- 日替わりで旬のゲストとスタジオでの生トーク。
ゲストの「すっぴん」が出る1時間のインタビューです。
-
10月18日(火) 作家 / 古川智映子さん
【テーマ】幸せとは、負けないこと
NHK連続テレビ小説「あさが来た」原案者。30代で、夫の裏切りを経験し、離婚、極貧生活に。また、さまざまな病気を発症し、緑内障で失明しかけたこともありました。しかし、その後、一念発起して、高校教師をしながら、実業家・広岡浅子を5年かけて取材。52歳で処女作「土佐堀川」を完成させました。これが、30年ちかくたち、連続テレビ小説でドラマ化。80歳を過ぎて作家として初めて脚光を浴びました。84歳の古川さんが振り返り語る「幸せの秘訣」とは?
-
10月19日(水) ミュージシャン / GLIM SPANKYさん
【テーマ】“怒り”をポジティブな力に変えて
松尾レミさんと亀本寛貴さん、ふたりによるバンド、GLIM SPANKY。2014年、1stミニアルバム「焦燥」でメジャーデビュー。1960〜70年代のロックやブルースを基調にした、独自の感性と現代的な感覚の新しいサウンドで、幅広い世代から支持されている、いま大注目のアーティストです。現在、初の全国ツアー中。チケットは、全国13会場すべてで、既にソールドアウト! その人気の秘密、音楽の魅力にユカイさんが迫ります!
-
10月20日(木) 俳優 / キムラ緑子さん
【テーマ】いけずな小姑から“婆”へ
ゲストは、連続テレビ小説『ごちそうさん』の怖〜い人でお馴染みの(?)キムラ緑子さん! 杏さん演じる主人公をいじめる様は、「朝から本当に怖い!」と話題になりましたね。そんなキムラさん、現在は来月1日から始まる舞台『三婆』の稽古真っ最中。共演は、プライベートでも仲良しという、大竹しのぶさん、渡辺えりさん。パワフルな舞台稽古の様子や、来月公開の映画『続・深夜食堂』についてもたっぷり伺います!
-
10月21日(金) ライター・コラムニスト / 朝井麻由美さん
【テーマ】“ひとりぼっち”はさみしくない
ひとりカラオケ、ひとり焼き肉、ひとり旅など、ひとりでも楽しむことができるサービスが増えています。でも、ひとりで行動することは“ぼっち(ひとりぼっち)”といわれ、“さみしい”など、ネガティブなイメージでとらえられることもあります。では“ぼっち”は本当にさみしいのでしょうか? そんな疑問の答えを探し、ひとりで行動することに体当たり取材をしているライターの朝井さんに“ぼっち”とは何か? “ぼっち”のメンタリティーについて伺います。
PageTop