2016年10月14日  
 

中日対訳健康知恵袋 企画集 北京のお気に入り

Apple新浪ツイッターFBLINE微信RSS
人民網日本語版>>中日フォーカス

日本の記者団がチベット訪問 イメージとの差に驚く (2)

人民網日本語版 2016年10月14日10:37

中国政府のサポートに感銘

徳島新聞の記者・谷利彦さんは中国に留学していた時、西藏に旅行に来たことがあり、強い印象を受けたという。朝早く起きて、谷さんはカメラと三脚を持って、心を浮き浮きさせて日の出を撮影しに出かけた。拉薩の日の出はとても美しく絶景となる。「初めて拉薩で日の出を撮影した時、1枚の写真に拉薩全体を映すことができた。しかし、今は拉薩も大きく変化し、その全体を撮るのは難しくなった」と谷さん。

同自治区は都市の規模が変化しただけではない。青海省と西藏を結ぶ青藏鉄道が開通し、空港の建設が加速しているのを背景に、同自治区の交通や運送の条件も大幅に改善し、産業構造の調整やグレードアップを牽引した。これにより、貧困脱出や住宅地の建設、就職・社会保障などの発展にもつながった。このような変化に、日本の代表団は驚嘆し、川原田健雄団長は、「このような変化のきっかけは、政府の良い政策。西藏が立体的、全体的に発展していることは、その最も良い証拠」と称賛した。


【1】【2】【3】

関連記事

コメント

最新コメント