20日深夜、プロ棋士の羽生善治九段が、妻・羽生理恵氏のTwitterを通じ、三浦弘行九段の「スマホ不正疑惑」に対してと見られるコメントを発表した。

同Twitterは「こんばんは。突然にお騒がさせてしまい申し訳ありません」「本日、一部報道で誤解を招くような表現がありましたのでこの場をお借りして説明をさせて頂きます」と投稿。
「一部報道」が何を指しているかは不明だが、19日には週刊文春ウェブが、今回の問題で羽生氏らトップ棋士7人が10日に集まり“極秘会合”を開いたと報道。記事では「出席者たちからは『99.9%やってますね』という意見も出て、“シロ”を主張する棋士はいなかった」と報じられている。

羽生氏は「まず、灰色に近いと発言をしたのは事実です」と切り出し、続く投稿で「今回の件は白の証明も黒の証明も難しいと考えています」「疑わしきは 罰せずが大原則と思っています」との見解を発表。最後に「羽生善治」を署名とされている。
【関連記事】
三浦弘行九段の不正疑惑報道と日本将棋連盟の処罰に専門家が疑問視
羽生善治氏に完敗したPepperが感情を突然変化させる「負けたけど嬉しい」
将棋棋士・羽生善治氏の手が対局中に震えてしまう本当の理由