連続テレビ小説 べっぴんさん(13)「とにかく前に」 2016.10.17


(はな)
私の自慢の娘坂東すみれは幼なじみの紀夫君と結婚しました
(紀夫)今が一番幸せや。
僕の子を…僕とすみれの子をしっかり頼みます。
(すみれ)はい。
そして…
こんにちは。
紀夫君の出征後にさくらの母になりました
(サイレン)
紀夫君も姉のゆりの夫潔君も音信不通となり…
生死さえも分かりません
(玉音放送)「堪え難きを堪え忍び難きを忍び…」。
昭和20年8月15日。
日本は終戦を迎えました
ですが本当に大変なのはここからなのでした
・「『雨上がりの空に七色の虹が架かる』」・「ってそんなに単純じゃない」・「この夢想家でもそれくらい理解ってる」・「大量の防腐剤心の中に忍ばせる」・「晴れた時ばっかじゃない」・「湿った日が続いても腐らぬように」・「たとえば100万回のうちたった一度ある奇跡」・「下を向いてばかりいたら見逃してしまうだろう」・「さぁ空に架かる虹を今日も信じ」・「歩き続けよう」・「優しすぎる嘘で涙を拭いたら」・「虹はもうそこにある」・「きっと虹はもうここにある」辺り一面…焼け野原やった。
家も…家も焼けてしもうて…。
何も…無くなってしまった。
お姉ちゃん…。
(喜代)お帰りなさいませ。
(忠一郎)お疲れにならはりましたやろう。
大阪の会社はどうやった?
(ゆり)全部焼けて…。
(ゆり)野上の…。
(ゆり)野上のお義父さんが…。
(五十八)野上がどないしたんや?どないしたんや!亡くなってました。
(正蔵)統廃合はお国の指示や。
今後の処理はきっちりわてがやります。
心配せんように。
東京に行ってくる。
これが議員として最後の務めになるかもしれんけどな。
わてもお供致します。
ああ。
9月にはアメリカ軍が和歌山に上陸。
大阪に進駐しました
(母親)あの…。
大丈夫ですか?これと…食べ物を交換してもらえませんやろか…?この子と2人どうにか生きていかなあかんのです。
お願いします…。
あの…。
(節子)何です?赤ちゃんを抱えた人が来てるんです。
はあ〜。
(静子)ほんで何やの?これと食べ物を交換してもらえないかて…。
いちいち相手しとったらそのうちみ〜んなに狙われてうちらの食べる分がのうなるわ。
静子。
はいお義母さん。
これ…。
おおきに。
頑張ってね。
(静子)あんた。
何してくれたん?ごめんなさい…。
畑仕事もろくにできへんくせに…。
都会育ちでノミに食われた事もないくせに…。
よその家の食べもん勝手に恵んで人助けか?
紀夫君と潔君からは便りがないままです
肇…肇!ああ…!よう帰ってきた…!無事でよかった!肇さん!
(節子)よかったよかった…。
お帰りなさい。
(肇)ただいま。
どんだけ帰りを待っとったか…!なあ長太郎さん。
(静子)さあ肇さん。
(節子)食べて。
頂きます。
よかったですね。
そうやね。
(泣き声)わしは内地で終戦迎えたけど外地のもんは大勢戦死してしもて…。
無念やろな…。
(肇)申し訳のうて…。

(ゆり)お呼びでしょうか?はっきり言うて下さい。
(長太郎)出てってもらいたいんや。
肇も帰ってきてうちが手狭になってもうてなぁ慶一も大きゅうなってきた。
(トク子)この子ら神戸のうちが焼けたん知ってるやろ?知っててそんな事言うんか?さくらもいてるのやし…。
(長太郎)もちろん今すぐいう訳やない。
まあそのつもりで…。
いつですか!?長太郎。
逆に聞きますがわしらはいつまで面倒見ればええんですか?「いついつまでには出ていく。
そやからそれまでは世話になる」いうならまだ分かるが一生甘えられても困るんや。
うちにはうちの家族がおるんやから。
いや何も困らせよう思うて言うてる訳やない…。
何言うてるんですか!家だけやない。
大阪の会社も焼けたんです!潔さんも紀夫さんも帰ってこない…。
生きてるかもよう分からない…。
そんな私らに出てけ言うんですね?もういいです!ゆり!出ていきます!分かった!お姉ちゃん!お姉ちゃん…お姉ちゃんちょっと待って!お姉ちゃん…!今出てってどうするの?
(子ども)おいちゃん待って〜。
(男)何や?
(子ども)ちょうだい!
(男)あああるある。
何ぼでもあるで!ほれほれケンカすな!はい。
(ゆり)潔さん?潔さん!潔さん!潔さん!
(潔)ゆり!ただいま。
どれだけ心配した思てんの!堪忍な。
ようやく潔君が帰ってきました
2016/10/17(月) 08:00〜08:15
NHK総合1・神戸
連続テレビ小説 べっぴんさん(13)「とにかく前に」[解][字][デ]

近江に疎開していたすみれ(芳根京子)と姉のゆり(蓮佛美沙子)は、戦後の食糧難の中、祖母の坂東トク子(中村玉緒)や叔父の長太郎(本田博太郎)らと生活を続けるが…。

詳細情報
番組内容
近江の本家に疎開していたすみれ(芳根京子)と姉のゆり(蓮佛美沙子)は、戦後の食糧難の中で、祖母の坂東トク子(中村玉緒)や叔父の長太郎(本田博太郎)、妻の節子(山村紅葉)、息子の妻の静子(三倉茉奈)に遠慮しながら、肩身の狭い生活を送っていた。そんなある日、長太郎に呼び出されたすみれとゆりは、家を出て行くよう促される。感情的に飛び出したゆりを追うすみれ。その時、二人の前に現れた男の姿は…。
出演者
【出演】芳根京子,生瀬勝久,菅野美穂,高良健吾,蓮佛美沙子,名倉潤,中村玉緒,本田博太郎,山村紅葉,曽我廼家文童,宮田圭子,三倉茉奈
原作・脚本
【作】渡辺千穂

ジャンル :
ドラマ – 国内ドラマ

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz
2/0モード(ステレオ)
日本語(解説)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:4099(0x1003)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: