今回は待受状態にあるiPhoneから、一発でApple Payを呼び出す方法を紹介したいと思います。
それがホームボタンのダブルクリック。二度、カチカチッとホームボタンをクリックすれば、自動的にWalletアプリが開き、店頭でApple Pay払いを利用することが出来ます。
- 待受状態にあるiPhoneのホームボタンをダブルクリック
- 電子マネーの読取機にかざす
- 指紋認証
- 支払い完了
Walletアプリを開く必要性はない:
これ、お恥ずかしながら私自身はまったくこの方法を知らず、常にWalletアプリを開いてApple Pay払いを利用していました。
手順としては下記のようなものだったために、「Apple Payって使うのちょっと面倒だな…」なんて思っていたくらい(苦笑)。ほんと無知って怖いですね。
- iPhoneのロックを解除
- Walletアプリを開く
- 支払いたいカードを選ぶ
- 電子マネーの読取機にかざす
- 指紋認証
- 支払い完了
しかし、待ち受け画面から一発でApple Payを起動させることが出来るこの方法であれば、店頭での支払いもカンタンそのもの。どんどんApple Payを利用しようかなという気分になります。
メインカードの変更方法:
ちなみに待受からホームボタンをダブルクリックしてApple Payを利用する場合には、メインカードに設定されているクレジットカードから優先して選択がされる仕様です。
『いやいや、そのクレジットカードじゃなくて、俺は違うクレジットカードを常に使いたいんだよ』と思う方は、メインカードの変更をWalletアプリ上で行うことが出来るので、そちらにて設定変更してみてください。そうすれば今後は変更したメインカードが優先して表示されるようになるはずですよ。
- Walletアプリを開く
- メインで使いたいカードを長押し
- 一番下に移動させる(一番下=メインカード)
以上、iPhone待受画面から一発でApple Payを呼び出す方法!わざわざWalletアプリを起動しなくても、店頭でアップルペイは利用可能です…という話題でした。
参考リンク:
せっかくApple Payを利用するのであれば、支払いでポイントが貯まりやすいカードを使うのがおすすめです。詳しくは下記記事を参考にどうぞ。