ロイヤルカナンが大好き
こんばんは、秋吉妙香です。
今日は朝からすっきりした快晴で、あんのんもすごくご機嫌でした。
主食にしている「ロイヤルカナン消化器サポート(可溶性繊維)」が、
そろそろ終わりそうだったので、かかりつけのお医者さんに行って買ってきました。
2kgで4210円です。
お値段は少々高めですが、巨大結腸症の子は、
このフードじゃないとお通じが上手く出ないんです。
あんのんはこれをだいたい36日くらいで食べきります。
先月の7日から与えているんですが、
いままであげたフードよりもこれが気に入っているみたいです。
一皿いっぱいでだいたい30gくらいです。
本猫が美味しそうに食べているところを激写したかったんですが、
スマホを見たとたん、ササッと逃げられてしまいました。
あんのん、イケメンなのに写真嫌いとは、
ちょっともったいないですね。
トラからあんのん(安穏)に改名
(写真はあんのんが8歳の頃です)
なんだかんだいってあんのんとは、もう10年のお付き合いになります。
生まれた頃は野良猫でしたが、5年前からは完全室内飼いです。
もともとあんのんのお母さんが野良猫で、
私の家の前に出没していました。
すごいことにお婆ちゃん猫も一緒についてきていたんですよ。
あんのんのお母さんとお婆ちゃんは超がつく美猫でしたが、
残念ながら亡くなってしまったみたいです。
彼が美形なのは、その遺伝子を順当に受け継いでいるからなんでしょう。
ちなみに、お母さんは白黒のぶちで、
お婆ちゃんはとても綺麗な白猫でした。
うちの主人は気難しい人なんですが、
猫はすごく好きであんのんをとても可愛がります。
やっぱり癒し効果があるって本当なんですよ。
あんのんが生まれる前のわが家は、経済的にどん底状態だったせいもあり、
いつも些細なことで喧嘩が絶えない状態でしたが、
彼と関わるようになってからは、だんだんといい状態になってきたんです。
あんのんは賢い子ですから、
家族で言い争いがはじまると鳴いて止めにくることもあります。
それを見た私は、彼の名前の「トラ」を「あんのん(安穏)」に改名しました。
語句説明に「安穏な暮らし」とありますが、
私がいちばん望むのはまさにそれなんですよね。
あと、「あんのん」という名前にはもうひとつ別の意味があるんですが、
それを話すと長くなってしまうので、違う機会に紹介します。
(ヒント:ウルトラセブンに関係があります)
妙香のまとめ
最近の猫は寿命が長くなってきたようで、
20歳近くまで生きる子もいるらしいです。
あんのんは来年で11歳ですが、
足が悪いことと、巨大結腸症の他には悪いところがないので、
上手にお世話すれば長生きしてくれるはずです。
あんのんと一緒に「2020年の東京オリンピック」が見たいですね。
それを目指してハイパー雑記のフィーライン・アイズも、
地道に更新をがんばろうと思います。