ごはんジャパン 本物を探す旅へ~神奈川県三浦市 松輪サバで究極の“味噌煮"~
2016年10月15日(土) 18時30分~18時56分 の放送内容
- リモート録画予約ご利用について
- ビエラおよびディーガをお持ちの方が対象です。
ご利用にあたり、ディモーラの会員登録(無料)や機器設定が必要です。
※ディモーラはパナソニック社が提供するサービスです。 - リモート録画予約をする - ディモーラ (新しいウィンドウが開きます)
- 使い方を詳しく見る
今後このメッセージを表示しない
神奈川県三浦市の“松輪サバ"のおいしさの秘密を求めて、江戸料理の技を受け継ぐ橋本亨氏と遼河はるひが、現地へ!橋本料理長が“究極のサバの味噌煮"作りに挑戦!
◇番組内容
今回注目する食材は、神奈川県三浦市松輪地区産の“松輪サバ"。そのおいしさの秘密を求めて、幕末の文久3年創業、150年の歴史を持つ老舗和食料理店の五代目主人・橋本亨さんと遼河はるひが、松輪地区の間口(まくち)漁港に向かう。サバの中で黄金色に輝く脂ののったものだけが、松輪サバを名乗ることができるという。番組では、松輪サバのおいしさの理由を科学的な視点から探っていく。自らも漁に同行し、奮闘の末松輪サバを釣り上げた橋本料理長。港に戻ると、釣り上げたばかりの松輪サバで、炙り、刺身、しめさばの3つの味を堪能。脂がのっているのにしつこくない上品な味わいに改めて驚いた料理長は、松輪サバを使った“究極のサバの味噌煮"を作ると宣言!!江戸料理150年の伝統を受け継ぐ橋本料理長が作る、サバの味噌煮とは!?そしてその究極のサバの味噌煮のおいしさの秘密とは!?
◇出演者
- ナビゲーター
- 草野満代
- ナレーション
- 酒井敏也
- ロケ出演
- 遼河はるひ、グランシェフ:橋本亨(『日本橋 とよだ』五代目主人)
◇おしらせ
☆番組HP http://www.tv-asahi.co.jp/gohan-japan/