ニート主婦の外出
わたしは滅多に外出しない。
2016年の手帳を見ると、今年の外出歴は以下の通りよ。
1月 外出なし
2月 外出なし
4月 面会2回、人気ブロガーに会う
5月 外出なし
6月 四谷で講演会
7月 『舟を編む』のロケ地見学、健康診断
8月 銀座で友達とランチ
9月 外出なし
10月 外出なし
スポンサーリンク
平均月1回未満の外出ペース。
ニート主婦だけのことはあるでしょ。
外出なしと言っても、1日24時間室内にいるわけじゃないよ。
近所のスーパー、美容室、動物病院には出かけてる。
用事が済んだらすぐ帰るけどね。
北海道出身ってインドア派が多いの。
有名な漫画家もたくさん輩出してるんじゃないかな。
『銅の錬金術師』荒川弘、『ガンダム』安彦良和、『GTO』藤沢とおる、『動物のお医者さん』佐々木倫子、『ルパン三世』モンキー・パンチ、『キャンディ・キャンディ』いがらしゆみこ。
良くも悪くも缶詰状態に慣れてる。
寒い時期は特にそう。
スポンサーリンク
『舟の編む』のロケ地を見学
出不精なだけど、7月に映画『舟を編む』のロケ地を見学してきたよ。
松田龍平と宮崎あおいが共演した作品。
主人公の馬締光也(まじめみつや)の下宿先として映画に出てきた建物が、東京都文京区にあって、解体される前にどうしても見たかったんだ。
かなり老朽化した建物でしょ。
建物を写真一枚撮るため、真夏に日傘をさして、わざわざ文京区本郷まで出向くとは。
今年いちばん活動的な日だったかも知れない。
スポンサーリンク
『舟を編む』のアニメスタート
10月13日の深夜にアニメ化された『舟を編む』が始まったらしい。
ほとんどテレビを見ないので知らなかった。
ずーっとパソコンやってるだけなのよ。
アニメ版の感想記事が面白かったのでご紹介。
時代背景のミスマッチを詳しく指摘してるの。
岩波国語辞典が存在しなかった時代に、既存したかのようなストーリーにしちゃってるとか。
小説を映像化する時って、時代のズレを作らないよう、念入りにチェックしなくちゃいけないんだね。
東大赤門を見学
『舟を編む』のロケ地を見学後、すぐ近くにあった東大赤門へ寄ったよ。
写真を撮っている人がたくさんいた。
東大行って、レールに敷かれた人生を謳歌するなら幸せなのかも知れないけど、脱線した人たちはどうすれば良いのやら。
映画の主人公は、大学院で言語学を専攻していた設定。
東大の院卒ってことなんだと思うよ。
出版社の辞書編集部に転属して救われた人。
口下手な主人公がずっと営業部にいたら、成績が上がらず上司にガミガミ怒られて、ひょっとすると命を落としていたかも知れない。
まさに適材適所。
本当は出かけたい
たまには外出したい。
でも、ブログ収益を上げないことには。
毎日、毎日、ワードプレスでサイトを作ってるだけ。
稼げるようになったら何をしたいだろう。
エステ、ショッピング、食べ歩き、旅行、映画鑑賞。
一人遊びばかりだな。
せめて、ウォーキング、図書館、公園に週1回は外出しよう。
アウトプットばかりしていたら、ネタが尽きてしまうからね。
現在、相互読者を募集中!気に入っていただけた方、ポチッとお願いします
↓↓↓
1日1クリック応援クリックお願いします
↓↓↓