。
皆さんも是非、3 年ぶりに発売されたニューアルバムを聴いてみてくださいね!
↑ ↑ ↑
※こちらのAmazonリンクから商品を買うと、LIGにお金が入ります