長野県のニュース
表示したい都道府県を最大2つまで登録することができます。
- 未登録の場合は「登録」ボタンをクリックします。
- 登録したい都道府県を地図から選択します。
- 確認ボタンをクリックすると登録が完了します。
※登録した都道府県を変更するには「変更」ボタンをクリックします。
リニア 大鹿村で住民説明会
11年後の開業を目指す「リニア中央新幹線」について、県内初の本体工事となる南アルプスを貫くトンネルの掘削工事が行われる見通しの大鹿村で、14日夜、JR東海による住民説明会が開かれました。
説明会のあとJR東海の担当者は記者団に対し「住民の工事への理解は得られたと考えている」と述べ今後、村と確認書を交わした上で工事を始める考えを明らかにしました。
14日夜、大鹿村で開かれたJR東海による住民説明会には、地元の住民などおよそ70人が参加しました。
この中でJR東海の担当者は、住民から寄せられた質問について回答し、県内初の本体工事となる南アルプスを貫くトンネルの掘削工事で出る土砂の置き場は現時点で決まっていないものの、地権者などと責任を持って話し合いを進めていくことなどを説明しました。
説明会では工事に反対する意見が目立ちましたが、説明会のあとJR東海中央新幹線建設部の澤田尚夫担当部長は記者団に対し「住民説明会や村の委員会などで説明を重ねてきて、住民の工事への理解は得られたと考えている」と述べ今後、村と確認書を交わしたうえで、工事を始める考えを明らかにしました。
参加した78歳の男性は、「工事が終わった後に村にとって有益なものが残るよう、戦略的で将来を見据えた議論をすべきなのに、村とJRの間で話が深まっていないのが残念だ」と話していました。
10月15日 07時39分