新潟県のニュース
表示したい都道府県を最大2つまで登録することができます。
- 未登録の場合は「登録」ボタンをクリックします。
- 登録したい都道府県を地図から選択します。
- 確認ボタンをクリックすると登録が完了します。
※登録した都道府県を変更するには「変更」ボタンをクリックします。
震災交流施設が補助金不正受給
新潟市にある東日本大震災の避難者向けに設置された交流施設に県が支出した補助金のうち95万円余りを施設側が不正に受け取っていたことがわかり、県は施設側に返還を命じました。
補助金を不正に受け取っていたのは新潟市東区の避難者の交流施設「ふりっぷはうす」を運営するNPOなどで構成する協議会です。
県によりますと、施設側は平成26年度の事業費のうち1か月あたりの施設の家賃と駐車場代を18万円だと県にうその申請をし、県はこのうち12万円を補助金として施設に支給していましたが、県の調査の結果、実際の家賃などは4万円余りだったことがわかったということです。
このため施設側が家賃などを水増しして不正に受け取っていたとして、県は差額分のあわせて95万8000円と加算金の返還を命じました。
またこの施設が平成24年度に行った事業の補助金についても、家賃などを誤って計上していたとして施設側が73万円余りを返納すると申し出ているということです。
県は「書類の偽造などをされると見抜くのが難しい面もあるが、今後はより慎重な審査に努めるとともに、刑事告発も視野に入れて対応する」と話しています。
10月21日 11時33分