野菜が高い。
特に葉物がやばい。
小松菜が258円はありえない。
埼玉県ではアレは98円くらいでいつも売っているのに。
128円までなら許せる。でも出せても158円まで。おいしいんだけどね。
共働きワーキングプアーの我が家では週末に大量に作り置き&下ごしらえをする。
小松菜は栄養価も高く、味噌汁の具に最適だ。
細かく刻んでジップロックに入れ冷凍。
朝ごはんの味噌汁に使用する。ふにゃふにゃになるけど。
しかし高いので先週から白菜をつかっている。
白菜もうまいが、小松菜のパンチが恋しい。ツンとした青菜の香りが。
今週も様々なニュースが話題になったけど僕は小松菜の高騰がイチバンの問題だった。
Green Day
Revolution Radio
グリーンデイの新譜。よかったです。
グリーンデイらしさが出てました。
過去記事、貼らせて下さい。
Cage the Elephant
Cage the Elephant
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普段アップルミュージックを使っているのです。
そこに、アナタへのおすすめ的な項目で表示されたケージザエレファント。
コイツのファーストがクソ格好良かった。
アメリカのバンドなのだけどニュアンス的にイギリスっぽい。
アークティックモンキーズとか好きな人は好きだと思う。
この人たち自身がロックンロールリバイバル直撃世代なのだと思う。
でもアクモンのような、いなたい技術と衝動とがパンク、という感じではなく、出来合いのロックンロールリバイバルというジャンルを、アメリカの大地に根付いた原初的なロックンロールで風味付けしたオルタナティブロックという感じ。
僕の好きなバンドにBlind Melonというふざけた名前の90年代に出たバンドがいるんだけども、それ似た雰囲気を感じた。
Melophobia
そしてこっちがサードアルバム。
これがセカンドだと思ったらサードだった。
あまり聴き込んでいないけれども、サイケにポップになった印象。
ケンタッキー州出身のバンドらしいがアメリカの東よりの空気をより含んでいったという印象を受けた。
フォースも軽く聴いたが、このサードとともに聴き込んでいきたいバンドだな、とおもった。
Teenage Funclub
HERE
いまさらながらティーンエイジファンクラブ。
正直にいうと、まだこいつ等バンドやってたのかよ。と思った。
僕はバンドワゴネスクしか聴いたことないのだけども、ヒアもやっていることは変わらないな。
けだるく甘いメロディが轟音だけど優しいギターにつつまれているバンド。
目新しさはなかったけど、昔からのファンならうれしい作品なんだと思う。
CUNE
BEST 1999-2004
たまにCUNEを聴きたくなる病気をもっている。
やっぱりサムライドライブはカッコいいし、イナズマもギターを弾きたくなる。
東京、青空、カノンなど良曲揃い。
一般ウケしそうなバンドなに?と聴かれたらキューンと答える。
まぁお祭りみたいなイベントで野外ライブをすることになり、キューンがいいんじゃないかなと考えていたトコロ。
BUMP OF CHICKEN
COSMONAUT
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そしてこのコスモノートがすごくよかった。
帰りの電車で聴きながらツイッターで感想を書いた。
タイムラインで流れるのは気分的にもったいないのでココに貼り付けておく。
改めてバンプのコスモノートを聞いている。まずR.I.Pがすごく良い。置いてくるような丁寧なメロディが素晴らしい。そしてギターロックの本質を忘れない。変拍子のリフを中間に持ってくるという偉業。メインリフでいい位。俺ならこんな勿体無いこと出来ない程クソ格好良い。
— ゆあさよ (@yuasayo1013) 2016年10月17日
今聴いているウェザーリポートも良い。メロディ感があるアルペジオ。メロディフラッグとかからやっていた記憶。後半はそのアルペジオをマイナーコードに乗せているのかな?スゲェな。
— ゆあさよ (@yuasayo1013) 2016年10月17日
あと歌詞も良い。モトオのファルセットも濡れる。
分別奮闘記笑。マーチングソング?なんて言うんだっけこういうの。まぁお遊び感。遊びでこんな曲が出来るほどの才能が欲しい。
— ゆあさよ (@yuasayo1013) 2016年10月17日
モーターサイクルは難しいな!ポリリズムってヤツだ。乗り切れないのに格好良い。バンドのアンサンブルがごちゃまぜだ。二番からはドラムをポリから戻して綺麗にしている。コスモノートちょっと舐めてたな。帰り道他のことが出来ない。
— ゆあさよ (@yuasayo1013) 2016年10月17日
透明飛行船という曲。ベースの16分で刻むフレーズが微妙。俺この人のこと嫌いなのかな?イントロのドラムとのシンコペーションは格好良いのに。うわ最後前コード変えてんのか。ベースがうまくメジャーコード当ててんのか?
— ゆあさよ (@yuasayo1013) 2016年10月17日
子どもがいる俺からしたら魔法の料理という曲はダメだ。泣いてしまう。盛り上げ方、進行、どれも在り来たりな、誤解を恐れず言えば陳腐なモノなのに、この歌詞の世界を活かすためだけにある、それが良い。バンプがウケるのは迷いなくモトオを活かせるからだと思う。
— ゆあさよ (@yuasayo1013) 2016年10月17日
ビーメロのバンプメロ!!HAPPY!!このしゃくりあげるようなヨナ抜きメロディはまさにバンプ!!なんか懐かしい!!
— ゆあさよ (@yuasayo1013) 2016年10月17日
ちっと待てなんだこの二番のベースというかコードの当て方は!!!!思わず巻き戻してしまった!!がスマホに巻き戻しという表現が正しいのかどうかという問題!!!
HAPPYの凄さに気付けた高崎線内。妙に音当ててくるなーと思ったらコード変化に対する布石だったのね。バースデーだけのコーラスの入れ方も良い。
— ゆあさよ (@yuasayo1013) 2016年10月17日
66号線とセントエルモの火はとくに何もなかったです。
— ゆあさよ (@yuasayo1013) 2016年10月17日
エンジェルフォールも箸休め曲でした。でもこういう曲をやりたくなる気持ちはわかる。いやなんだかんだ良い曲だな。声を聴かせてくれる曲だな。
— ゆあさよ (@yuasayo1013) 2016年10月17日
宇宙飛行士への手紙。ギリギリアップテンポではないくらいの四つ打ち曲、スペーシーなフレーズにリバーブ。淡々と進行しますね。シンプルなヴァースとコーラスだけの曲。しかしなんだこの圧迫感は。そして駅に着きました。
— ゆあさよ (@yuasayo1013) 2016年10月17日
総括
長々と書いてしまった。というかツイッターの貼り付けで長くなってしまった。
まぁここまで読む人がどれほどいるか。
ツイッターで聴きながら書くってのは結構ラクだった。
脳内メモリーがいっぱいのアラサーには音楽の情報を記憶しておく場所がもうないのです。こんなかんじでやっていこうかな。
音楽ブログをやろうと思った僕ですが、何故か雑談が多いようです。
なぜガンダムの話をしたのか。
今後の方針を改めねばならないと思っています。