人権連は、あくまで「社会問題としての部落問題」は基本的に解決したと主張している。「部落差別はなくなった」とは主張していない。共産党の「部落差別は基本的に解消された」は批判されるのも分かる。https://twitter.com/kdxn/status/783847243413544960 …
-
-
70年代までの反差別運動はまず第一に経済格差の是正(貧民救済)という大きな目標があったので、そこはおおむね達成できたと言える。しかしスティグマの再生産という意味では、むしろネット以前よりひどくなっている。
@rock_west_https://twitter.com/kdxn/status/784009682750877696 … -
ここで思い出すのが、三重県の在日への住民税減免措置。これは同対法から除外された在日朝鮮人を独自に救済するためのアファーマティブ・アクションだった。それが「在日特権」として槍玉に上がった背景には、共産党の「同和利権」批判がベースにある。https://twitter.com/kdxn/status/784010399385464832 …
- その他の返信を表示
-
法律は共産党が反対しても通るので、まあ無理に共産党に「一緒にやろうよ」とか言わなくていいと思うけど、共産党のほうも「部落差差別問題は解決した」とか安易に言うと、いちいち批判されるのではないかと思います。
-
それ以前に、まあこれ社共対立なので、21世紀の今頃になって引きずってるのはよろしくないよ、という話だよね。ぶっちゃけますと。根治派(共産)と改善派(同盟)を比較すると、カウンターは後者に近い。革命の達成を信じていない。https://twitter.com/kdxn/status/784011813532729344 …
-
-
-
@kdxn 80年代の頃と比べて、そこまで今はひどい状態ではなく同和行政により差異がなくなったから、社会問題としては解決されたということでは? 社会問題って広く知れ渡ってる問題てことであれば、間違ってないと思う -
@rock_west_ どうだろ。00年代以降、日本の社会はすごい勢いで後退しているという認識が、共産党には欠けているような。在日差別も90年代は今よりずっとマシで、「ほぼ解消された」と思われていたんですよ。 -
@kdxn 私は2000年代しかわからないですけど、それはあるのかもしれないなと。 昔より差別の状況が酷いと感じている人は私の周りにいます。 -
@rock_west_ 基本的に左翼は進歩主義で、社会は少しずつ前に進んで良くなって行くという考えなので、バックラッシュの効果を低く見積もってしまいがち。寝た子を起こすな理論がある程度有効な時代もあったけど、今はすでに悪意の人々によって起こされまくっている時代なんじゃないかな。
-
-
-
@kdxn@sato859@rock_west_ その結果、差別は精鋭化して、ますますナチスに近づいたよな。 -
@kdxn 現時点で、被差別者は 「殴れ」の対象から 「殺せ」の対象になりつつある。 -
@kdxn 野間センパイの逆鱗に触れたか?
-
読み込みに時間がかかっているようです。
Twitterの処理能力の限界を超えているか、一時的な不具合が発生しています。もう一度試すか、Twitterステータス(英語)をご確認ください。