焼津市立総合病院

文字サイズ変更
サイト内検索
トップページ > その他のご案内 > 医学生の方へ > 臨床研修のご案内

その他のご案内

医学生の方へ


先輩研修医のメッセージ

 当院にて研修をされた、臨床研修医の皆さんからの感想をいただきました。

平成27年度
平成27年度研修医  H.O 

平成27年度研修医H.O


平成27年度研修医H.O研修風景

初期研修をenjoy出来る

Q:焼津市立総合病院を選択した理由を教えてください
 人口14万人の焼津市をカバーする当院は地域医療を担っているため、症例数が多く設備も充実しています。外科志望の私にとっては手術件数が多いことも魅力的であり、研修病院としては申し分ないと思いました。また、当院で研修をしていた友人からの評価が高かったことも当院を選ぶポイントになりました。


Q:焼津市立総合病院を選んで良かったと思うことは?
 何よりもまずスタッフの方々が温かい事です。挨拶にあふれる良い病院だと思います。研修医の仲間は適度に多く、医学を語り合ったり食事に行ったりと仲がいいです。救急当番はなかなか忙しくて大変ですが、コモンから貴重な症例まで幅広く経験できます。指導医の先生はしっかりとフィードバックをして下さるので、確実に力がつくと思います。
 一年間を通して気候は温暖で天気が良く、病棟から太平洋や富士山が見えたりと景色は素晴らしく、開放感があります。


Q:勉強やカンファレンスは充実していますか?
 研修医向けに、毎週火曜日と金曜日に色々な科の勉強会や実技研修があります。また、自ら経験した症例を皆の前で発表するケースカンファレンスは、学会発表の練習になりますし、他の研修医の発表を聞くのも大変勉強になります。


Q:いろいろな手技は学べましたか?
 何事もやる気としっかりと準備しておくことが必要ですが、基本手技から各科の小手術の執刀者まで幅広く経験できるチャンスはあります。手技に関しては満足しております。


Q:有意義な臨床研修を送るためには何が必要でしょうか?
 標準的な常識、協調性、マナーを持ち合わせていれば良い研修生活が送れると思います。


Q:医療スタッフを含めた病院職員とのおつきあいはどうでしたか?
 大学病院と比較し、医師とコメディカル・事務の方々とのコミュニケーションは円滑で、仕事においてもプライベートにおいてもプラス方向に働いていると感じます。検査技師さんが研修医に対しても優しく接してくれ、超音波検査や細菌検査などのご指導をして下さることが大変ありがたかったです。


Q:将来の焼津市立総合病院の研修医の皆さんにアドバイスをお願いします
 どの指導医の先生方も熱心にご指導下さいます。本人のやる気次第でいくらでも学びのチャンスは転がっていると思います。
 自然豊かですし、病院周辺にはおいしい飲食店が多く研修医仲間と食事に行ったりと、気分転換には事欠かないです。初期研修の環境はとても整っていると思います。少しでも気になりましたら、是非見学にいらっしゃって下さい。

ページの先頭に戻る
平成27年度 研修医  T.S






さまざまな症例を共有し幅広く学べる

Q:焼津市立総合病院を選択した理由を教えてください
 静岡県出身なので、県内の市中病院に絞って選びました。学生の頃の病院見学で印象に残ったのは、風邪や切り傷から多発外傷・心肺停止に至るまで全ての救急症例を研修医がファーストタッチする点、軽症に見える症例でも上級医がチェックを行い重症患者の見逃しを防ぐ体制が整っている点、医師や看護師だけでなくコメディカルや清掃員の方々まで笑顔で挨拶してくれる点、定期的に研修医向けの勉強会や症例報告会を行っている点でした。
 また、活き活きとした笑顔で働く先輩研修医の姿を見て、この病院で後悔はしないだろうと思って研修先に選びました。


Q:焼津市立総合病院を選んで良かったと思うことは?
 日本中の様々な地域から異なる大学出身の研修医が集まり、それぞれの様々な価値観に触れ、一緒に苦難を乗り越えて切磋琢磨していけたのはとても良い経験だったと思います。日々の雑多な業務にそれほど忙殺されることなく、研修医同士で迷いながら時間をかけて問題を解決する余裕もあり、また指導医の先生も熱心に教えてくださるため、一つ一つの症例にしっかりと向き合うことが出来たのも良いことだったと思います。


Q:勉強会やカンファレンスは充実していますか?
 毎週火金の朝夕に勉強会が開催されており、専門医の先生からのクルズスや研修医同士で採血やエコーの実習、外部講師を招いての講習会や院内の委員会の勉強会、研修医による症例報告・検討会など、幅広く学ぶことが出来ました。自分の経験した症例をどうやって伝えるか、検査や診断・治療は本当に正しかったのか、改めて疾患や患者さんについて深く考えることが出来る良い機会だと思います。


Q:いろいろな手技は学べましたか?
 上級医の先生や看護師さん、技師さんの指導のもと、採血や点滴は当然ながら、CV挿入や小児のルート確保、気管挿管、ルンバール、エコー、導尿、直腸診、胸腔ドレーン挿入、縫合など、医師として最低限出来なければいけない手技は一通り学ぶことが出来ました。また、帝王切開や気管切開などの手術執刀も数例経験させていただきました。危ないからと研修医に手技をやらせない病院や、研修医が多すぎて手技が取り合いになる病院もあると聞きますが、焼津では積極的に研修医が経験を積める環境だと思います。


Q:有意義な臨床研修を送るためには何が必要でしょうか?
 何はなくともまずはあいさつが必要だと思います。初期研修医なんて、医者とは言ってもただの社会人一年目のペーペーです。医師以外の医療スタッフ、事務、清掃員の方に至るまで、病院で働く人はみんな自分より経験豊富な先輩達です。
 また、救急外来にやってくる患者さんも病棟で入院している患者さんもほとんどが目上の方々です。私も、いつも気持ちの良いあいさつが出来るように心がけています。


Q:医療スタッフを含めた病院職員とのおつきあいはどうでしたか?
 病院で会うすべての職員、医師以外の医療スタッフ、事務、清掃員の方に至るまで、みんな笑顔であいさつをしてくれます。大学病院などのようにスタッフが多すぎて把握できない病院とは違い、研修医がきちんと皆に認識されているというのはとても嬉しいことです。
 また、日常診療で疑問に思うことがあってCT室や検査科、薬剤科、栄養科、リハビリ室などに行くと、いつも笑顔で迎え入れてくれるのが嬉しいです。


Q:将来の焼津市立総合病院の研修医の皆さんにアドバイスをお願いします
 
仕事が忙しい病院が良い研修病院でしょうか?私はそう思いません。一人一人の患者さんの話を優しく熱心に聞くことが出来る、患者さんの困っていることを院内スタッフ全体で考えることが出来る、そんな時間と心の余裕が持てる病院が良いと私は思います。
 さあ電子カルテの前にばかり座っていないで患者さんのところに行こう、栄養科もリハビリも巻き込んで患者さんの問題を解決しよう、経験した症例は研修医同士で共有しよう!焼津の美味しい魚と地酒を飲んで、楽しく充実した研修生活を送ってください。
ページの先頭に戻る
〒425-8505 静岡県焼津市道原1000番地
電話(054)623-3111/FAX(054)624-9103 地図