電通に立ち入り調査 24歳新入社員の過労自殺を受け

2016.10.14

 広告大手の電通(東京都港区)の新入社員高橋まつりさん=当時(24)=が昨年過労自殺したことを受けて、東京労働局の過重労働撲滅特別対策班などは14日、労働時間管理の実態を調べるため、労働基準法に基づき、同社に立ち入り調査した。違法な時間外労働などが確認されれば、行政指導を検討する。

 電通は1991年にも入社2年目の男性社員=当時(24)=が過労の末に自殺し、訴訟で管理責任を認定された経緯がある。労働局は高橋さんのほかにも問題ある働き方がなかったか、全社的な状況を調べる方針だ。

 遺族代理人の川人博弁護士によると、高橋さんは昨年4月、電通に入社し、インターネット広告などを担当。本採用となった10月以降、業務が増加し、11月上旬にはうつ病を発症したとみられる。12月25日、都内の社宅から投身自殺し、今年9月に労災認定された。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。