上手に薬局を譲渡するための、たった一つの方法

社員への連絡は2週間前。

――社員の方には、どのようなタイミングで発表したのですか?

譲渡の話が途中で周辺に漏れれば取引先も社員も浮き足立つので、「発表は譲渡の二週間前以降。それ以前には絶対に漏らしてはいけない」とアテックから強く言われていたので、二週間前の12月15日、忘年会の日に発表しました。

――反応はいかがでした。

年末だから動きようがないし、ボーナスは出たばかり。慰労金も出したので、とくに文句は聞こえませんでしたね。

――譲渡にあたって何かアドバイスをしましたか?

もしかしたら状況によっては環境が変わるかもしれません。ですから「転職したつもりでがんばれ」とは言いました。

――今でも、時々は会社に顔を出したりするのですか?

引き継ぎをやってる最中は、「本当に売ったのかしら?」「私たち、担がれたの?」と思われるほどふつうに顔を出していましたが、ある程度引き継ぎがすんだら、少しずつフェイドアウト。この2か月はまったく行っていません。あまり顔を出せば、次の社長がやりにくくなりますからね。


太田店
太田店


薬局系事業承継の決定版
「上手に薬局を譲渡するための、たった一つの方法」より

前のページへ

21世紀の薬局を元気にする!アテックの薬局経営支援サービス
薬剤師からオーナーへ 最初の一歩からお手伝い アポウィル apowill
松尾元社長の場合 こうして私は薬局を売った。
上手に薬局を譲渡するための、たった一つの方法

上手に薬局を譲渡するための、
たった一つの方法

事業譲渡or株式譲渡私のお店はどちらが正解?薬局系事業承継の決定版です。

薬局オーナーのためのハッピー・M&A読本

薬局オーナーのための
ハッピー・M&A読本

「経営者」「従業員」「患者」「医療機関」すべてを幸せにするM&Aの手法が1冊でわかる!アテック代表 鈴木孝雄著作です。


このページの先頭へ