(新番組)相棒 season2 2016.10.14



(ノック)
(大河内監察官室長)突っ立ってないで座って。
あ〜…頭が痛い。
(亀山薫)…はい?頭痛ですよ。
あ…。
もちろん頭痛のタネはあなた方。
さて…杉下警部。
(杉下右京)…はい。
そして…亀山巡査部長。
はい!お二人について問題になっているのは次の二点です。
一つはそれぞれ休職中休暇中にもかかわらずかつまた捜査権限のない部署に配属中にもかかわらず勝手な捜査活動を行ったこと。
もう一つはその捜査に行き過ぎがあり結果重大な過失を引き起こしたこと。
過失?
(次長)自殺騒ぎを起こされるなんて過失以外の何ものでもないだろう!違うか?おっしゃるとおり。
その責任は感じています。
3件の毒殺事件…大学教授と2人の会社役員が殺された事件の捜査は当然進めなければならない。
むろん極力早く犯人を挙げなければならない。
がしかし…それはあなた方の仕事じゃない。
いずれにしろ懲戒処分は免れませんよ。
懲戒…ですか?警察組織は規律で動いてるんだ。
無視したら罰を受けて当然だろ。
お二人には処分が決まるまで謹慎していただきましょうか。
ハァ…謹慎か…。
謹慎ですって。
一緒にいましたからわかってます。
どうします?僕はねえ亀山君…。
どちらかといえば穏やかな人間です。
争い事は好みません。
しかし売られたケンカは買いますよ。
えっ?そして必ず…勝ちます!
(浅倉禄郎)謹慎か…。
(武藤かおり)ええ。
正式な懲戒処分は現在検討中らしいわ。
言ったろう。
あの女が自殺なんて殊勝なマネするわけない。
でも毒を飲んだことは事実だわ。
万が一手当てが遅れれば命を落としていた。
ところで君に一つ訊きたい。
何かしら?君はなんでこんな伝書鳩を引き受けた?あなたに興味があったからよ。
「平成の切り裂きジャック」…かつては私と同様法曹界で活躍した稀代の殺人鬼をこの目で見たかったの。
君と出会って…なんだか命が惜しくなったよ。
そう?残念ね。
あなたの命はもうあなたの自由にはならないわ。
そうだね…そのとおりだ。
さすがに…ちょっとヤバくないっすかね?なんたって俺ら謹慎中の身ですから。
そう思うのならば…花いいですか?君は帰ってもらってもかまいませんよ。
帰りませんよ!俺だってね売られたケンカは買うほうですからねこう見えても!
(小暮ひとみ)お詫びなんてもう結構ですから。
そうはいきません。
あなたに不愉快な思いをさせてしまいましたから。
お詫びと言っては何ですけど…。
わぁキレイ!どうぞ。
もちろんこんな物で許していただけるとは思ってませんが。
許してあげるからもう私につきまとわないでね。
これで最後です。
謹慎くらっちゃいました。
私こう見えて今回のことは深く反省しています。
そうかしら?はい?これマリーゴールドだわ。
キレイでしょ?お気に召しましたか?花言葉をご存じ?さあ何でしたかねえ…?「悪をくじく」。
それは存じあげませんでした。
その辺りのことにはとんと疎いもので…。
(奥寺美和子)小暮ひとみの母親ですけどね亡くなったのは平成7年。
7年ですか…彼女が高校生のときですね。
なんで亡くなったんだ?クモ膜下だって。
(宮部たまき)まあ…若いのにお気の毒ですね。
家族関係のほうはいかがでした?ご近所さんの話によると良好だったみたいですよ。
家族3人とっても仲良さそうに見えたって。
ご主人は愛妻家だったらしいですしね。
愛妻家?ええ奥さんの誕生日には必ず食事に出かけたって話です。
二人っきり夫婦水入らずで。
愛妻家である父親があんなマネするでしょうか?えっ?部屋に飾ってあった写真です。
母親の写ってる写真は1枚も飾られていない。
確かに…愛する妻の写真を飾っておいても不思議はないですよね。
いやむしろ1枚も飾ってないのが不思議だ。
とすると…?小暮ひとみが母親の写真を排除している。
しかしなぜ彼女は母親の写真を排除するんですか?表面上は仲良さそうに見えて実は彼女と母親との間には何か確執があったとか。
嫉妬してたんじゃないかしらね?…はい?そのお嬢さん。
母親にですか?
(たまき)彼女お父さんのことが大好きだったんじゃないかしら?お父さんがお母さんと仲良くしてるからヤキモチ妬いてたんじゃないかしら?要するに…ファザコンだね。
ファザコンだな。
彼女がつき合ってた男たちを見ればその線は間違いない。
みんな父親と同じぐらいの歳だ。
なるほど…。
(小野田官房室長)さあいただきましょうか。
一つ訊いてもいいですか?何でもどうぞ。
官房室長というのはすごく偉いんですよね?かなり偉いですよ。
僕と食事をするのが目的じゃないでしょ?何かな?僕がお役に立てることかな?警視庁にとてつもなく無礼な刑事が約1名いるんですよ。
そう。
名前は…。
杉下右京かな。
…ご存じですか?彼はなかなか有名人です。
ああいう人野放しにしておくのはどうかと思うんです。
僕も同感です。
…本当ですか?ええ。
だったら…懲らしめちゃってください。
近いうちに“島流し”にしましょう。
できます?できますよ。
じゃあ…約束。
「嘘つきは泥棒の始まり」ですよ。
はい?「これが最後」って言ってたくせに…。
もう私につきまとわないでね。
これで最後です。
謹慎くらっちゃいました。
そのつもりだったのですが妙な花を差しあげてしまったことが気になりまして。
知らぬこととはいえ大変失礼しました。
大そうお気を悪くされてるのではないかと思いそのお詫びに。
…またお詫び?花はやめました。
ややこしいから。
ケーキですお詫びのしるし。
どうぞ。
ハァ〜…上がります?適当にどうぞ。
私はちょっと着替えてきますから。
き…着替え?大丈夫ですよ。
死んだりしませんから。
何なら私が着替えてるとこ見てます?いやいや…!亀山君座りましょう。
それじゃ。
食えねえ女。
あらためて見るとどことなく真鍋専務に似てません?日焼けしてスポーツマンタイプ。
精悍な感じですよね。
確かにそうですねえ。
極度のファザコンですよ絶対。
父親を追い求めて不倫してる。
ありえますね。
しかしこういう男がタイプだと官房室長はハナっから無理ですね。
ええ。
プププ…!お待たせしました。
紅茶飲みます?いえ結構。
それよりお訊きしたいことが。
そうですよね。
何でしょう?お墓参りはなさらないんですか?…は?お母さまのお墓ですよ。
実はさっきね…。
行ったんですか?ええ。
…信じらんない!娘さんにご迷惑をかけたのでそのお詫びに。
お詫び…?ハッ!お墓にはお母様がお一人で眠ってらっしゃるようですね。
…え?ずっと手入れがされてないようですね。
先祖代々のお墓ではない…そうですね?…そうですよ。
ずいぶん荒れてましたよ。
長らくお墓参りしてないでしょ?そういえばそうですね。
いろいろ忙しくて…。
いくら忙しいからって…たまには行ってあげないとお母さん寂しがりますよ?余計なお世話です。
こりゃ失敬。
先祖代々のお墓でないのならば当然お父様の建てられたものですよね?そうですよ。
お父様は愛妻家だったとお聞きしました。
そんなこと誰から聞くんですか?風の便りに聞きました。
ムカツク…!愛妻家だったんでしょ?だったら何ですか?なぜ棚にお母様の写真が1枚もないのでしょうか?は?愛する妻の写真を1枚も飾っていないのがどうも気になってしまって。
細かいことが気になるんですよ。
…僕の悪い癖。
ひょっとしてあなたがお母さんの写真をしまいこんじゃってるんじゃないですか?どんな写真を飾ろうと勝手じゃないですか。
ええもちろん。
家庭の事情まで立ち入る権利あなた方にあるんですか?ああやっぱり事情があるワケだ…お母さんの写真を飾らない。
揚げ足取らないでください。
お母さんとうまくいってました?いってましたよ。
ホントにィ〜?ホントです!母と私はうまくやってました!それが何なんですか!?・
(玄関のチャイム)…誰でしょう?お母さんの話題になったらちょっと動揺してましたね。
ええ。
やっぱりうまくいってなかったんじゃないですかねお母さんと。
(伊丹刑事)運転免許試験場の亀山ァ!つくづくバカだなてめぇは!何だとぉ!?ムリヤリ入ってきて居座って帰ろうとしないんです。
なんとかしてください。
おいおい…何言ってんの?
(三浦刑事)場合によっては住居侵入。
立派な犯罪ですよ。
ムリヤリ上がり込んだつもりはないんですがねえ。
押し入るように入ってきたじゃないですか!押し入るようにって…嘘言うな!君が「上がりませんか」って誘ったんだろう?誘ったりしませんよ。
嘘つき!う…!?
(内村警視長)いい加減にしろよ貴様らっ!
(中園警視正)謹慎を命じられていたんではないのか!いいか!お前たちの行動は立派な捜査妨害だ!捜査妨害?小暮ひとみに勝手に近づくんじゃねえよ!あの女をマークしてんのか?
(伊丹)当たりめえだろっ!あの女の言い分を鵜呑みにするほどオボコくねえや!状況的には相当クロっぽい。
だから勝手に動かれたら困るんだよっ!
(伊丹)警戒して挙がるもんも挙がらなくなっちまう!この件はきっちり監察係に報告しておくからな!謹慎中の捜査妨害行為…どういう懲戒処分が下るか楽しみに待ってろ!おいっ!首ゴシゴシ洗っとけ!じゃあな。
さすがに…ちょっとヤバイっすかね?覚悟はしておいたほうがいいかもしれませんね。
えっ?しかし…もう後戻りはできません。
この際懲戒免職処分が妥当じゃありませんか?クビですか…。
フン!クビになって当然ですよ。
(角田課長)…ムリだね。
頼みますよ。
ダメだね。
このとおり!拝みますから!…やだね。
俺と課長の仲じゃないっすか。
あなたねえ…ちょっと虫が良過ぎやしませんかね?この間の君の冷たい仕打ち…僕は一生忘れませんよ。
この間はすみませんでした!おかげで泣く泣く講習受けさせてもらいました。
次回は必ず便宜を図りますから。
お前なあ…たびたびシートベルト忘れてたまるかよ!課長ぉ〜。
「情けは人のためならず」…ねえ?この含蓄ある言葉の意味をしっかりと噛みしめなさい。
どうかお願いしますっ!亀山薫を助けると思ってどうか…!ちょっちょ…!やめろお前!そういう芝居がかったマネ!ね?調べてお願い!それは本当ですか?ええ。
そうですか…どうも。

(扉の開く音)こんばんは。
いらっしゃい。
わかりましたか?それがちょっと変なんですよね。
変?ええ。
小暮慶介の渡航履歴は平成10年で途絶えてます。
平成10年9月5日の入国が最後ですか…。
ええブラジルから帰国してます。
以後一切海外渡航の記録はない。
これって変でしょ?彼女はこの間父親は海外へ出かけたって言いましたよね?あ…そっちはどうでした?こちらもちょっと変ですよ。
小暮慶介氏はとっくの昔に大学を退職しています。
退職?正確には退職扱いになっています。
え…どういうことですか?平成10年に休暇を取ってブラジルへ行ったきり戻ってこなかったそうですよ。
いや戻ってきてますよ。
ほらちゃんと入国してる。
記録によれば間違いなく帰国してるはずですねえ。
しかし小暮ひとみは「父親は帰国していない」「連絡もない」と大学側に言ったそうです。
そんなバカな…それって行方不明ってことですか?ええ。
小暮慶介氏が二度と大学に現れることはなかった…。
大学側が捜索願を出したりしなかったんですかね?彼女が固辞したそうです。
「プライベートな旅行中のことなので迷惑はかけられない。
自分で手配する」と言って。
うん…あ!平成10年といえば丸山教授の事件があった年!ええ…最初の毒殺事件のあった年ですよ。
臭うな臭うな…。
彼女は父親が帰国しているにもかかわらず消息不明だと言った。
一体父親はどこにいるんでしょうねえ…?おかえりなさい!
(小暮慶介)ただいま。
あ〜…疲れたよ。
お風呂入る?それよりビールをもらおうかな。
喉がカラカラだ。
あ…パパ。
ひとみいい子にしてたよ。
そりゃ偉かったな。
おかえりなさい!ちょっと待ってて。
お待たせパパ。
パパ…?パパ…。
パパーッ!お目覚めですか?よろしければここを開けてもらえませんか?お願いしまーす!何なんですか一体!?勝手に入ってきて!すみません何度もチャイムを鳴らしたのですが応答がないので。
部屋に明かりがあるからお留守ではないと思ったもんですからね。
こちらへ回って覗いてみるとお休み中のようでしたから…。
ドンドンと叩いて起こすのも気が引けたもんで…。
ここで待ってました。
寝てるのがわかったら帰ったらいいでしょっ!?大事なお話があるものですから。
話しすることなんてありません!ああ〜!僕はあなたにお詫びしなければなりません。
バカの一つ覚えみたいにお詫びお詫びって…!いえ今度こそ本当のお詫びです。
実は真犯人は他にいたようです。
他に?ええあなたのお父様です。
小暮慶介さんですよ。
パパが犯人…?何言ってんの?上がってもよろしいですか?このままですと表に丸聞こえですから。
いいっすか?お邪魔しまーす。
今回の3件の殺人事件状況的にはあなたが非常に怪しい。
しかし証拠は何もない。
とりわけ頭を悩ませたのは…動機です。
なぜ次々に殺さなければならなかったのかその動機は一体何なのか…。
そう考えるとあなたには動機がないんですよ。
不倫とはいえ恋人を次々に殺さなければならない理由が見当たらない…。
例えば…相手に莫大な生命保険でもかけててその受取人にあなたがなってるとかいう状況でもあれば話はわかるんですけどね。
たいがい毒殺事件はそういう疑う余地のない動機から事件が解明されていくんですよ。
ですから少し視点を変えて考えてみました。
あなたの不倫相手を次々に殺す動機のある者はいないか…。
すると…いました。
…それがパパだって言うの?かわいい一人娘が自分と同じ年格好のそれも妻子持ちの餌食になってたら頭くるでしょ。
相手の男を殺したいほど憎んでもおかしくないでしょ。
場合によっては殺しても…。
パパは関係ない。
しかしお父様は…姿を消してるじゃありませんか。
え?平成10年9月5日ブラジルから帰国して以降行方をくらませている。
そしてその約4か月後の平成10年12月21日東亜薬科大学の丸山教授が殺された。
パパが殺したとでも…?あなたはそのことがすぐにわかったんじゃありませんか?お父様の犯行だということが。
だから捜索願も何も出さなかった…そうでしょ?いまだに出してない。
捜されたら困りますもんね。
あなたはお父様の犯行だと知ってお父様を庇ってらっしゃる。
だから公には捜索願を出さずしかし我々の前では失踪中であることを悟られぬよう父親が相変わらず海外を飛び回ってるようにおっしゃったんですよ。
そんなのこじつけだわ。
そうでしょうか?僕はこの推理にかなり自信を持っているんですがねえ。
もっと優秀な刑事さんかと思ったけど。
それを言われると耳が痛い。
サルもたまには木から落ちます。
僕もあなたを犯人と決めつけるようなミスを犯す。
お恥ずかしい次第です。
帰ってください!パパが犯人だなんてバカバカしい!そんなくだらない話聞く気にもならないわ!お父様が犯人ですよ。
違う!違わないっ!!パパは人殺しなんて出来ないっ!そうですか…人殺しは出来ませんか。
…ええ。
まああなたが何とおっしゃろうと僕は必ずお父様を見つけ出してみせますよ。
いいから帰って…。
帰って…。
帰ってください。
パパなの…?あ…ああ…ああ…!ウソよ…。

(電話)パパーッ!パパ…ごめんね…。
なるほど…これではお父様の存在が希薄なはずですね。
「お父様には人殺しなんて出来ない」…。
確かにあなたの言うとおりだ。
僕もそう思ってました。
…あれは刑事さんの仕業か。
申し訳ない。
あなたにお父様のところへ案内していただくしかなかったものですからね。
刑事さんが空き巣みたいなマネするとは思わなかったから…。
あなたが捨て身で逃げようとなさったように僕も捨て身で追いかけようと思いました。
今度は立派な住居侵入です。
あなたが訴えれば僕はひとたまりもない。
訴える…?今さらそんなこと…。
…庭にいたのは刑事さん?すみません。
俺なんかじゃご不満でしょうけど。
参ったな…。
でも電話はどうやったの?電話?確かにパパの声だった…あれはどうやったの?我々は電話などしてませんが?ウソよ…。
(慶介の声)「ひとみか?」パパ…!「お前に会いたいんだ」パパのふりしてかけたでしょ?いや本当に電話なんか…。
…ねえ?ええ。
どうやったの?パパにそっくりだった。
そっくりも何も俺らお父さんの声聞いたことありませんからそんな細工なんかできませんよ。
夢でも見たんじゃないですか?夢…?夢だったの…?ううん…夢なんかじゃない。
確かに電話が…パパからだった。
パパ…。
お父様が我々に味方してくれたのでしょうかね?パパ…。
(パトカーのサイレン)揺らしちゃダメだよ。
ママが死んでパパと2人っきりになったときパパへの気持ちが抑えきれなくなった…。
(ひとみ)それ以来パパは私を避けるようになった…。
悲しかったわ…。
胸が張り裂けそうになるほど苦しかった。
コニインを飲ませたの。
毒ニンジンですね。
あなたがこの間お飲みになった。
そうよ…あれは苦しまないしゆっくり死ねるから。
(雷鳴)パパは私だけのもの…誰にも渡したくなかった…。
お父様を殺した動機はわかりました。
ならばおつき合いしていた男性を次々に殺したのはなぜですか?実はその動機が皆目わからない。
パパじゃないからよ。
…はい?みんなニセモノだったからよ。
私が欲しいのはパパだもの。
…なるほど。
そんなこともわからないなんて刑事さんやっぱり優秀じゃない。
ええおっしゃるとおり。
(米沢鑑識官)あの…。
定期入れに挟んでありました。
お父様がお持ちだったそうですよ。
どうしました?嘘の涙ならばいつまでも見ていられますが真実の涙はつらいですねえ。
懲戒免職もいいんですけどねえ彼らにはクビよりこたえるバツがあるんですよ。
ええそう…それはね島流し。
え?いやですからね…。
しまながし。
(笑い)いやいや…失礼しました。
そうです島流しです。
復活かあ…。
なんで復活すんだよォ!?知るか!奴ら警視庁に戻ってくるってことかよっ!?だろ。
クビじゃなかったのかーっ!!なんだよぉ…。
罠ですよきっと!罠?だってあの人の仕業でしょ?また何か俺らにさせようって魂胆ですよ!そのうち「特命係はやっぱり廃止」なんて言い出すに決まってる!まそのときはそのときです。
やはりここが一番落ち着きます。
特命係が落ち着くなんてどうかしてるんじゃないですか?ここは警視庁の“陸の孤島”ですよ?人材の墓場!ところで浅倉さんに報告は済ませましたか?今日武藤先生が行ってくれてるはずです。
(携帯電話)噂をすれば。
…もしもし?武藤です!亀山さん…浅倉さんが脱走したの!
(刑務官)斉藤主任を運んでよろしいでしょうか?はい。
脱走…?なんでですか?あいつは今さらなんでそんなことしなきゃいけないんですか?君と出会って…なんだか命が惜しくなった。
(パトカーのサイレン)
(目撃者)自殺するんじゃないかと思って心配でそれで寄ってみたんだよ。
そしたら…。
ご苦労さまです。
どこからですか?
(目撃者)あそこから。
(目撃者)ほーんとビックリしたわ。
「俺の命は俺のものだ。
俺の自由にする」「いざさらば」…。
「俺の命は俺のものだ。
俺の自由にする。
いざさらば」…。
自分の手で幕を下ろしたんですね。
ええ確かにあの文面は遺書とも取れる。
遺書ですよ!奴は身を投げたんです。
自分で自分に決着つけたんです!しかしまだ遺体は上がってませんよ。
浮かんでくるもんか…!…はい?あいつは浮かんできませんよ!意地でも浮かんでこない!海の底にずっとへばりついてますよ!死んだんです…。
そうですね。
おそらく君の言うとおりでしょう。
小暮ひとみの逮捕がせめてもの餞になりましたよ。
ええ…。
ヒマか?…ヒマ?…ヒマですよ。
決まってるでしょ。
紅茶ある?2016/10/14(金) 16:00〜16:58
ABCテレビ1
[新]相棒 season2[再][字]

「特命係復活」

詳細情報
◇出演者
水谷豊、寺脇康文、鈴木砂羽、高樹沙耶(益戸育江)、松下由樹、須藤理彩、岸部一徳、生瀬勝久 ほか

ジャンル :
ドラマ – 国内ドラマ
福祉 – 文字(字幕)

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
映像
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32723(0x7FD3)
TransportStreamID:32723(0x7FD3)
ServiceID:2072(0x0818)
EventID:7039(0x1B7F)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: