新しい未来へと続く!『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 4thLIVE TriCastle Story』SSA公演2日目 2016年10月16日 22:00
「アイドルマスター シンデレラガールズ」の4回目となる大型ライブ『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 4thLIVE TriCastle Story』が、9月3日(土)、4日(日)に神戸・ワールド記念ホールで、10月15日(土)、16日(日)にさいたまスーパーアリーナで開催された。今回は最終公演となる『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 4thLIVE TriCastle Story さいたまスーパーアリーナ公演:DAY2』の模様をお伝えする。
出演者は、大橋彩香さん(島村卯月役)、福原綾香さん(渋谷凛役)、原紗友里さん(本田未央役)、青木瑠璃子さん(多田李衣菜役)、五十嵐裕美さん(双葉杏役)、上坂すみれさん(アナスタシア役)、内田真礼さん(神崎蘭子役)、大坪由佳さん(三村かな子役)、大空直美さん(緒方智絵里役)、黒沢ともよさん(赤城みりあ役)、洲崎綾さん(新田美波役)、高森奈津美さん(前川みく役)、渕上舞さん(北条加蓮役)、松井恵理子さん(神谷奈緒役)、松嵜麗さん(諸星きらり役)、三宅麻理恵さん(安部菜々役)、安野希世乃さん(木村夏樹役)、山本希望さん(城ヶ崎莉嘉役)、佳村はるかさん(城ヶ崎美嘉役)、武内駿輔さん(プロデューサー役)。また、サプライズゲストとして早見沙織さん(高垣楓役)と東山奈央さん(川島瑞樹役)が出演した。
※写真は後ほど追加致します
ステージにそびえる城から武内さんが登場し、これから繰り広げられるライブの説明を語ると城がライトアップされて光り輝く。大橋さんの「私達、シンデレラガールズです」の掛け声から『Star!!』でステージの幕が上がった。ひとりひとりが自分の演じるアイドルと一緒の衣装を纏って熱い歌声を披露し、会場のボルテージが一気にアップさせた。
続いて自己紹介を兼ねた『Shine!!』へ。ひとりひとりがスクリーンに映し出される度に会場から歓声が上がる。ここで今回の「346 Castle」では昨年放送されたTVアニメに関連した曲をお届けしていくことが説明され、大橋さん、福原さん、原さん、渕上さん、松井さんが『STORY』を桜の花と花びら舞い散る映像を背負い歌い上げる。
凸レーションによる『LET'S GO HAPPY!!』では会場がオレンジに染まりプロデューサー達のコールが響き渡る。さらにCANDY ISLANDの『Happy×2 Days』から今回初生披露となったLOVE LAIKAの『Memories』へと続き、会場のペンライトはピンク、ブルーと次々と変わっていく。『Memories』の曲中では内田さんが加わるアニメのワンシーンを思い起こさせるような演出もあり、プロデューサー達を大いに喜ばせた。内田さんは続けて『-LEGNE- 仇なす剣 光の旋律』を熱く歌い上げた。
MCでは松井さんと渕上さんはnew generationsの3人と一緒に『STORY』を歌えた喜びを語り、山本さんは『LET'S GO HAPPY!!』では衣装が動きやすいと喜び、「お腹が冷える」と念願のセリフを披露。CANDY ISLANDの3人は統一性のある衣装を喜び、松嵜さんは五十嵐さんの衣装を「お姫様みたい」と褒める。ちなみにCANDY ISLANDの3人はアニメ内で出てきた「マッスルキャッスル」の話を出し、「346 Castle」とは別のお城を建てたと笑った。
洲崎さんは出番の前に上坂さんが握手をしてくれたことを明かす。初めてこのふたりが揃ったのにそこに内田さんは加わって良かったのかと不安な気持ちを語るとすぐさま洲崎さんが抱きしめる場面も。
次は凸レーションの3人に佳村さんが加わり凸レーション with 城ヶ崎美嘉で『私色ギフト』へ。4人は仲良く手を繋いでから花道を軽い足取りで歩いていく。そして、CANDY ISLANDに三宅さんが加わり『Heart Voice』を小気味良いテンポに乗せてお届け。城のバルコニーから登場した上坂さんは『Nebula Sky』を透き通った歌声で響かせる。
再びがらっと雰囲気が変わり*(Asterisk)with なつななが『Wonder goes on!!』を疾走感たっぷりに歌い上げる。間奏ではエアギターを皆披露し、観客を煽っていった。「せーの」「チョコレート!」の掛け声でポップアップから登場したnew generationsが『できたてEvo! Revo! Generation!』でプロデューサー達の胸をさらに躍らせる。
ここで改めてまだ衣装をちゃんと披露していないということでステージ上で皆一回転。佳村さんはTVアニメ第17話がすごく良かったと振り返りつつ自分らしさを見せたかったとコメント。三宅さんは『Heart Voice』を一緒に歌えて嬉しかったと話し、レッスンでは大坪さんと一緒になることが多く細かくアドバイスをもらったことを明かした。
『Wonder goes on!!』はオリジナルメンバーで歌えた喜びを語りつつ、青木さんはレッスンで三宅さんが「4人の初セッションだけど」と言われて笑いをこらえきれなかったことを自ら暴露。原さんと大橋さんは衣装がチェック同士で雰囲気が合ってると思ったら福原さんがTriad Primus寄りの衣装であったといじる場面も。
プロデューサーさん達の声を聴かせてくれよ」と煽ると安野さんは『Rockin' Emotion』を熱唱。歌い終えた安野さんは『ØωØver!!-Heart Beat Version-』のイントロで見事なエアギターソロを披露し、青木さんと高森さんにステージをバトンタッチ。ふたりのロック魂溢れる歌声に酔いしれたところで、Triad Primusの3人が『Trancing Pulse』で素晴らしいハーモニーを響かせた。
ここでサプライズゲストの早見さんがステージに登場し力強い歌声で『こいかぜ』を披露。会場はグリーンのペンライトに染め上げられ、ゆらゆらと大きなうねりを見せた。さらにもうひとりのサプライズゲストである東山さんがステージに加わり「かわいい後輩ちゃん達を応援しにきた!」と叫び『Nocturne』をふたりで畳み掛けるように熱く歌い上げた。
武内さんが加わり、ここではこの3人がMCを担当。早見さんは高垣楓お得意のダジャレを披露し会場を沸かせる。また、自身が演じるアイドルと同い年になってその素晴らしさをより感じたと話す。早見さんが1stライブ以来に歌った『こいかぜ』を武内さんも待っていたとコメント。
東山さんはオリジナルバージョンの『Nocturne』をふたりで歌えた喜びを語り、最初から目を合わせようと言っていた場所以外でも目が合ったことや、楽屋でも一緒に歌って練習していたことを明かすと、武内さんはそんなふたりの歌声がずっと聴こえていた笑う。
次の曲が準備できたということで「ラストスパートをすぱーっと決めてきて」と早見さんのダジャレからLOVE LAIKA with Rosenburg Engelの『この空の下』へ。城のバルコニーから3人の優しい歌声が会場へ降り注ぐ。この曲から全員が3rdライブ時の衣装「スターリースカイ・ブライト」へと変わり、より強くTVアニメ放送終了直後の雰囲気を漂わせる。
シンデレラプロジェクトメンバー中心に歌われた『心もよう』では透明な歌声が響き渡った。心地よい響きに酔いしれたところでnew generationsの『流れ星キセキ』で会場は再び活気を取り戻し、サプライズゲスト以外の出演者が揃ったところで『M@GIC☆』へ。
力強い歌声に応えてプロデューサー達もコールを叫び、全力の盛り上がりを見せる。そして、早見さんと東山さんも加わり出演者全員の想いがこもった『夢色ハーモニー』が会場を包み込んだ。最後はTVアニメのエンディングのカットと同じ全員での集合写真撮影があり、たくさんの思い出が詰まったTVアニメのダイジェスト映像がスクリーンに映し出された。
そして、武内さんがステージに登場。3つのお城の物語にはまだ続きがあると語り4つ目の城「Future Castle」が開門され、全員が新衣装「アクロス・ザ・スターズ」に着替えてステージに勢ぞろい。「Future」の名の通り新曲『Yes! Party Time!!』から新たな幕が開かれた。ダンサブルな楽曲にプロデューサー達もオレンジのペンライトを振って激しく盛り上がる。
山本さんの「まだまだいけるか!」という叫びから『SUPERLOVE☆』へ。ここからは「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER」シリーズに収録された新ソロ曲の怒涛のラッシュへ。
佳村さんが『NUDIE★』を色気を感じさせるダンスと切なげな歌声で披露すると、大坪さんがモノローグから『おかしな国のおかし屋さん』で、王子様役を務める上坂さんとの甘酸っぱい(?)ラブストーリーを展開。曲中では本当にレモンタルトを食べてしまう一幕も。
『Sparling Girl!』では青木さんがエイトビートに乗ったリズミカルな歌声を披露。高森さんがメイドダンサーを引き連れて猫の可愛らしさを感じさせる振り付けとともに『ニャンと☆スペクタクル』を歌う。曲中では早口パートを見事に歌い上げる度にそれを祝福する効果音が響き渡った。
原さんはステージ上を軽やかな足取りで歩き『ステップ!』を歌い上げ、福原さんは『AnemoneStar』をクールな歌声で魅せる。ソロ曲最後は大橋さんが満面の笑みを見せてくれた『はにかみdays』で締めくくった。
MCでは『Yes! Party Time!!』のウエーブの話を皮切りに、山本さんは流れ的にここは「Yes!ハッスルタイム」だったと笑う。佳村さんは『NUDIE★』が『SUPERLOVE☆』と歌詞がリンクしていたので続けて歌うことが出来て嬉しかったと語り、プロデューサー達に「セクシーでしたか?」と照れつつ問いかけた。
大坪さんはステージ上で食べていたレモンタルトが実は自分の手作りだったことを明かし、皆を驚かせた。また王子様役に上坂さんが選ばれたのは大坪さんの指名だったことや、練習の時のエピソードも語られた。青木さんは『Sparling Girl!』を歌うために水泳をして鍛えたこと、高森さんは『ニャンと☆スペクタクル』がライブスペシャルバージョンであったことやライブまでの帰り道でずっと早口の練習をしていたことを明かした。
原さんは歩く速度が一定でなかったけれどダンサーが一生懸命ついてきてくれた喜びを語ると、福原さんはアニメ内の凛の気持ちに寄り添った歌だと考えアニメ全話を見直したそうだ。大橋さんもひとりカラオケで練習に明け暮れていたとのこと。
最後は全員でシンデレラガールズ5周年を記念して作成されたニューアニバーサリーソング『EVERMORE』を熱く歌い上げた。
出演者たちがステージを去ると千川ちひろから「アイドルマスター シンデレラガールズ ビューイングレボリューション|」の最新情報や、2017年放送開始予定の新作アニメ「シンデレラガールズ劇場」制作決定のお知らせが伝えられ、会場を大いに湧かせた。
アンコールの声に応えて馬車(トロッコ)に乗った出演者たちが会場に再び姿を現し、『GOIN'!!!』を熱唱し、『夕映えプレゼント』へと続く。馬車がメインステージに辿りついたところで楽曲は終わり、ひとりひとりから今回の公演の感想が語られ、最後は『お願い!シンデレラ』から大橋さんの「これからもアイマスですよ、アイマス!」の掛け声でステージの幕は降ろされた。
<セットリスト>
M1:Star!!
M2:Shine!!
M3:STORY
M4:LET'S GO HAPPY!!
M5:Happy×2 Days
M6:Memories
M7:-LEGNE- 仇なす剣 光の旋律
M8:私色ギフト
M9:Heart Voice
M10:Nebula Sky
M11:Wonder goes on!!
M12:できたてEvo! Revo! Generation!
M13:Rockin' Emotion
M14:ØωØver!!-Heart Beat Version-
M15:Trancing Pulse
M16:こいかぜ
M17:Nocturne
M18:この空の下
M19:心もよう
M20:流れ星キセキ
M21:M@GIC☆
M22:夢色ハーモニー
M23:Yes! Party Time!!
M24:SUPERLOVE☆
M25:NUDIE★
M26:おかしな国のおかし屋さん
M27:Sparling Girl!
M28:ニャンと☆スペクタクル
M29:ステップ!
M30:AnemoneStar
M31:はにかみdays
M32:EVERMORE
EN1:GOIN'!!!
EN2:夕映えプレゼント
EN3:お願い!シンデレラ