この記事は、全国各地の「田舎のヤンキー」の方々に向けて書きます。
どうも、とびう男(@tobiuo_blogger)です。
今回は誰もが思っていて、しかし当の本人たちは気づいていない(気づいてるかも?)悲劇について話します。
正直に言います、あなた達はダサい。
あなた達はかっこいいと思っているかもしれませんが、田舎のヤンキーというものは、世間で「ダサい」と認識されています。
田舎は素晴らしいところですが、田舎のヤンキーは「ダサい」。
まずはこの事実を受け止めましょう。
僕はヤンキーが好きだ
初めに断っておきますが、決して僕はヤンキーが嫌いではありません。
むしろ好きです。
ヤンキーは「友情」だとか「人情」を大切にする人が多い。
仲良くなれば、いいやつが圧倒的に多いんです。
根っから悪いやつなんてあまりいません。
田舎のヤンキーのダサいところ
いくらいいやつが多くても、ダサいのには変わりない。
ダサい集団には間違いないです。
「田舎のヤンキーのダサいところ」をいくつかあげるので、自分に当てはまっているかどうか、確認してみてください。
服装がダサい
まずは見た目からいきましょう。
ジャージ
普段出かける時に、プーマやザエル系のジャージを着て出て行ってませんか。
これですよ、これ。
まさか、デートの時に来て行ってなんかしてないですよね。
このジャージがあなたのダサさを加速させます。
運動する時だやコンビニに行く時、家着で着る分には全く問題ありません。
問題なのは、「普段着として使っている」というところ。
他にまともな服はないんですか。
ジーンズにシャツでも着れば、それだけでかっこいいですよ。
ヤンキーの体は筋肉質でかっこいいです。
絶対に似合いますよ。
別に難しくなんかない。
流行に乗れとも言っていません。
ジャージで出かけるのは止めましょう。
キティちゃん健康サンダル
これも田舎のヤンキー鉄板の装備ですね。
驚いたのが、真冬の雪の中で履いているヤンキーがいたこと。
ヤンキー達の足には毛でも生えているんですか。だから大丈夫なんですか。
キティちゃんサンダルはあなたを貧乏くさく見せます。
靴もろくに買えないのかと心配になります。
プージャと合わさったら、はい、「貧乏くさい田舎のヤンキー」の出来上がり。
腰パンして裾をボロボロにしていたら最高ですね。
財布
そんなやつに限って、財布はブランドものを使う。
そんなやつに限って使っているのは、ドンキで買った「ヴィトンのパチモン」2000円。
あ、ワニ皮の長財布も追加一丁。
もし本物を使っていても、滑稽極まりないですよ。
身の丈に合っていないものを使うと、それだけでダサい。
財布はなんでもいいですが、無難なものを選んでください。
器が小さくてダサい
よく男らしいと思ってしてることは、かえって自分自身をダサくしていることがあります。
道のど真ん中を歩き、肩をぶつける
これはよくあるやつですね。
自分の強さ、漢らしさを示すために肩をぶつけてくる。
なんかこれってダサくないですか。
本当の漢なら、本当に自信があるなら、わざわざそんなことをしません。
本当の男は、相手が怪我をしないように車道側により、相手を気遣いをするような人のことを言うんではないですか。
そんな小者がやるようなことをやっていてはいけません。
もっと大きい器を持つ漢になってください。
ポイ捨て
これ、めっちゃダサいです。
こんな当たり前のこともできないのか…。
って呆れて言葉もでない。
ゴミをしっかり捨てるなんて、幼稚園児でもできます。
女の子はそういうところを見ているものです。
普通の人が当たり前のことをやるよりも、ヤンキーが当たり前のことをやると、「ヤンキーなのにしっかりしてる」とギャップを生みます。
ただでさえモテやすくなるんですよ。
羨ましい限りです。
クルマがダサい
田舎のヤンキーといったら、クルマは鉄板アイテム。
田舎だとクルマがなければ、生活に支障が出てきます。
そんな誰もが持っているクルマは、誰よりもかっこよくなければなりません。
だいたいはbBかワゴンR。
こだわる人は、型落ちのセルシオかゼロクラウン。
ホイールをアルミに替え、今にも取れて剥がれそうな印象を与えるエアロを装着。
ライトをLEDのイカリングに変えたり、青い怪しいライトをつけまくる。
もちろんマフラーも音が大きければ大きいほどかっこいい。
ウーファーもつけて、低音ドゥンドゥン。もうヒップホップ天国。
当時は憧れの眼差しで見られていた高級車達も、今ではシャコ短と鬼キャンで別の意味で視線を集めます。
そこから出てくるのは、プージャとキティちゃんサンダルを履いたヤンキーと相場は決まっています。
この前小学3年生のいとこに「バック・トゥー・ザ・フューチャー」という映画を見せたんですが、近くを通った鬼キャンセルシオを見た途端、
「あの車も飛ぶの?」
なんて聞かれて困ってしまいました。
車にこだわるのは結構です。
ただ、改造はあまりしないようにしましょう。
そんなお金があるなら、彼女を旅行に連れて行ってあげてください。
彼女の喜ぶ顔を見たくはありませんか。
「原付ブンブン」がダサい
夜中になると、「ブンブンブンブン!」とマフラー改造で音量アップした原付が家の前を通っていきます。
原付なんかふかして可愛いですね。
あなたはミツバチですか。お尻でちくっと刺すんですか。
原付で必死にでブンブンしたところで女の子は寄ってきません。
寄ってくるのは警察だけですよ。
今は少し我慢して、大型バイクを買いましょう。
北海道ですれ違ったハーレーはエグイ音してたなぁ。
あれにはしびれました。
それにベーシストとして一言言わせてください。
あなた達はリズムキープできてない。
リズムキープできないなんて、マジでダサい。
ベーシストからしたら不快極まりないです。
たぶんドラマーも同じことを言いますよ。
まずはメトロノームを使って基礎練から始めてください。
基礎があっての応用です。
ふかし具合で音程をつけたり、複数人で演奏すると新しい音楽のジャンルが生まれるかもしれません。
ヒップホップなんかよりよっぽどクールでかっこいいですよ。
いつか変拍子の「ブンブン」が聞けることを楽しみにしています。
変拍子の参考動画載せておきます。
まとめ
田舎のヤンキーさん、当てはまるところはあったでしょうか。
もし当てはまっているところがあったら、変なこだわりを捨てて、かっこいいヤンキーになってください。
多少きつく言いましたが、あなたたちにかっこよくなってもらいたいからです。
愛情があってこその、アドバイス。
誰からも尊敬される人こそ、いかしているんです。
まじで変拍子のブンブンを期待してます。
以上、とびう男がお送りしました。