他の方もおっしゃっていますが、線引きって非常に難しいのだと思いますよ。
だから、どの企業もこういう規約は基本禁止で、どうとでも対処できるようにしておき、あとは都合良く対処するのだと思います。
実際、規約のようなものを作るときはあらゆることを想定して書く必要があり、細かく洗い出すにも工数を必要としますし、新しいものに対応するのが難しかったり、裏をかかれてしまう恐れもあります。
ですので、出来る限り広域の範囲で注意書きされやすいです(線を引かずに全面禁止にする方が、運営としては対処しやすい)。
運営としてはACTを問題と思っていないから取り締まりたくない、しかし規約上外部ツールはNGと言っているわけですし、ACTだけ特別にOKを出すわけにもいかない(※)、だからあの発言なんだと思います。
※ACTだけOKを出してしまうとあれはこれはとなるし、問題が起きたときに責任云々が付きまとうため
何度も言いますが、ツール(ACTなど)は「黒」ですので、使って良いラインを書くことはできません。
しかし、それに対して処罰するしないや、対策するしないは運営の自由ですので、運営がルールを破っているわけではないと思います。
この問題は、運営が問題というより、ユーザー側のモラルの問題なんだと思います。
運営は何も悪くないし問題が起きたときは対処している、しかし反対意見を述べている人の主張も間違ってはいないため、運営から見れば質の悪いクレーマー(※)みたいなものになるんですかね・・。
※空気を読めていないだけで筋が通っているため、扱いが非常に難しい
本当の悪人は利用禁止とわかっていて利用しているユーザーだと思いますが、その状況を野放しにしている運営に文句を言いたい気持ちもわからないわけではありません、しかし、本来文句を言うべき相手は運営ではなく利用者になると思いますので、利用者にtellなどで伝える(もしくは運営に通報する)のが一番良いのかなと思います、利用者自体は動画を見ればすぐわかりますからね。
実際に処罰されるかどうかはわかりませんが、通報自体はがんがんしても良いと思いますし、実際に通報しないと、運営にちゃんと伝わらないと思います。