夢の鍵▼世界一薄い和紙で文化財を守れ
2016年10月15日(土) 17時30分~18時00分 の放送内容
- リモート録画予約ご利用について
- ビエラおよびディーガをお持ちの方が対象です。
ご利用にあたり、ディモーラの会員登録(無料)や機器設定が必要です。
※ディモーラはパナソニック社が提供するサービスです。 - リモート録画予約をする - ディモーラ (新しいウィンドウが開きます)
- 使い方を詳しく見る
今後このメッセージを表示しない
今夜「夢の鍵」を握るのは、“世界一薄い和紙”の開発に成功した鎮西寛旨さん。世界で勝ち抜く、ニッポンのモノづくりの現場へいざないます。
出演者
出演者:鎮西寛旨さん ナレーター:賀来賢人
番組内容
高知県日高村に鎮西さんの工房「ひだか和紙」はあります。和紙を製造して60年。高知県は古くから和紙の産地で、土佐和紙と呼ばれています。越前、美濃とともに日本三大和紙のひとつです。「土佐和紙」の最大の特徴は“薄さ”で、かつて生産量日本一を誇っていました。鎮西さんが作りだした“世界一薄い和紙” その厚さは0.02ミリ。これは原料である楮(こうぞ)の繊維の直径とほぼ同じ。繊維が重なることなく均一に広げないと0.02ミリは実現しません。この新しい薄い和紙をアメリカで行われた、世界中の修復関係者が集まる学会で初披露。世界の修復関係者の反応は…?!“日本の和紙で世界の文化財をも守りたい!”鎮西さんの夢は、今、始まったばかりです。鎮西さんの夢の鍵…『挑戦すれば道は開ける!』
音楽
「ユメノート」GReeeeN
制作
2016年TBSビジョン
その他
人物情報
出典:日本タレント名鑑(VIPタイムズ社)(外部サイト)