上手に薬局を譲渡するための、たった一つの方法

譲渡を終えて―。

――株式譲渡を終えて、今はいかがでしょうか。

残念だったのは、売るタイミングを間違えて売値が1億円下がってしまったことですね。薬事法の改正後の方が高くなるとふんで売り渋ったら、不利な改正になり価格が下がってしまいました(笑)。笑っていられるのは、おそらく、鈴木社長と人間的な関係を築けたからだと思います。仮に弁護士入れて、もっと高くと100万円単位でゴリゴリやっていたら悔しくて立ち直れないと思いますよ( 笑)。

――今の生活はいかがですか?

5月になってやっと肩の荷を下ろした感じです。それで、まず、二週間のバルト海の旅行にでかけました。帰ってきたら時差ボケで二日くらいぼんやりしてました。こんなに長い間、仕事をしないのははじめてです。10月はマチュピチュに旅行しようとすでに予約を入れました。来週は尾瀬にいく予定です。船旅も楽しみたいし……。

――やっぱり忙しそうですね。

行ってみたかったところは全部行こうと思ってます。経営への不安もなくなり、今は睡眠薬に頼らなくてもぐっすり眠れるようになりました。

――ありがとうございました。

渕野辺店の方々
渕野辺店の方々


薬局系事業承継の決定版
「上手に薬局を譲渡するための、たった一つの方法」より

前のページへ

21世紀の薬局を元気にする!アテックの薬局経営支援サービス
薬剤師からオーナーへ 最初の一歩からお手伝い アポウィル apowill
松尾元社長の場合 こうして私は薬局を売った。
上手に薬局を譲渡するための、たった一つの方法

上手に薬局を譲渡するための、
たった一つの方法

事業譲渡or株式譲渡私のお店はどちらが正解?薬局系事業承継の決定版です。

薬局オーナーのためのハッピー・M&A読本

薬局オーナーのための
ハッピー・M&A読本

「経営者」「従業員」「患者」「医療機関」すべてを幸せにするM&Aの手法が1冊でわかる!アテック代表 鈴木孝雄著作です。


このページの先頭へ