資生堂がネット上で「女性差別」「セクハラ」との批判を受け、
今月放映が開始されたばかりのCMのテレビ放映を打ち切りました。
私、2つとも見たけど、
化粧品で「カワイイ」をアップデートして
仕事にがんばる25+女子をエンパワーメントする、
すごく前向きなCMだったよ。
カップヌードルの「バカやろう」の時とおんなじ構図です。
意図も読めず表面的なセリフだけに突っかかるネットユーザーの反応を受けた今回の資生堂の決断が、
ますますネット上の言論空間を不自由なものにしてしまいそう。
黎明期からネットで食い扶持を稼いできた中川淳一郎は、
こうしたユーザーを「バカ」の一言でぶった切ります。

続きを読む »
テーマ : つぶやき - ジャンル : ブログ