連続テレビ小説 べっぴんさん(14)「とにかく前に」 2016.10.18


(ゆり)潔さんも紀夫さんも帰ってこない。
そんな私らに出てけ言うんですね!もういいです!
(長太郎)ゆり!出ていきます!分かった!
(潔)ほれほれおい。
はいはい。
何ぼでもあるケンカすな!
(ゆり)潔さん?潔さん!ゆり!ただいま。
(はな)
ついに潔君が帰ってきました
・「『雨上がりの空に七色の虹が架かる』」・「ってそんなに単純じゃない」・「この夢想家でもそれくらい理解ってる」・「たとえば100万回のうちたった一度ある奇跡」・「下を向いてばかりいたら見逃してしまうだろう」・「さぁ空に架かる虹を今日も信じ」・「歩き続けよう」・「優しすぎる嘘で涙を拭いたら」・「虹はもうそこにある」・「きっと虹はもうここにある」
(トク子)ああ…ああ。
あっ…。
ご無沙汰しております。
ほんまゆりがお世話になってます。
ゆりよかったなぁ!沖縄は大変でしたやろ。
まあ…その話は…。
潔さん。
お義父さんがね…大阪が空襲を受けた時…。
亡くなったんよ。
(正蔵)坂東営業部は五十八さんとはなさんから引き継いだ会社や。
いつかは取り戻す!潔とわしとゆりさんで。
大丈夫や!坂東営業部のビルも焼けてしまって…全部無くなってしまった。
そうか。
大阪に戻る。
えっ?軍資金を作ろう。
軍資金?もう一度大阪で一旗揚げるんや!これで終わりやない。
そやろ?ゆり。
うん…。
とにかく前に進まんと何も始まらへん!
(ゆり)分かった。
(ゆり)すみれは?どないする?
(すみれ)私は…さくらを連れて神戸に戻る。
神戸で紀夫さんを待ちます。
貯金を取り崩せばなんとかなると思うから。
(喜代)私もお供致します。
長太郎の言うた事は気にせんでもええのやで。
大丈夫や。
頑張るから。
おばあ様お元気でね。
すみれもなぁ。
こうしてすみれは貯金だけを頼りに神戸に戻る事になりました
坂東家の跡地は進駐軍に接収される事になってしまいました。
すみれは庭の片隅にバラック小屋を建て喜代さんとさくらと紀夫君を待つ事にしました
一方…
ゆり〜!
(ゆり)はい!今日はぎょうさん仕入れたで。
ゆりと潔君も大阪・梅田の闇市にバラック小屋を建て商売をしながら暮らし始めました
あいつら後から入って我が物顔ですわ。
進駐軍にぶっといコネ持っとるらしくて。
(子分)どこの馬の骨や?調子に乗りよって。
(根本)まあまあ…。
ああ…。

(ラジオ)
(ラジオ)「『復員だより』の時間です。
まず中支派遣クマ第1217部隊の将兵が明日の午前リバティ船で横浜に入港する予定です。
同じく第2011部隊が明日の午前…」。
紀夫君の消息は分からないまま昭和21年を迎えました
「預金封鎖」…?
(喜代)どういう事です?口座が凍結されて勝手に下ろす事ができなくなったって…。
しかも2万円以上の預金には財産税払わなあかんて…。
使われへんお金に税金払えいうんですか?
経済は大混乱となり唯一の命綱だった配給も…
大人1人に子ども1人!へい!あかん。
もうないわ。
すんまへん。
これで終わりや。
遅配続きで当てにならず皆が困窮した日々を送るようになりました
すみれお嬢様。
ただいま。
お帰りなさい。
どうでした?あかんかった…。
三宮の闇市行ってきましたけどどれもこれも信じられんぐらい高うてお米1升150円でした。
さくら。
おなかすくなぁ。
さくら。

(ゆり)こんにちは!すみれ!お姉ちゃん。
あ〜さくら!さくら元気やったか?喜代さんお久しぶりです。
(喜代)ご無沙汰して…。
すみれちゃん。
隠れて運ばんとお上にとっ捕まるんでね。
ほれっ!わあ〜。
米と粉ミルクとパンや。
砂糖と小豆もあるよ。
え…けど…。
生きるためや。
遠慮せんとさくらにやってや。
ありがとう!
(忠一郎)旦那様!どうぞ。
ごめんください。
あっ旦那様!
(ゆりすみれ)お父様!
(五十八)ゆりすみれ…元気やったか?潔君よう戻ってきたな。
はい!さくらおじいちゃまやで。
おじいちゃまやで。
さくらええ…おじいちゃん忘れられてしもたかな?お〜お〜ハッハッハッハ!
(忠一郎)預金封鎖やなんてえげつないですわ!とりあえずは何か物を売って闇で現金に換えて食べ物を手に入れるしかないやろな。
この国はめちゃくちゃや。
わしは…微力やけどこの国を良うしよう思て議員になった。
それが進駐軍に取り調べ受けて…。
お義父さん…。
何ものうなってもうた。
会社や家だけやない。
野上までも…。
このまま…近江に引っ込もう思とる。
お父様…。
誰に負けたんやろなわしは…。
(五十八)何に負けたんやろな。
(潔)負けと決めるにはまだ早いんちゃいます?わしはゆりと坂東営業部を必ず復活させてみせます。
こんな事でお義父さんとおやじが必死でやってきた事がなかった事にはならへん。
日本が戦争で負けたからいうてお義父さんとおやじが負けた事にはならへんのや!回想
(潔)とりあえずは何か物を売って闇で現金に換えて食べ物を手に入れるしかないやろな。
思い出があるお品ばっかりですね。

思い出にさよならするのはつらいものです。
そのふんぎりがなかなかつけられないすみれです
生字幕放送でお伝えします2016/10/18(火) 08:00〜08:15
NHK総合1・神戸
連続テレビ小説 べっぴんさん(14)「とにかく前に」[解][字][デ]

神戸に戻ったすみれ(芳根京子)は、女中頭の喜代(宮田圭子)、娘のさくらと一緒に暮らしながら夫の紀夫(永山絢斗)を待つことに。しかし、戦後の食糧不足は深刻で…

詳細情報
番組内容
神戸に戻ったすみれ(芳根京子)は、女中頭の喜代(宮田圭子)、娘のさくらと一緒に暮らしながら夫の紀夫(永山絢斗)を待つことに。姉のゆり(蓮佛美沙子)と夫の潔(高良健吾)は、父・五十八(生瀬勝久)の会社を復活させるため、大阪の闇市で生活を始めた。戦後、日本経済が大混乱する中、預金も封鎖され、十分な食料も配給されないまま困窮するすみれ。持っているものをお金に換えてしのごうとするが…。
出演者
【出演】芳根京子,生瀬勝久,菅野美穂,高良健吾,蓮佛美沙子,本田博太郎,曽我廼家文童,宮田圭子,三倉茉奈
原作・脚本
【作】渡辺千穂

ジャンル :
ドラマ – 国内ドラマ

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz
2/0モード(ステレオ)
日本語(解説)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:4529(0x11B1)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: