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2016年10月21日 08時19分 UPDATE

自動運転に課題続々 ハッカー、誤作動、事故の責任は……米シリコンバレーから (1/3)

自動運転車開発の最前線は米西海岸のシリコンバレーだ。事故やサイバー攻撃をどう防ぐか、といった課題を突き付けられている。

[産経新聞]
産経新聞

 各国の先端企業が自動運転車を実現するため技術開発にしのぎを削っている。最前線は米西海岸のシリコンバレーだ。日本企業も相次いで研究拠点などを開設し、世界中から集まった頭脳と切磋琢磨する。ただ、米国では先端技術が抱える問題点もいち早く表面化。関係者は事故やサイバー攻撃をどう防ぐか、といった課題を突き付けられている。事故時の法的責任の所在といった難題も残っている。(板東和正)

画像 自動運転で最も重要なのは、危険の察知と回避。パナソニックが開発したシステムは、人工知能(AI)を活用し通行人を自動的に検知できるという(同社提供)
画像 国際IT展示会「CEATEC JAPAN(シーテック・ジャパン)」で紹介された自動運転技術。危険を察知すると座席が振動してドライバーに知らせる=10月、千葉市

最前線の現場で

 アップルなどがオフィスを構えるカリフォルニア州クパチーノ。シリコンバレーの「心臓」とも呼ばれるこの都市に、完全自動運転を実現する技術などを開発するパナソニックの研究所がある。

 2006年に設立された同研究所は、人工知能(AI)を中心とする自動運転システムを開発中だ。同社は、現地の研究者らから得られる情報にも期待している。シリコンバレーには、組織の垣根を越えて切磋琢磨し、最新のIT技術を進化させてきた歴史があるからだ。

 パナソニックの飯田正憲・技術広報課課長は「最前線の人材と交流することで、何をすべきかを初めて発見することが多い。日本に閉じこもっていたら乗り遅れる」と話す。現地では毎日のように、自動運転などの話題をテーマにした異業種勉強会や意見交換の場があるという。

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