トップ > 石川 > 10月17日の記事一覧 > 記事

ここから本文

石川

まっさらな道 さっそうラン 河北縦断道完成

開通前に開放された道路を走り抜ける子どもたち=かほく市上山田で

写真

 河北縦断道路のかほく市上山田−津幡町加茂の三・四キロの完成を祝うイベントが十六日、同市上山田であった。ロードレース大会が開かれ、地元の小中学生約百五十人が開通前の真新しい道路を駆け抜けた。

 河北縦断道路は、県が一九八六年に建設事業を始めた宝達志水町免田−同町加茂の延長一三・三キロで、同市上山田以北の九・九キロはすでに使われている。

 三・四キロは、二〇〇七年度から整備していた区間で、十一月六日に開通する。

 イベントは新しい道路に親しんでもらおうと、県などが企画した。かほく、宝達志水、津幡の三市町から子どもたちが参加し、小学生は二キロ、中学生は三キロを気持ち良く走った。工事車両の乗車体験や舗装などを学べるコーナーもあり、土木工事について楽しみながら理解を深めた。

 開会式で、県央土木総合事務所の東靖博所長は「生活や産業を支える大事な道路。完成により大きな効果があると考えます」と期待を込めた。 (高橋淳)

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索