スクリーンショット 2016 10 13 12 08 55

はてな村のみんな!餌だよ!


ぼくの信頼は地に落ちたそうです。

こんなメンションが突然来たのでなんだろ?と思ったら、どうも「【ホメオパシー】ムカデや蜂に刺されたときは「エイピス」を飲むと治るらしい。」に反応している人たちがいるみたいです。

ほんと、ホメオパシーはネットで嫌われてますよねぇ……。

ホメオパシーがお嫌いで、人生をかけて親の敵のごとく攻撃している人々がたくさんいるのは存じ上げておりますが、ぼくはそこまでこだわりはありません。

ぼくの場合は、信頼できる友人が「ハチとムカデに効いた」と言っているので、「それは面白そうだし、万が一刺されたときに使えそう」と常備しているだけです。

「現代医療を否定!薬は一切飲まないし子どもにも与えない!」とか「すべてホメオパシーで治す!」みたいな話ではありません。何かあったら普通に病院にかかって薬飲みますよ、そりゃ。


というか、ぼくは実際にホメオパシーの「虫刺され用レメディ」を飲んで、人体実験をしようとしているわけですよ?

ネットの情報を鵜呑みにして仮想敵作っている連中よりも、よっぽど科学的ではないでしょうか。効くか効かないか、わからないんですから、試さないとね。

もちろん、効かなければ「効かなかった」って書きますよ。ぼくがムカデに噛まれるのを楽しみに待っててくださいw 写真付きでレポします。田舎暮らししている方は、ぜひあなたも実験に加わってくださいw



ホメオパシーに限らず、医療全般について、ぼくは概ねそんなスタンスですね。

ホメオパシーにせよEMにせよ民間療法にせよ西洋医学にせよ、興味ある人が自分で試してみてそれなりに効果があるなら、それでいいんじゃないっすか?

んで、個人として感想を書きたいなら書けばいい。鬼の首取ったように騒ぐ話ではありません。


というわけで、ぼくはムカデに噛まれたとき用に、ムカデ焼酎(毒消し)と一緒に常備しておきますよ。

勝手に敵を作って攻撃して、忙しい人たちがいるものです。失望する人はどうぞ勝手に失望してください。あなたはうちの読者じゃありません。しっし。お山に還って!


ちなみに、この本はおすすめですよ。目からウロコの話がたくさん。


ご案内。

イケダハヤトって誰?

30歳になってわかったこと

月額4,980円のメディア研究所

2,980円の「ブログ運営の教科書」


LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

一日中マンガ読んでるイケダの本棚。

「一巻で完結」のおすすめマンガ

「5巻以内完結」の面白いマンガ


人気記事セレクション。

1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

2. 「強み」を無料で診断しよう。

3. おすすめグッズ、家電製品 by イケダハヤト

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!


今日も元気にツイート中。