今回は『ふるさと納税でパソコンが欲しい!』という方向けに、パソコンを返礼品としてプレゼントしている自治体の情報をまとめてみました*1。
元ソニーのVAIOやNECのLAVIEあたりは、返礼品として登録されるや否やすぐに申込が殺到してしまう傾向にあるので、実質タダでPCが欲しい方は常に最新情報に目を光らせつつ、欲しいパソコンを入手してもらえればなと思います。
ふるさと納税でパソコンが貰える自治体まとめ:
山形県米沢市:
山形県米沢市はレノボやNECのノートブックパソコンを中心に返礼品としてプレゼントしてくれる自治体です。最新モデルも逐一、その謝礼品の対象として含めてもらえるので、新しいパソコンが出たタイミングで応募するとふるさと納税の還元率も高めになることでしょう。
加えてNEC製のパソコンという点も大きなメリット。NECには固定ファンが多くついているので、『自分は昔からNECだ!』という方はこちらで納税をどうぞ。
長野県飯山市:
長野県飯山市はたぶんですが、パソコンをふるさと納税の謝礼品にした元祖の自治体。
主にマウスコンピューター製のパソコンがその対象ですが、他の自治体とは異なり、デスクトップパソコンのラインナップが多めになっているのが魅力です(デスクトップPCが欲しいならここを攻めましょう!)。
ちなみに飯山市は一時、総務省からの通達でパソコンを御礼の品としてプレゼントするのをやめていた時期があります。また再度、同じように通達を受けて受付が止まってしまう可能性もありますので、応募をするなら早めにどうぞ。
長野県安曇野市:
長野県安曇野市は主にVAIO系のノートブックパソコンを返礼品としてプレゼントしてくれる自治体です。フリップモデルのVAIO Zや大型ディスプレイのVAIO S15などもその対象となっているので、VAIO好きならここが狙い目ですね。
また、選択肢は限られますが、Endeavorのデスクトップパソコンも用意があるので、デスクトップPCが欲しいも併せてチェックしてみてください。
ふるさと納税でパソコンを貰うためには?
ここで参考までに、ふるさと納税でパソコンを貰うための知識等をまとめておきたいと思います。ふるさと納税は残念ながら誰にでも使える納税制度ではありませんので、利用をする場合にはちゃんと自分が使えるかどうかを含め、確認してからお金を納めて貰えればなと思います。
いくらまで納税可能なの?
自分がいくらまでふるさと納税できるのか?という金額については、下記記事を参考に。1年を通した収入や、配偶者がいるか、子供がいるかなどでも納税可能額は異なってくるので、損をしないようにちゃんと試算した上で納税してください。
なぜ実質タダなのか?
次に当記事のタイトルにもあるように、なぜ実質タダでパソコンが貰えるのかというと、これはふるさと納税の自己負担金2,000円分くらいであればクレジットカード決済で得られるポイントで回収ができるためです。
特にふるさと納税返礼品としてのパソコンは価格自体が高いので、ポイントが貯まりやすいクレジットカードを使えばまさにザクザクとポイントを得ることが可能。結果、2,000円くらいの自己負担ならクレジットカードポイントで得られるので、「実質タダ」という表現を使わせてもらっています(詳しくは下記記事なども)。
楽天ふるさと納税はお得:
今回紹介した長野県安曇野市への納税については、「楽天ふるさと納税」を経由して納税をすることが出来るためかなりお得。
下記記事で詳しくその説明をしていますが、楽天スーパーセールや楽天お買い物マラソン経由で納税をすれば納税額の10%以上のポイント獲得も夢ではないので、ふるさと納税の自己負担金などすぐにポイントのみで回収できることでしょう。
実際、私もそれらのキャンペーン開催時には積極的にふるさと納税にお金を回していますよ。
他にも自治体はあるものの:
最後に、今回紹介した自治体の他にもデスクトップパソコンやノートPCを御礼の品としてプレゼントしてくれる市町村はありますが、選べるパソコンの選択肢が限られてしまっていたり、受付を始めてはすぐに止めてしまうなど安定していない状況があります。
そのため、ふるさと納税の御礼品としてパソコンが欲しいであれば、今回紹介した3つから選ぶのが無難。これらの自治体であればほぼほぼ安定してパソコンを供給してくれているのでおすすめですよ。
以上、ふるさと納税でパソコンが貰える自治体まとめ!今すぐ市町村へ納税をし、実質タダでVAIOやNEC製の最新パソコンを貰ってしまおう…という話題でした。
参考リンク:
ふるさと納税をクレジットカード払いでするなら、ポイントが貯まりやすいカードで払うのがお得。誕生日のある月にあわせて、ライフカードで払うなどがいまだとお得ですね。
*1:どうでもいいですが、上部で使ったVAIO製のポケットパソコン、懐かしいですね~。今、同様のパソコンをハイスペックにしたもの発売してくれたら、買いたい気持ちになりそうな気がします。