おはようございます。hachi (@rollhachi) です。こちらのブログの開設から50日くらいになったので、一区切りとしてそれっぽく特化ブログと雑記ブログの記事の違いを解説したいと思います。
内容は先日書いた、こちらの記事の続きのようなものです。
データの比較として用いるのは、今みなさんがご覧になっている僕の「はてなブログ」です。こちらは特にSEO対策もせずに書きたいことを書いてるだけです。もう一つは、2010年くらいに開設して約2ヶ月で73記事書いて放置しているWordPress(xserver)で作成した特化ブログです。特化ブログについては恥ずかしいので、どのブログかは隠します。そちらについて気になる方はこちらをご参照ください。
ユーザーサマリー比較
最初にユーザーサマリーの画面の比較です。「はてなブログ」と「特化ブログ」の開設から現在までのキャプチャーを貼ります。ちなみにアドセンスをブログに貼ってる方がアナリティクスのキャプチャーを掲載するとアドセンスが剥奪されるので気をつけてください。
はてなブログ(開設50日)
特化ブログ(放置して4年)
はてなブログでは更新をしていないとほぼアクセスが無いのに対し、特化ブログでは更新を停止してからもアクセスが少ないながらもあります。特化ブログの方は最初から最後までアクセスの9割以上が検索エンジン経由です。更新停止してから4年たちますが、月間のアクセス数は現在のはてなブログと大差はありません。こういうのがブログは蓄積される財産だと言われる所以ですね。
注目すべきは直帰率です。「はてなブログ」では88%に対し、「特化ブログ」は68%となっています。テーマが絞られているので、記事に満足された方が関連した記事を読みにいっています。どちらも導線は大したことはないので、サイトの仕様での差はありません。こちらの「はてなブログ」ではテーマを絞らずに適当に書き続けているため、僕のはてなブログのページに辿り着いてもよっぽどのことがないと、ブログにある他のページを見るモチベーションは沸かないでしょう。気合を入れて書いてはいますが、他のブロガーさんに比べて凄い記事を書いてるわけでもないですしね!
ここでのポイント
・テーマが絞れているとサイトの周回に結びつきやすい
バズった記事と特化ブログの記事の比較
つづいて「はてなブログ」のバズった記事と特化ブログの平均的な記事との比較です。バズったと言っても最高でブックマーク数が47なので先輩の皆々さま方に比べたらしょぼいデータしか出せませんがご了承ください。
ブックマーク数47
該当記事:『君の名は。』ヒットのキッカケは『ずっと前から好きでした。』にある
ブックマーク数25
登山家が喜びそうな山ができています。いずれも「はてなブックマーク」に掲載されているときは伸びますが、それ以降は一日5PV前後です。続いて特化ブログの記事の場合。
総合アクセス数が1位
上記記事の投稿から約2ヶ月間のアクセス推移
投稿後も検索量によりアクセスが変動しています。検索量の減少や、サイトのSEOの評価が下がっているので、時が経過するとともにアクセス数は落ちていきますが、サイトを更新し続けていたら、該当記事をいじらなくてももっとアクセスは稼げたでしょう。
ここでのポイント
・「はてなブログ」での雑記記事は「はてブ」がつくとアクセス数も凄いが検索エンジンからの流入は少ない
・拡散経路のない特化ブログは短期的に爆発的なアクセス数は見込めないが、検索量によりアクセス数が推移するためサイト全体の安定したアクセス数に貢献する
参照元/メディア比較
ここではアクセス元を比較します。
「はてなブックマーク」からの流入が36%、直接訪問が17%、SmartNewsが11%で、この3つで64%の流入を占めていますす。一方、Google/organicからのアクセスは6%、Yahoo!/organicからは1%となっています。
特化ブログ(開設から50日間)
Google/organicが57%、Yahoo!/organicが26%,直接訪問が5%,google.co.jp/referralからが4%、search/organicが1%で端数も足すと検索流入が94%を超えています。直帰率も56%とはてなブログの88%に比べて低いです。
ここでのポイント
・「はてなブックマーク」が着くと「SmartNews」や各サイトからもリンクが貼られて流入がたくさん増える
・テーマを掘り下げないと検索流入が増えにくい
はてなブログの検索ワードもお見せします
「はてなブログ」の検索流入と検索ワードは以下85ワードになります。
開設から50日間の検索流入
検索流入ワード一覧
直帰率平均89%とかエモい。ちなみに特化ブログでは開設50日目で7070の検索キーワードで流入があります。直帰率も57%と「はてなブログ」とは大きな違いがあります。開設50日で比較すると記事数はほぼ同数なので、これはとてもおもしろい違いですね。
ここでのポイント
・雑記ブログでテーマを掘り下げなくても検索には引っかかる
・特化ブログでテーマを掘り下げた場合は検索流入が凄いよ
終わりに:なぜこの記事を書いたのか
今回は特化ブログと雑記ブログのアクセス数の違いを書いてみました。ブログって雑記にしても特化にしてもしっかり書くとなれば時間がかかります。そんなに時間の違いがでるものではありません。同じくらいの時間をかけるなら、取り組み方によってどんな違いがあるかは知ってたほうが良いだろうなぁと思い、先日の記事の補足として今回の記事を書いてみました。
バリバリにブログで稼いでいる方のほうがより良いデータと説得力を持っていると思うので、何万PVでいくら稼いだとかよりも、代表記事の検索流入とかアクセス数の推移とか、取り組みへの考察を可能な範囲で出してくれると、とっても嬉しいなと思っています。
ちなみに、今回のキャプチャーの貼り付けにはChromeの「Fireshot」が大活躍しました。
ブラウザの見えている部分や、範囲の指定を行いキャプチャーしてPDFにしたり、画像にしたり、アップロードしたり、編集したり、クリップボードにコピーしたりすることができる優れものです。キャプチャーをよく使用する方は導入してみてはいかがでしょうか。
使用画面はこんな感じです。
それでは、また。
何この子 pic.twitter.com/GLKPepFdJC
— hachi (@rollhachi) 2016年10月19日