[winme] 起動と終了 |
Windows Me から IE6 をアンインストールすると、shell32.dll などでエラーが発生し Windows が起動しなくなることがあります。
累積修正プログラムを適用した IE6 をアンインストールした場合、一部のファイルが元のバージョンに戻らないためにこの現象が発生するため、起動ディスクで起動後、Mshtml.dll、Shdocvw.dll、Urlmon.dll を Me オリジナルに戻してください。
なお、Me から IE6 をアンインストールしたい場合、最新の Internet Explorer 累積修正プログラムを適用し、これをアンインストールしてから行ってください。
関連リンク
Windows Me の format は /s オプションをサポートしていません。エクスプローラにも、システムファイル付きでフォーマットするオプションがありません。
起動ディスクは、従来どおり次の手順で作成することができます。
- フロッピーディスクをフロッピードライブにセットします。
- [スタート]−[設定]−[コントロールパネル] から「アプリケーションの追加と削除」を起動します。
- [起動ディスク] タブをクリックし、「ディスクの作成」ボタンをクリックします。
なお、format /s 相当の起動フロッピーは次の手順で作成できます。
- フロッピーディスクをフロッピードライブにセットします。
- [スタート]−[プログラム]−[アクセサリ] から「MS-DOS プロンプト」を起動します。
- 以下のコマンドを実行します。
C:\WINDOWS>format a:
C:\WINDOWS>cd command\ebd
C:\WINDOWS\COMMAND\EBD>copy io.sys a:
C:\WINDOWS\COMMAND\EBD>copy command.com a:
参考:SYS コマンドは残っていますが、C ドライブの修復専用になっています。
Windows Me で問題判別のために初期起動プログラムやデバイスドライバを停止させて起動させたい場合、次の手順にしたがって設定を変更してください。
- [スタート]−[ファイル名を指定して実行] から MSConfig を起動します。
- [全般] タブの「起動オプションを選択する」にチェックし、SYSTEM.INI ファイルを... に続く 5 つのチェックボックスを解除します。
- [スタートアップ] タブをクリックし、「*StateMgr」だけチェックします。
- 「OK」をクリックして変更を保存します。
- Windows を再起動します。
サスペンドや休止状態に失敗する場合、Windows\Susfail.txt ファイルを参照して、失敗の原因となるデバイスを確認してください。
サスペンドや休止状態からの復帰に失敗する場合、Windows\Resume.txt ファイルを参照して、失敗の原因となるデバイスを確認してください。
Windows Me にはネイティブ DOS サポートが削除されたため、レジストリが破損しても Windows98 のように Safe Mode Command Prompt Only で起動してレジストリを回復させることができません。
レジストリの損傷により Windows Me が起動しない場合は、次のような手順でレジストリを回復させてください。
- Windows Me の起動ディスクで PC を起動します。
- ヘルプ(青い画面)が起動したら、Alt キーを押しながら、F、X キーを順に押します。
- 次のコマンドを実行します。
A:\>SCANREG /RESTORE
Windows Me が全く起動しなくなって、とりあえず以前のバージョンの Windows に戻したい場合、次の手順を実行してください。
- Windows Me の起動ディスクで起動します。
- ヘルプ(青い画面)が起動したら、Alt キーを押しながら、F、X キーを順に押します。
- 次のコマンドを実行します。
A:\>smartdrv
A:\>C:
C:\>cd Windows\Command
C:\WINDOWS\COMMAND>uninstall
注:Windows Me をアンインストールできるのは、Windows9x が稼動する PC からアップグレードし、かつ Windows Me セットアップ中に「システムファイルの保存」を選択した場合に限られます。
Windows Me で画面のプロパティからモニターの種類を変更後、コンピュータをシャットダウンするとハングすることがあります。
モニターの種類を変更したあとは、次の手順でシャットダウンしてください。
- Ctrl+Alt+DEl キーを同時に押します。
- 「シャットダウン(S)」ボタンをクリックします。
Windows98 と同様の理由で「スタンバイ」が消えることがありますが、Windows Me では次の手順で回復させることができます。
- [スタート]−[ファイル名を指定して実行] から msconfig を起動します。
- [全般]タブの「詳細設定」ボタンをクリックします。
- 「スタンバイ機能は使用不可です」と書かれた右にある「使用可能にする」ボタンをクリックします。
(ACPI で動作するノート PC の場合、「DeepSleep を使用可能にする」にチェックを入れます。)
- 「OK」「OK」をクリックし、再起動を要求されたら再起動します。
参考トピック:Windows98:「Windows の終了」から「スタンバイ」が消えてしまいました
PC メーカーまたはマザーボードメーカーで、お使いの PC の BIOS が Windows Me の休止状態をサポートするかどうか確認して下さい。
また、次のようなデバイスが装着されていると、休止状態に入れないことがあることが報告されています。
- ATI All-IN-WONDER
- ASUS 3800U
- Creative SoundBlaster Live
修正されたドライバで問題が解消することがあるので、各メーカーのサイトから更新されたドライバをダウンロードして適用してください。
参考:休止状態に入れない原因は C:\Windows\nohiber.txt ファイルに記録されます。
Windows Me 起動ディスクで日本語入力可能にするためには、次の作業を実行してください。
- [スタート]−[設定]−[コントロールパネル] から「アプリケーションの追加と削除」を起動します。
- [起動ディスク] タブをクリックし、「ディスクの作成」ボタンをクリックします。
- フロッピーディスクをセットし「OK」をクリックします。
- 以下のバッチファイルをダウンロードします。
- ダウンロードしたバッチファイルをダブルクリックします。
容量の関係で、CD-ROM は有効になりません。ほとんどのツールもコピーされていません。
Windows Me にアップグレード後、Windows を終了しようとすると、ハングしたり、Windows 保護エラーが発生することがあります。
多くの場合は Windows Me に対応していないデバイスやデバイスドライバ、アプリケーションが原因なので、お使いのデバイスやアプリケーションが Windows Me に対応していることを確認してください。
Windows Me にアップグレードしたら、Windows 起動時に MS-DOS コマンドプロンプトが開くことがあります。
この場合、次の手順で初期起動プログラムをチェックしてください。
- [スタート]−[ファイル名を指定して実行] から MSConfig を起動します。
- [スタートアップ] タブをクリックし、Disknag や ATT があれば、このチェックを解除します。
また、コマンドに何も書かれていないエントリのチェックも解除します。
- 「OK」をクリック後、Windows を再起動します。
お使いのシステム BIOS が Windows Me の休止状態をサポートしていなかったり、休止状態を妨げるデバイスが導入されている場合、コントロールパネルの「電源の管理」アプレットに [休止状態] タブが表示されません。
休止状態がサポートされない、休止状態にはいれない原因は、Windows フォルダの nohiber.txt ファイルに記述されます。
Windows Me は休止状態 (ハイバネーション) に入る時に、メモリーの内容を圧縮してディスクに書き出します。
このため、ハイバネーションファイルは実メモリ量の約半分のサイズで済むように設計されています。
参考:ハイバネーションファイルは Windows\VMMHIBER.W9X です。
できません。
MS-DOS モードが無くなったので、一度 MS-DOS モードに降りて Windows だけを再起動するという動作はできなくなりました。
Windows Me で msconfig を起動して [スタートアップ] タブを見ると SSDPSRV が起動されています。
これはユニバーサル プラグ アンド プレイ (UPnP) で使われる Simple Service Discovery Protocol (SSDP) や General Event Notification Architecture (GENA) サービスを提供するプログラムです。(Q262458)
2001/04 時点では UPnP デバイスは一般に販売されていないので、停止しても問題ありません。
Windows.FAQ > WindowsMe.FAQ
トラブル |
セットアップ |
起動と終了 |
使用法ヒント |
ネットワーク |
デバイス |
カスタマイズ |
パフォーマンス |
ディスク管理 |
新機能 |
PC Health |
DOS サポート |