さんざ、うみねこでやらかした人が居たが、密室もアリバイもなんもかんも魔法で実行できちゃうから、それが出来ないように念入りに潰さなきゃならん。
そして、それをやってしまったら「ファンタジー」の意味がない。(舞台が中世なだけで、ただのミステリ)
サスペンスとミステリは別ジャンルだし、ミステリなら踏むべき手順がある。(ノックスの十戒、ヴァン・ダインの二十則)
それをやって、何でもアリの魔法が使えた上で、ミステリをやってのけるなら相当な創作力だが、そんなん本当に可能か?
密室やるなら空間転移や召喚を封じる必要がある。遠隔操作の魔法道具もNGだな。
変身できるだけでアリバイは作り放題だから、そもそもすべての人間が容疑から外せない。(本当のアリバイも信頼できないから)
空を飛べることで足跡も何も残らない。
そもそも、魔法があるんだから、痕跡なんてなものは好き勝手に出来る。
魔法を封じては意味がない、マナの痕跡を探れるとかの条件は後出しできないし、それができるなら犯人はすぐわかる。
http://anond.hatelabo.jp/20161016233556を読んで。 あの作品は、異世界転生ものである以前に、ループもののミステリーなんだよな。 被害者は基本「自分」。 自分がなぜ殺されたのかという謎を...
ループものが新しい規範って いったい何年前に戻る気なんだよw 当時はほんとループものばかりでヤバかった
ループもののミステリ自体は20年以上前からあったはずだが、 ループの理由が不要になる異世界ものと結びついたのはごく最近という印象。 ところで他に何かあるなら、作品名を教え...
ループとファンタジーを組み合わせた作品は少ないけどその発想自体は従来の延長線上にあるものでそこまでの革新性・独自性を見いだせないという話じゃないの。
既存のものの組み合わせこそが、アイデアというものだと思うわけ。 (2章の、館の中で何度も殺されるあたり、かなりミステリを意識して書いていて感心した) 結果として、死に戻れ...
ミステリとファンタジーの親和性の悪さは、「魔法」に尽きる。 さんざ、うみねこでやらかした人が居たが、密室もアリバイもなんもかんも魔法で実行できちゃうから、それが出来ない...
魔法で部屋を持ち上げて、部屋を回転させることで中の人を殺せばいいんだろ。(ドヤァ
だから、「結界が張られていてこの中では魔法が使えない」 みたいな謎設定をよく見かけるのか。。