今日のおやつは、豆乳で作る濃厚な生チョコプリン。
板チョコと豆乳で簡単に作りました。
濃厚でとろとろ、スプーンですくって食べる生チョコです。
~豆乳生チョコプリンのレシピ~
・チョコレート 50g
・豆乳(無調整) 200cc(牛乳でも良いです)
・砂糖 大さじ2
・ココア 大さじ2
・ゼラチン 3g
・水 大さじ1(ゼラチン用)
今回はブラックチョコレートを使いました。
①水にゼラチンを加えてふやかします。
②鍋に豆乳、砂糖、ココアを入れて火にかけ、砂糖が溶けたら火を止めます。そこに砕いたチョコレートを加えて溶かします。
チョコが完全に溶けたら①のふやかしたゼラチンを加えて溶かします。
そのあと濾します。
濾し終った生チョコ液をお好きな容器に注いで、冷蔵庫で冷やし固めます。
すんごい簡単。
豆乳で作る生チョコプリンのできあがり。
見た目は普通のチョコプリン。
でもサクサクした表面を割ってみると
中はトロトロの生チョコ。
口に入れると溶けちゃいます。
豆乳の味はほとんどせず、濃厚なチョコ味です。
とろける生チョコプリン。
ごちそうさま。
友人が出張帰りにお土産を買ってきてくれました。
パンを大量に。
何でパンなんだよ、と文句を言いながら食べてみると・・・うまい。
「美味しい!何て名前のお店?」と私と友人、3人でパンが入っていた袋を見てみました。
「「「ゴ・・・・・・?」」」と誰もパン屋さんの名前を読むことが出来ない。
どこかにカタカナで書いてあるのでは・・・と探してみるも発見できず。
というかパンを買ってきた張本人がパン屋さんの名前を知らない。
当の本人によると、オシャレなパン屋があったので入ってみた。でも入ったのはいいがオシャレ過ぎて何を買ったらいいのかわからなかったので、前にいた人の後を付いて行き同じパンを買ってみた、そうです。
後で調べてみると、すんごい有名なお店だった。初めて知ったよ「ゴントランシェリエ」。
この前、会話中に「ティファニー」という単語を私が言っただけで、父に「どうした?何かあったのか?」とわけの分からん心配をされました。
なので私が急に「ごんとらんしぇりえのぱんたべた」などと言い出したら、「何か変な物でも食べたのか?」と、これまた変な心配をされそうです。