おはようございます。花子です。
リコマースみなさん気になってくれているようで、すごく嬉しいです。
※皆の役に立ててうれしい。
せっかくなので、私が思ったリコマースのメリット、デメリットについて説明させて頂きます。
メリット
1、梱包用ダンボールが無料
比較して悪いですが、ブックオフの場合は一箱200円かかります。たくさん本を持っている人は、何箱になるかわからないのでたくさんダンボールを取り寄せたいと思うのですが、200円だと躊躇しますよね。
リコマースの場合は無料です。
そしてこのようにたくさんの種類の箱が用意されています。
2、結構何でも売れる
本、CD、DVDはよくありますが、パソコン、スマホ、ゴルフ用品、キッチン用品、そして楽器なども売れるみたいです。
「これ、売りたいけどどこに売ったらいいのか分からないし、捨てようかなぁー。」と思っているもここで売れるかも。
3、すべての商品の査定額を教えてくれる
商品全てに何円の値段がついたのか教えてくれます。リコマースは比較的高い価格で買い取ってくれます。
例えば私の場合、このブログで紹介した本
ブログ飯 592円
草食系男子に恋すれば 208円
など、人気な本は値段が付きますが、やはり古い本や需要のない本は、いくらリコマースでも0円の査定になりました。
意外な本が高くなったり、「この本が0円なんだー。」と話題の本が安かったりして面白いですよ。
4、査定額に納得いかなければ、無料で返送してくれる
「この値段で売るのはちょっとな‥」って時は無料で返送してくれます。
しかし、一部だけ返送というのは無理なのでご注意下さい。
デメリット
査定額は必ずAmazonギフト券で発券されます。これがAmazonユーザーでしか使えない理由です。
ブックオフは現金でいただけますしね。
リコマースは比較的高値で買い取ってくれますが、Amazonユーザーじゃなければ意味がない!!
ちなみに有効期限は一年なので、ここも気をつけて下さい。
2、本人確認が面倒
ブックオフの場合は本人確認書類のコピーを箱に入れました。
これがちょっとプライバシー的にどうなんだろうと思っていました。
リコマースの場合は郵便局から通知が届いて、その書類を①販売員に来てもらう②郵便局に直接行くなどして、本人確認をしなければいけません。
私は①は悪いかなぁと思ったので、②を選択しましたが、郵便局が近くにない場合ちょっと面倒かなと思います。
本人確認証明の受け取り期間は10日なので急がなければいけないかも。
でもプライバシー的にはいいと思います。
まとめ
メリット
1、梱包用ダンボールが無料
2、結構何でも売れる
3、すべての商品の査定額を教えてくれる
4、査定額に納得いかなければ、無料で返送してくれる
デメリット
2、本人確認が面倒
この条件でも、高値で買い取ってくれますし、私は次回も利用したいと思いました。
大掃除を始めるこの時期にはぴったりだと思います。
おしまい!