東海 NEWS WEB

ニュース詳細
四日市プラネタリウムギネスに

10月22日 19時03分

四日市プラネタリウムギネスに

3003753991_20161022190942.mp4

三重県四日市市にあるプラネタリウムが、世界で最も多くの星を同時に映すことができるとして、ギネス世界記録に認定され、22日、記念の式典が開かれました。
四日市市立博物館のプラネタリウムは、去年3月のリニューアルオープンにあわせて新たな投影機が設置されました。
投映機は東京の会社が製造したもので、1億4000万個以上の恒星を同時に映すことができます。
博物館によりますと、このプラネタリウムがことし7月、世界でもっとも多くの恒星を同時に映すことができるとして、東京や長崎などほかの4つのプラネタリウムとともにギネス世界記録に認定されたということです。
22日、記念の式典が開かれ、投映機を作った会社の社長が「ものづくりに関わる者として大変うれしい。星はとてもリアルなのでぜひ楽しんでほしい」とあいさつしました。
このあとプラネタリウムの上映が行われ、家族連れなどが満天の星空や宇宙から見た地球などを目を輝かせながら見ていました。
三重県鈴鹿市から子どもと訪れた33歳の母親は「星空がとてもきれいでした。ギネス世界記録に認定されたことでより輝きが増したように思います」と話していました。

東海のニュース

新着ニュース

このページの先頭へ