現代自動車が今年、18年ぶりにマイナス成長をすると予想され、7-9月期の実績も大幅に減少する見込みだ。
LIG投資証券は13日、現代車が韓国国内工場の生産台数減少で7-9月期の実績が市場の期待を下回ると予想した。現代車の7-9月期の売上高は前年同期比10.3%減の21兆ウォン(約1兆9200億円)、営業利益は21.7%減の1兆1700億ウォンと予想した。HMC投資証券も現代車の7-9月期の営業利益を前年同期比25.3%減の1兆1232億ウォンと見込んでいる。
こうした予測は販売減少のためだ。現代・起亜車は今年1-9月、韓国内外で計562万1910台(現代車347万9326台、起亜車214万2584台)を販売した。これは前年同期比1.8%減。このままでは今年の販売実績が昨年の801万5745台を下回る可能性がある。通貨危機だった1998年以来18年ぶりのマイナスになるということだ。
現代・起亜車は通貨危機の翌年の1999年に初めて販売200万台を超え、2010年574万台、2011年660万台、2012年712万台、2013年754万台、2014年800万台と急成長してきた。
LIG投資証券は13日、現代車が韓国国内工場の生産台数減少で7-9月期の実績が市場の期待を下回ると予想した。現代車の7-9月期の売上高は前年同期比10.3%減の21兆ウォン(約1兆9200億円)、営業利益は21.7%減の1兆1700億ウォンと予想した。HMC投資証券も現代車の7-9月期の営業利益を前年同期比25.3%減の1兆1232億ウォンと見込んでいる。
こうした予測は販売減少のためだ。現代・起亜車は今年1-9月、韓国内外で計562万1910台(現代車347万9326台、起亜車214万2584台)を販売した。これは前年同期比1.8%減。このままでは今年の販売実績が昨年の801万5745台を下回る可能性がある。通貨危機だった1998年以来18年ぶりのマイナスになるということだ。
現代・起亜車は通貨危機の翌年の1999年に初めて販売200万台を超え、2010年574万台、2011年660万台、2012年712万台、2013年754万台、2014年800万台と急成長してきた。