心身ともに健康であれば、多少のことはなんとかなる!と思っています。だからこそ健康には人一倍気を遣ってきました。
そんな私も今年で30歳、これからガタが出てくるであろう体には気を遣っていこうと思っています。
そんな中で軽視しがちなのが歯のケア。虫歯になったり歯が痛かったりしない限りは行っていないという人もいるのではないでしょうか。
先日歯の定期健診に行った際に、歯科医の先生が若い人は歯が悪くなるまで放っておくから治療に時間がかかるという話をしていました。
30代歯の手入れを怠りがち、気をつけたいオーラルケア
こんな記事がありました↓
30~40代は歯の曲がり角!――知って役立つ歯の最新治療 - 日経トレンディネット
30代~40代は働き盛り。仕事や家庭で忙しく自分自身の時間が作れず、歯のケアも怠ってしまいがち。
歯の治療の技術は進んでいるけれど、歯が悪くなってから何とかしてもらうよりも、なるべくなら自分の歯の健康は自分で維持したい。
歯が悪くなってから行くよりも事前に予防できるのであればそれに越したことはない。
おすすめオーラルケアグッズ
自宅でできるおすすめのオーラルケアグッズをまとめてみます。
毎日の歯磨きにおすすめの「歯ブラシ」
いつも歯ブラシは普段ドラッグストアで購入していましたが、アマゾンで購入したほうが1本あたりの金額が安く便利なのでいつもこちらで購入。
歯ブラシは細かいところまで届く先細タイプ。歯と歯のすき間も磨けてスッキリ。
歯科医おすすめの「歯みがき粉」
ライオン チェックアップ スタンダード 120g【医薬部外品】
- 出版社/メーカー: ライオン歯科材
- 発売日: 2013/06/21
- メディア: ヘルスケア&ケア用品
- この商品を含むブログ (3件) を見る
歯科医がおすすめしているという歯みがき粉。
通常ドラッグストアで販売されているものよりも値段は少々高め。安くはありませんが歯は一生モノ、大切にしていきたい。
おすすめ歯みがき粉「チェックアップ スタンダード 120g」
歯磨きした後は「マウスウォッシュ」
朝起きると口の中が臭う…。磨き残しがあったりして寝ている間に菌が繁殖しているかもしれない。
歯磨きのあとや夜眠る前にスッキリ洗浄、マウスウォッシュ「コンクールF」
歯間が狭い人にもおすすめの「デンタルフロス」
REACH(リーチ) ウルトラクリーンフロス やわらかスライド 27m
- 出版社/メーカー: ジョンソン・エンド・ジョンソン
- 発売日: 2009/09/15
- メディア: ヘルスケア&ケア用品
- 購入: 2人 クリック: 7回
- この商品を含むブログ (3件) を見る
歯医者さんに行くとやってもらうデンタルフロスを使った歯と歯の間のお掃除。自宅でもやってくださいね~と言われます。
しかし自分でやると歯と歯の間狭くてうまくできない…。奥歯も手を突っ込んでやらないといけないから結構面倒。でもたまにはやっておいた方が良いです。
歯間が狭い人にも使いやすいおすすめのデンタルフロス「ウルトラクリーンフロス」
歯が磨けない時に携帯でき便利、キシリトール100%「歯科専用ガム」
スーパーやドラッグストアではあまり見かけない歯科専用ガム。よく見かけるボトルガムよりちょっと高め。
仕事の昼休みに歯が磨けない…普通のガムよりも良いものを使いたい。キシリトール100%の歯科専用ガム。
スポンサーリンク
30歳過ぎたら歯科検診へ!歯を大切にオーラルケア
3か月に一度の歯科検診行ってますか?
私のかかりつけの歯科では3か月後に定期健診のはがきが毎度届きます。
3か月に一度歯科検診に行くと「歯のお手入れしっかりされてますね~」とよく褒められます。
人から褒められることなくなったなぁと感じる日々の中、歯を褒めてもらえるだけで正直うれしかったりする(´・ω・`)
「芸能人は歯が命!」
有名な東幹久先生が残した格言。
芸能人じゃなくても歯は大切…ということで今日も歯磨いて寝まーす!