30代や40代にも似合う!ライダースジャケットコーデ ガウチョ編
コーデに取り入れるとスタイリッシュで一気に今年らしい顔になるラーダースは今季のマストアイテム!
ライダースは男性的なイメージだからトレンドなのはわかっていても、なかなか取り入れづらいと思っている人も多いのでは?
特に30代や40代の女性になるとライダースに苦手意識のある方が多いよう。
まずはハードでスポーティなアイテムというイメージを捨てて、他のジャケットと同じように幅広いアイテムとあわせてみましょう!
Contents
スタイルがスッキリみえてオシャレ!海外のライダースコーデ
実は今季も引き続き人気のガウチョとも、ライダースは好相性なんです。いつものガウチョコーデにライダースを取り入れるだけで、あっという間に旬のコーデが完成します!
特に海外のセレブたちやパリジェンヌを代表するヨーロッパの人たちはライダースを活用するのがとっても上手!
ボリューム感のあるガウチョをあわせてもスッキリスタイルアップしてみえるのは、まさにライダースのおかげ♪
今回は30代でも40代でも挑戦しやすいライダース×ガウチョのコーデをご紹介します。

出典:https://www.bloglovin.com/
ライダースのインにはヘルシーなラウトグレーのトップスを着て、マニッシュなネイビーのガウチョをあわせたフレンチシックなコーディネート。
重心が下がって見えがちな8分丈ガウチョも、上半身をコンパクトにまとめて、足元は高めのヒールをあわせたらバランスよくみえてスタイルアップが叶う。
こんなきれいめスタイルなら幼稚園のお迎えだって大丈夫!

出典:http://us.asos.com/
一見コンサバに思えるキャメル×薄ブルーのコーディネートもこなれたパンツのシルエットとライダースで旬の女らしさが際立つ今年らしいコーデに。
シャツをウエストインし、ブラックのベルトを巻いて高めの位置にウエストマークすれば、バランスよくみえ、スタイルアップも叶う!
10cmヒールのポインテッドトゥパンプスでエレガントさをアップして、さらにメリハリの効いたスタイルアップコーデに。

出典:http://e-lit-e.tumblr.com/
ストライプのシャツにカットオフデニムのガウチョをあわせたヘルシーなコーディネート。
そこにライダースジャケットでスパイスをきかせて。足元は華奢なピンヒールのサンダルで女性らしさと抜感をプラス。

出典:http://fake-leather.com/
華やかで今っぽいテラコッタのZARAのガウチョにあわせるのは、今季トレンドのブラックのライダース。
華奢で女性らしい印象を与えるハイヒールパンプスはTabitha Simmons(タビサシモンズ)の、ライダースジャケットはキャサリン妃愛用ブランドの REISSのものを選んで、上質感のあるリッチなコーデに。
首元にボリュームのあるストールを巻くと、目線が上にあがるので小さな人でもバランスがとれやすくなります。

出典:http://fashion.telegraph.co.uk/
キレイめのバージュのガウチョに白のトップスをインして、きちんと感とかっこよさを両立したラーダースコーデ。
ライダースのワイルドな表情がシンプルなスタイリングも個性的にしてくれます。

出典:i-see.in
モノトーンでまとめた着こなしは、ちょっぴり辛口だけどさわやかさのある配色なのでライダース初心者さんでも取り入れやすい!

出典:http://stylecaster.com/
秋冬に華やかさを添えてくれるこっくりキャメルのガウチョぱんつにあわせるのは辛口ブラックライダース。
ライダースのインにはタートルニットをトップスに選んで、シックとカジュアルを両立できる絶妙なバランスに。
足元はくるぶしが隠れる位のボリューム感のあるショートブーツをチョイス。ガウチョをあわせる場合は、ガウチョとブーツとの間を2cm位あけて素肌をむせてヌケ感をつくるとカジュアル上級者にみえる!
アウターがライダースなので、隙間がないと全体的に重苦しい印象になってしまいます。

出典:https://www.wwdjapan.com/
やわらかなカシミヤのグレーのストールととろみ素材のガウチョのほの甘さをミックスした甘辛コーデ。
アウターには少し無骨なレザーのライダースをあわせて、素材のギャップを楽しんで。
本来、レザーはハードでワイルドな素材なので、今回のようにどこかに女性らしい艶っぽいアイテムを投入することで、いつもキレイめ派の人でも着こなしやすくなります。
裾が広がっているタイプのガウチョならいつものフレアスカート感覚で着こなせます。

出典:http://www.lulus.com/
コーデに爽やかなヌケ感を与えてくれるモードなホワイトのガウチョは3000円台のプチプラアイテム。
トップスとボトムスにとろみ素材のものを選ぶことで、アウターをハードな雰囲気のライダースにしても女性らしさが感じられるコーディネートに。

出典:http://stylefromtokyo.blogspot.jp/
アレキサンダーワン(Alexander Wang)のガウチョパンツにブラックのニットをあわせて、MANGOのライダースジャケットをサラッと着こなしたリラックス感のあるコーデ。
かっちりみえがつなレザーのライダースは力を抜いて着こなすと、よりオシャレにみえます。
今年も人気継続のガウチョパンツに辛口ブラックのライダースをあわせてシックな大人ブラックのコーデに。
ガウチョパンツは落ち感のあり素材のものを選べば、大人っぽくスタイルよくみせてくれます。
重くなりがちなブラックのワントーンコーデの場合は、足元はフラットサンダルをチョイスして抜け感を作って。

出典:http://www.whowhatwear.com/
ブラックのライダースのインは白のトップスで抜け感をだして、ウール素材のまろやかなキャメルのガウチョとブーツで秋冬感たっぷりに。
ライダースが重ためのアウターなので、ブーツは太めのヒールのものを選ぶとバランスがとれやすく、ボリュームのあるガウチョにも負けない足元に。
ガウチョに似合うライダースの選び方
上質レザーの辛口ブラックのライダースは、ボリュームのあるガウチョと相性のいいコンパクトサイズのライダースがオススメ。
コンパクトなシルエットのものを選ぶことで、上半身がコンパクトにまとまり、ガウチョに合わせてもすっきりスタイルアップしてくれます。また他のコーデともあわせやすくなり、女性らしさもプラスされるので幅広い着こなしに役立ちます。

出典: http://wear.jp
トップスをウエストインすることが多かったり、ハイウエストのものが多いガウチョパンツに合わせる時はウエストぎりぎりの着丈のショート丈のものを合わせることでウエストが華奢に見えて脚長効果も!
小さい人のガウチョ×ライダースコーデがオシャレに見えるポイント
ちなみに小さい人には着こなしづらいガウチョは、膝丈の細めのラインのガウチョを選んで、トップスとボトムスのカラートーンを統一させると小柄な人でもすっきり着こなせます。
それでも気になる人は、ハットやストールなど顔周りに小物をプラスしてみて!目線が上に上がることで身長の低さが目立ちにくくなります。
まとめ
いかがでしたか?
けっして力んだオシャレというわけではなく、力がヌケているのになんだか品が良く見える絶妙のこなれ感のあるコーディネートばかり!
特に30代や40代の成熟した大人の女性がライダースを着こなしているのってとっても素敵!思わず真似したくなってしまいますね~
ライダース初心者さんは全身いきなりオシャレにとはなかなかいかないかもしれませんが、今年はいつものコーデニライダースをプラスするだけで、誰でもほんのりモードに今年らしいコーデにみえる当たり年!
苦手意識のあったライダースも何度かコーデに取り入れていくうちに、意外にどんなコーデにもあわせやすく感じて、そのうち自分らしいスタイルになっていくと思います。
実はどんなコーデにもあわせやすいライダース。ぜひ今年はそんなライダースを使った大人の着こなしに挑戦してみてくださいねっ♪
プチプラ ライダース
↑こちらのライダースの購入はこちらから
楽天市場のランキング第一位にも輝いているライダースジャケットはプチプラなのでブラック以外のアッシュグレーやキャメル、バーガンディなど他の色を試してみたい人にも。シングルとダブルとどちらにするか選べるのも嬉しい。プチプラのわりに生地は柔らかく安っぽさもないそうですが、サイズが少し小さめのようなので要注意!
ラムレザーだから安みえせず、おしゃれ!
30代、40代になってくると目立つアウターはしっかりしたものを選びたいですよね。
こちらはワンウォッシュされたイタリア製の上質なラムレザーを使ったライダースで、コンパクトで女性らしい大人ラインなので30代~40代の人におすすめのライダース。
田丸麻紀さんが愛用中のライダース
田丸麻紀さん愛用のライダースだけ会って、上質なラムレザーを使用した柔らかな着心地と女性らしいしっとりとした質感のライダースはかっこよくもきれいめにも着こなせる。
長く着るものだから、いいものをと考える人にオススメのライダース。人気雑誌VERY掲載アイテム











