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ライディングスポーツカップ最終戦IN美浜サーキット 参戦! 

こんばんは

久しぶりにレースレポです。


10月9日に愛知県は美浜町にあります美浜サーキットで行われた、ライディングスポーツカップ最終戦に参加してまいりました。

このレースもいよいよ最終戦。

今回はチームで出るのは私臼野だけです。


第2戦で感じた体力面の強化。フロント足の違和感を払しょくするため、このレースに備えてきましたが、肝心な美浜のコースの練習日は雨が降った後の状態の悪い日や、後で結論が出るファイナルの変更の慣らし等で思ったほどタイムには反映できていませんでした。

しかし、体力アップに朝一からランニングなどをしてきてスタミナは十分ついた感じはわかりましたね。


そんな決勝までの1か月間を過ごしいよいよ前日から美浜サーキットに最終調整に入ります。

しかし、天気予報では8日9日は雨!(;^ω^)

でも、私に選ぶ権利などありませんw槍でも何でも降りやがれ!的な感じで用意していました。

今回も札幌ドーナツA'zor(アゾル)様よりハイエースを借して頂きました。

今年一年遠征では、大変お世話になりました。本当にありがとうございます。

h281009RSC最終戦 (2) h281009RSC最終戦 (1)


午前4時に家を出て7時頃サーキット入り。

荷物を降ろし準備を開始し、設営もできました。

h281009RSC最終戦 (3)

気になる天気は何とか雨も止んで、走行できそうな感じですw

いつでも降ってきそうな空模様でしたが・・・

幸い一日持ってくれました~


先週練習へ来た時に試したファイナルの変更を体に刷り込むために、淡々と走りますが、中々なじみません・・と言うか、タイムに反映しない?と言った方が良いのかな?

感触が良かっただけになれることに集中し、足回りのセット出しに集中して走行を続けます。

ここで革新的に変化があたのが、体力面です。

結構な一枠で周回してみたんですが、スタミナ切れは感じません。

9月中旬から始めたランニングの成果ですねw


それに前回まで不安のあったフロント足の状態も完全に克服できたようです。

原因は簡単!単なる荷重不足でした。

フォークの突き出し量を増やして、それに伴うリヤサスのセットアップに神経を集中し突っ込み良し、立ち上がり良しと、自分が思っていた足が出来上がりました。


ライバルである船間選手やトガネ選手、最近メキメキ速くなっているちびっこライダーの翼君やアスカ君共比較もでき準備は完了と言ったところで、前日練習は終了~

ZAC-SPEEDの南部さんが来ていない事が寂しかったかな(;^ω^)


いつも通り、練習終わりからマシンの整備を夜遅くまで作業!

h281009RSC最終戦 (4)

これもいつも通り、明日も晴れる予定?希望を胸に晴れセットで準備を終えて、おビールを頂きまして翌日に備えます。


決勝当日

爆眠していると、早朝何やら騒がしい・・・

「ざーーーー」

私(;・∀・)

6時前に目を覚ますと、窓の外は大雨でした。

今回も幸いピットを確保できたので、マシンや道具類は濡れてませんが、私の脳裏は・・・ww


重たい腰を上げピットへ移動して雨走行に準備をし始めるんですが、実は雨の走行はS8では初めて・・・

レインタイヤは用意してるけど、まったくもって未知数w

ミニバイクでの雨走行は苦手ではありませんが、得意でもない・・・


公式練習で慣れるしかありませんが、サスセットから、キャブセッティング、ファイナルのセット・・・未知数www(;・∀・)


そこからがあわただしくなるわけです。

経験から足をどうしようか考えた挙句そのまま行く事に!

練習で感じたそれを調整と・・キャブはエンジン始動から暖気の中で感じたセッティングで対応。

ファイナルは~

前回まで使用していた6速仕様のショートレンジに戻して対応。

h281009RSC最終戦 (8) h281009RSC最終戦 (7) h281009RSC最終戦 (6)

なんだかんだして練習開始します。

走り出しはレインの感触を得るため徐々にペースを上げる方向であっという間の練習は終わりでした。

幸い雨も止んでくれて、予選までの間は変更と確認に追われます。


すっかり雨も止んで路面はWETみたいな状況で、7分間のタイムアタック

走り出して、思ったような感触になっていることに安心してペースを上げますが、中々クリアラップが取れませんw

しかし、最後の一周でぎりぎりクリアが取れ何とか感触良く予選終了~

結果は?

h281009RSC最終戦 (10)

CBR250Rと混走でS8クラスではアスカ君に次ぎ2位

意外と楽しかった予選でした。もっと走りたかったが本音ですかねw

まだまだいける自信が着いた予選でした。


さぁヒート1のグリッドも決まります。

h281009RSC最終戦 (9)

ライバルである船間君やトガネ君、南部さんはレインを持って来ていなかったみたいで、かなり後ろです。


ちびっこ達を振り切ればヒート1は?

いやいや雨やんだし、路面はどんどん乾いてるし~

ドライでのレースは確実です。


予想通り、風が強く路面は急速に乾いてすっかりドライ路面に・・・

ここで最大の修羅場・・

ドライ用のスリックの皮むきが朝の天候のおかげでできてません(;^ω^)

春にあった春祭りで、私の勘違いで模擬レースを同じ状況で迎えたんですが、見事に3週目に1コーナーで消えてしまうというトラウマを抱えてしまいます。


どうしよう・・・


古タイヤで行くか、玉砕覚悟でNewタイヤで行くか・・・


決断の時

もちろん勝ちにこだわるなら玉砕ですなw


ヒート1

スタート前にグリッドでは、ドキドキ心拍数が上がり始め

落ち着け~落ち着け~言い聞かしますが・・・(;・∀・)

全然落ち着かね~


序盤はペースを崩さず落ち着いて1周で皮向いて、2周目スパート掛ける。


シグナルが灯り消灯!

一斉に飛び出しますが、両脇のアスカ君、翼君が速い!!

1コーナではらんだ翼君をクロスでかわし、アスカ君の背後へ。

ここから皮むき開始!

タイヤを十分潰しながらしっかりなじませていきます。

が。。。アスカ君が逃げはじめたので、待ちきれず後半セクションで早めのスパートをかけます。

しかし、定常円コーナ手前で・・

ずる!!


一瞬ひるみますが、ぐっとこらえて我慢


2周目?3周目のどこかでパスしてやるぞともがいてると、なんと後ろから船間君がすきを突いて前に出られてしまう。

ここは負けじと着いていきます。

若干滑り気味ですが、タイヤもグリップし始めアスカ君をパスし、追撃態勢!

若干差を開けられてしまいますが、後半一気に船間君に追いついたところで、チェッカーでございました。

ヒート1結果   

2位

h281009RSC最終戦 (11)

仕方ない。しかし、今回はちぎられなかっただけでも良し!

しかし、急にペースが落ちたようにも感じたので、船間君にインタビュー


わたし「えらいペース落としたけどどしたん?」

船間君「電池切れですw追いつくのに体力奪われて集中できなくなりました」

わたし「え~~」


でも、負けは負けw



ヒート2

今年はこれで最後

h281009RSC最終戦 (12)

グリッドは安定の2位獲得w

太陽も顔出して、朝とは打って変わってドライ!


スタートミスさえしなければ、ホールショットもあり得る!

こうなれば行くっきゃないでしょ!!

最後だし、もう守るものありませんw


グリッドでは安定の2位獲得wwwくそ


シグナルが灯り、消灯!

ほんの少し反応が遅れた・・

ものの見事に4位脱落w


ちびっこ達に前をふさがれますが、丁寧にパスし、目指すは船間君!

しかし、さっきょり距離がある。

しかし、時間も余ってる。

どこまで詰めれるのかわからないけど、とにかく丁寧にコーナー速度を落とさずついて行く。

するとじり貧だが追いつき始めた!


船間君「電池切れですw追いつくのに体力奪われて集中できなくなりました」


来たな~w

一気にスパートし背中が大きく見えるように

ストレートに戻ってくると[L1]の文字

ラストラップだ。

この距離なら最終コーナーで仕掛けられる。

慎重に走り、裏直付近でロックオン!

最終コーナ手前の定常円脱出でコーナーでラインを外してロケット発射!


が、思ったより船間君も脱出速度が速くて、交錯することなく最終コーナーを立ち上がってしまう・・・いわゆる不発弾(>_<)


結局0.6秒差で・・・2位獲得 シリーズランキングも2位獲得wwww もうええわw

h281009RSC最終戦 (14) h281009RSC最終戦 (15)


シリーズ戦が終わりました。

大変勉強になりました。

結果は結果と受け止めて、来年リベンジします!


当日参加したエントラントの皆さん。ライスポカップ主催運営者様。美浜サーキット様。お疲れ様でした。

今回も協力していただけた
テストチャンバーを貸して頂いた
ヒデハルエンジニアリング様
エアファンネルを提供してくれた
西港ベース様
完璧なつなぎを作ってくれる
ライディングコスチュームT&T様
塗装でお世話になった
ペイントショップばぎ~様
確実なオイルを提供してくれる
NUTEC様
色々アドバイス頂ける
ZAC-SPEED様
車を貸して頂けた
札幌ドーナツ AZOR様

いつも笑顔で居てくれる家族

有り難う御座いました!
もっといい成績を残せるように頑張ります。

ま、やることやってすっきりしたような気もします。

次こそは!てっぺん取るで!!!


h281009RSC最終戦 (22) h281009RSC最終戦 (19) h281009RSC最終戦 (23) h281009RSC最終戦 (26) h281009RSC最終戦 (27)




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[edit]

FMさん TDM900車検前点検  

こんにちは

FMさんのTDMの車検前点検の報告からです。
随分お時間を貰っているわけなんですが、実はこの車両・・・事故修理も兼ねてのご依頼でした。
そこで、相手保険会社より連絡が一度あったのですが、それから一向に連絡先を送ってきてくれず、車体も現状の状態を写真に撮る立ち合い見積もりが実施されていないので、中々点検作業に入れずじまいと言った感じです。
待ってはいたのですが、どうにも他のお客さんの預かり仕事が多かったため、連絡もできずといった状態です。
FMH2809車検前点検 (1) 
待てど暮らせど・・・の状態でしたが、今回の損傷個所修理内容がそんなに複雑な内容でもないために、時間が出来た際に、車検の方の作業に入っています。
また、この点結果の報告時に詳細はお伝えしますね。

それでは、報告です。

バッテリー、保安器類はすべて正常です。
フロント足回りも、ホイールベアリング、ステムベアリングともに異常なし。
前後タイヤの消耗状況や、程度も悪くはなくまだまだ使えますね。
ただ、フロントフォークに若干気になる点がありましたのでご報告です。
FMH2809車検前点検 (6) FMH2809車検前点検 (10)FMH2809車検前点検 (9)
ダストシールにひび割れ等はないのですが、中にあるオイルシールのストッパーリングに錆が出始めています。
オイル漏れもなく、極端なヘタリ感もありませんので、今回は見送りますが、ここまで進んでくると少し心配になってきますね。
しかし、状態は決して悪くは無いので、今回はこのままでOK
また何かの作業でのついでや、単体での修理なら受けることが出来ますので、オイルが漏れる前にご検討下さい。

FMH2809車検前点検 (11) 
反対側も似たような状況です。
でも、すぐに漏れで出すようなことは無いかな・・・
本来ヘタリ感が強くなった時がOH時期なんで、漏れてる漏れてないは別でお考えくださいね~
今は極端に悪くは有りません。(あくまでも街乗り走行でのお話です)

ブレーキ
フロントマスター
FMH2809車検前点検 (17) FMH2809車検前点検 (18)FMH2809車検前点検 (19)FMH2809車検前点検 (20)

マスターはピストンの接触面のグリスが乾いており、若干握りが硬い感触です。
リザーブタンクのフルードも古くなってますね。
フルード抜き替えとグリスアップが必要です。
それとリザーブタンク内蓋になりますダイヤフラムがふやけていますので、一緒に交換しておきます。結構重要な役割を担っていますからね。

フロントキャリパ
FMH2809車検前点検 (21) 
左側
FMH2809車検前点検 (22) 

右側
FMH2809車検前点検 (24) 
少し汚れが少し溜まって来てるかな?
ピストン自体は作動不良は無いんですが、若干引きずり気味です。
掃除とピストン揉み出し、グリスアップで対応できそうです。

リヤブレーキ
マスターシリンダー・・・フロント同様です。
フルード抜き替えが必要。

リヤキャリパー
FMH2809車検前点検 (25) FMH2809車検前点検 (26)FMH2809車検前点検 (27)
こちらもフロント同様ですね。
作業も同じ清掃と揉み出しを行いたいと思います。
ブレーキパッドはまだ大丈夫です。

リヤ足回り
スイングアームピボットベアリングやホイールベアリングともに異常なし。
ただしリヤクッションにオイル漏れを確認
FMH2809車検前点検 (34) FMH2809車検前点検 (35)
すいません・・・
かなり見ずらい写真ですが、スプリングにまとわりつくベトベトした汚れは、クッションオイルだと思われます。
サスペンションのインナーロッドもドロドロになっているのですが、一度脱脂してリヤに加重を行うとその都度オイルがインナーロッドに付着してしまいます。
ヘタリ感も結構出始めているようです。
リヤサスペンションはOHが必要です。

駆動系のドライブチェーン
FMH2809車検前点検 (37) 
消耗は少ないんですがグリス気がなく錆もでは陣ているので、遊び調整を行いチェーンルーブにて給油をしておきます。

さて、エンジン周辺ですが、クーラントのリザーブタンクが空っぽでした・・・
FMH2809車検前点検 (55) (1) FMH2809車検前点検 (55) (2)
狭いところにあるのでわかりずらいのですが、リザーブタンクは空です・・
この車両は去年の年初めころにシリンダーヘッドの修理で、当店が担当しております。
その際にクーラントの抜き替えを実施しているのですが、それ以来久しぶりのご依頼なため、このクーラントの経緯が分かりません・・
もしかするとクーラント補充後エアが噛んでてリザーブタンクの全補給で空にしてしまった?
ラジエターの方も量は少なめになっています??
FMH2809車検前点検 (55) (3) 

でも、実際調子は悪くなかったそうですが、如何なもんでしょうか(;^ω^)
一度補給してまたエア抜きを十分に行い納車してからもしばらくは様子を見ていかないといけませんね・・・

ヘッドを下す作業を前回行っているので、気になるのはプラグです。
FMH2809車検前点検 (49) FMH2809車検前点検 (50)
消耗も少なく、汚れもひどくありませんね・・
やはり、エアが噛んでいたのかな~
兎に角様子見を行います。

エアクリーナー
FMH2809車検前点検 (47) 
写真ではわかりずらいですが、結構汚れが貯まってます。
距離も5万弱なので一度交換しておきます。

と言った感じで点検は終了~
以下の整備が必要です。

・ブレーキフルード交換、エア抜き(必須)
フロントマスターシリンダーダイヤフラム交換
・キャリパーピストン清掃揉み出し、グリスアップ(必須)
・ドライブチェーン張調整、給油(必須)
・エンジンオイル、オイルエレメント交換(御依頼分)
・リヤサスOH(必須)
・冷却水(クーラント)継ぎ足し・・様子見確認(必須)
・シート張替(御依頼分)
*事故修理・・・・すいませんが保険屋にもう一度連絡するように促してください。



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[edit]

KDさん ゼファー400χ不動車 車検前点検結果報告! 

こんばんは

え~かなりお待たせしているKDさんのゼファーχの車検前点検がようやく完了しましたので報告です。

当初修理でエンジンがかからない内容の案件でしたが、すでに車検が切れており、普段はユーザー車検をご自身でされているようですが、当店が修理と一緒にご依頼いただきました。


中古車購入から7~8年たつらしいのですが、最近は調子が悪く、エンジンも高回転まで回ろうとしない状態だったらしく、3か月放置してしまってからはかかろうともしないのだとか・・・

車両を引き取りにお伺いした際に、エンジンからは腐食したガソリンの臭いがするので、キャブレターのトラブルではないかと疑っておりました。


それでは、早速報告していきます。

KDh2809車検ゼファχ (1)

始めにエンジンを始動してみますが、やはりかかろうとせず、初爆も確認できません。

キャブレターからは、ガソリンが滲んで出ており、最初にも書きましたが、ガソリンの腐敗臭がきつくしました。

キャブレターはガソリンの腐食により完全に詰まっておりオーバフローを起しているようです。


バッテリー

KDh2809車検ゼファχ (2) KDh2809車検ゼファχ (3)

常時電圧はかなり低くなっていました。

まだ交換してから半年ほどらしいので、充電で対応しておきます。

恐らく台湾ユアサなので復帰してくれると思います。


充電状態の確認は、エンジンがかからないので、未確認です。


保安装置(ウインカーやヘッドライト等)はリヤウインカーの反応が悪い時があります。

恐らく社外品ウインカーなので、ソケットの調子が悪いのか、アース不良か何かだと思います。

今のところ点くようになったので、また悪いようなら調べてみます。

それ以外は問題ありませんでした。


フロント足回り

ホイールベアリング、ステアリングステムのベアリング何れも問題なし。

フロントフォークは傷んでいます。

KDh2809車検ゼファχ (4)


KDh2809車検ゼファχ (5)

オイル漏れ等は有りませんが、ダストシールがひび割れ大

KDh2809車検ゼファχ (6)

当然中にあるオイルシールのストッパーリングは錆が凄くなってました。

KDh2809車検ゼファχ (7) KDh2809車検ゼファχ (12)

このままの使用は確実にオイル漏れにつながります。

クッション的にもヘタリ感が結構出ていますので、フォークはオイルが漏れる前にOHがおすすめです。


フロントタイヤは

KDh2809車検ゼファχ (13)

トレッドの中心右側がよく減っており、溝が無くなって形も変摩耗であるとわかります。

製造年を調べてみます。

KDh2809車検ゼファχ (30)

2009年製・・・7年落ちですね。。車検もありますので、交換です。


リヤタイヤ

KDh2809車検ゼファχ (31) KDh2809車検ゼファχ (32)

溝はまだしっかりあるのですが、こちらも製造年が古く5年落ち。

サイドのひび割れが結構なものです。

今シーズンで交換がよさそうですね~


リヤの足回りは、スイングアームピボットベアリング、ホイールベアリングは問題なし。

ただし、リヤクッションが・・・

KDh2809車検ゼファχ (35) KDh2809車検ゼファχ (36) KDh2809車検ゼファχ (38)

わかりずらいのですが、オイルが滲んでいます。

引き揚げ時に指摘し、社外品に交換かOHか(;^ω^)

また電話で相談に乗りたいと思います。


ブレーキ

フロントマスターシリンダー

KDh2809車検ゼファχ (15) KDh2809車検ゼファχ (17)

フロントキャリパー

KDh2809車検ゼファχ (19) KDh2809車検ゼファχ (21)

マスターシリンダーはレバーの遊びが多く、効きもいまいち・・・

フルードも長い間交換されてないようです。

キャリパーは左右共パッドは残量は有るんですが、ピストンの動きが悪いですね。

引きずりは無いもののこれはまずいんではないでしょうか。

恐らく中は汚れでコテコテになっているのだと思われます。


リヤブレーキ

マスターシリンダー

KDh2809車検ゼファχ (18)

リヤキャリパー

KDh2809車検ゼファχ (25) KDh2809車検ゼファχ (26) KDh2809車検ゼファχ (28)

リヤブレーキもフロント同様ですが、動きが悪く、効きが悪いようですね。

キャリパーのピストンは錆が酷くパッドが無くなったときは交換作業で押し戻すのも躊躇するほどです。


ブレーキは、自動車にとっては大切な部品で、自分の命を守る大事な部位です。

OHが必要ですね。


ドライブチェーンなどの駆動系はグリスアップで対応できます。


足回りは以上です。


続いてエンジン周辺に移ります。

KDh2809車検ゼファχ (41)

酷いオイル漏れ等は有りませんが、かなり汚れているのが印象的です(;^ω^)

KDh2809車検ゼファχ (42)


まずはエンジンオイルですが、窓で点検する限り油量が多くなっていて、色も薄くなっているように感じます。

KDh2809車検ゼファχ (46)


あくまでも推測ですが、キャブレターでオーバフローを起している場合、フローしたガソリンが、ヘッドからシリンダーとピストンの隙間を通りクランクケース内に落ちているのであれば、こういった状態でもあり得ますので、ご依頼にもあるように交換が必要ですね。


点火系

KDh2809車検ゼファχ (52) KDh2809車検ゼファχ (51)

3番プラグキャプが壊れています。

こちらは交換なんですが、性格上4つ共交換が理想ですね。


点火プラグ

KDh2809車検ゼファχ (53) KDh2809車検ゼファχ (54) KDh2809車検ゼファχ (56)

煤けてるかびしょびしょかの状態で、交換が必要です。


やはりキャブレターはダメなようですね。

エアクリーナ

KDh2809車検ゼファχ (69) KDh2809車検ゼファχ (68)


スポンジは劣化して、汚れもすごいので交換です。


さてさて、今回の主犯キャブレター

ここまで証拠みたいな症状があると間違いないでしょうね。


キャブレターを車体から外して分解していきます。

KDh2809車検ゼファχ (72)

キャブレターのガソリンを抜いていきます。

KDh2809車検ゼファχ (73)

やはり・・・

緑色っぽい、ものすごい腐敗臭のガソリンが出てきました。。


KDh2809車検ゼファχ (74)

空気の通り道になるビックボア部もワニスがびっしり



KDh2809車検ゼファχ (75)

ガソリンバイパス部からはガソリンが滲んでいた跡もありますね。


分解を進めていきます。

今回の分解は、4連バラシでばらばらです

KDh2809車検ゼファχ (76) KDh2809車検ゼファχ (77) KDh2809車検ゼファχ (78) KDh2809車検ゼファχ (79)

中身は完全に腐ったガソリンでぐちゃぐちゃでした・・・


燃料を規制するフロートバルブも

KDh2809車検ゼファχ (80)

しっかりワニスで汚れており、バルブは開きっぱなしだったようです。

これではガソリンが供給され続けられるので、オーバーフローしてしまいます。

要は規制されていなかったということですね。


ジェット類も全滅で交換が必須。

他にはパッキン類、フロートバルブは交換です。

キャブ本体、ホルダーやフロートなどはすべて再使用できますが、徹底的に綺麗にしないといけませんね・・

ちなみに、ガソリンタンクの燃料コックも壊れているので、修理か交換が必要です。

KDh2809車検ゼファχ (82) KDh2809車検ゼファχ (84) KDh2809車検ゼファχ (85)


以上が結果です。

結果から以下の内容の修理が必要です。


・ブレーキオーバーホール(必須)

・フロントフォークOH(強くお勧め)

・前タイヤ交換(必須)

・リヤサスペンションOHか、交換(必須)

・チェーングリスアップ(施工済み)

・バッテリー充電(必須)

・プラグキャップ交換(必須)

・点火プラグ交換(必須)

・燃料コック修復か交換(必須)

・エアクリーナー交換(必須)

・エンジンオイル、オイルエレメント交換(必須)

・キャブレターOH(必須)

・燃料抜き替え(必須)

・クラッチの様子確認←エンジン始動後(必須)

・その他もろもろ


ただ今見積もり中ですので、でき次第ご報告します。


車検の際にしっかり治すことを強くお勧めします。


報告終わり


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[edit]

SN車検前点検報告&TN車検前点検報告! 

こんにちは


熱い夏がもう終わりなのかな?

まだまだ暑い日が続くのかな?

台風が来るのかな?・・・・そんな季節の変わり目でございますw

当店はありがたいことに、作業依頼が止む事もなく毎日大変なんですが(;^ω^)

と言うよりも、中々作業が進まず、預かりの客さんだらけです。

本当に申し訳なく思ってはいるのですが、どうやっても停滞しております。。

すみませんが、時間を下さい。よろしくお願いします。


さてさて、先日お預かりになっていた車検待ちの車両でSNさんのZX9RとTNさんのシャドー750の車検前点検が終わりましたので、報告です。


SNさん ZX9R車検前点検

SNZX9Rh2809車検前点検 (1)

この車両は一昨年だったかな?御覧のようなEVAカラーに全塗装と点検修理をご依頼だった車両で、記憶に新しい車体です。

あれからもう二年たつのか・・・


早速ですが作業してまいります。

いつも通りバッテリーから点検していくのですが、常時電圧が少し低かったですね。

SNZX9Rh2809車検前点検 (2)

これは、エンジン停止から1時間以上放置した状態の電圧で、バッテリーが弱っているときなどは、低く出ます。

電圧は12.41V

通常良しとしているのは12.5V以上ですので、少しバッテリーは元気がありません。

充電器にて満充電しておいた方が良いでしょう~


エンジンを始動し充電状態をチェックしてみましたが、14.28Vとちゃんと制御された電圧が安定して供給されていましたので、車体側は問題なしですね。

あまり乗ってないのかな?


灯火類のチェックをしたんですが、リヤのナンバープレートの取り付けの不備と、リヤ側のウインカーの面積が心配です。

SNZX9Rh2809車検前点検 (3)

まずなんばーですが、SS系ではやっていたこの取り付け方は違法です(;^ω^)

ライセンス灯を付けてはいますが、後ろから見ても全く確認できませんので、車検は当然通りません。

正規の位置に戻し、ウインカーの件もありますので、ご来店時に紹介したアクティブ製のライセンスガードに取つくタイプに変更です。


あと、フロントのブレーキスイッチが調子悪く、レバーを握る際に接触不良から着いたり消えたりしますので、こちらも交換しておきます。


足回周りは前後共に良好で、ステアリングや、スイングアームピボット部ベアリング、ホイールベアリングにガタも特になさそうです。

ですが、ブレーキの点検時に恐ろしいものを発見!

SNZX9Rh2809車検前点検 (5)

フロントタイヤのフェンダー戸の隙間に何やらホースが入っているのが分かると思います。

実はこれ・・・左へ回り込む左キャリパーへ延びるブレーキバイパスホースでして・・・

左側のタイヤのトレッドには、ホースが擦れた跡もありました~(;・∀・)

SNZX9Rh2809車検前点検 (7)

要は擦れているということです。

タイヤが真新しいので、交換の際にホースを挟んだのかな~><

当たっていたホースも確認

SNZX9Rh2809車検前点検 (11)

ちょっと指が被っていますが、被服になるチューブが擦れて穴が開いています。

幸いメッシュのホース自身には損傷がなさそうなので、今回は正規の取り回しに直しておきましたが、穴が開いていたら・・・・

作業する側が気を付かないと、簡単に人の命なんて殺めることが出来るという事実ですな・・・

作業した人は気が付かなかったんでしょうけど、最悪な整備です。


通常の取り回しに戻しておきました。

SNZX9Rh2809車検前点検 (8)


タイヤは残量もまだ文句なしなんですが、空気が半分以下まで下がっていましたよ~

乗車中にハンドルがものすごく切れ込みタイヤも熱をかなり持ちますので、2か月から3か月に一回はエアチェックをしてください。

でないと、タイヤも変摩耗するし、何よりバイクが重たくなります。

危ないしね><

気を付けましょう!


リヤサス等も問題は有りません。

しかし、ドライブチェーンが張りすぎです・・・

SNZX9Rh2809車検前点検 (12) SNZX9Rh2809車検前点検 (13)

これも、タイヤの作業時に調整した人がやらかしたのかな・・・

ドライブチェーンを張りすぎると、スイングアームが上下する際に邪魔になりスムーズにスイングしません。

そればかりか、スプロケットとチェーン事態にものすごく負担が掛かります。

チェーンは熱を帯びます。酷い場合は触ると「あっつ!」と思うくらい。

元々傷んでいるチェーンは破断するし、ホイールベアリングや、ミッションカウンターシャフトのベアリングにもダメージを蓄積しますので、ろくなことがありません。。

正規のふり幅に調整をしておきます。

グリスも切れかけているので、給油もしておきますね。


マフラー

SNZX9Rh2809車検前点検 (14)

音量は・・・もちろん論外で通りません。

持ち込まれたノーマルに換装し車検受けですね。


エンジン周辺では、エアクリーナーの少し汚れが貯まっていたので、エアーにて掃除

SNZX9Rh2809車検前点検 (15) SNZX9Rh2809車検前点検 (16)

セミラムなので、虫や大気中のほこりが貯まりやすいので、5千キロに一度は掃除を・・・


点火プラグ

SNZX9Rh2809車検前点検 (17)

焼けも均等で、消耗もまだ少ないので問題なしなんですが、プラグホールにオイルが滲んでいるのか、プラグのねじ部がオイリーですな。

SNZX9Rh2809車検前点検 (18) SNZX9Rh2809車検前点検 (19)

滲んでいるといっても溜まったりしているわけではないので、今回はパスしてヘッドカバーオイル漏れが出たら一緒にパッキン交換ですね。


残りはクーラント

リザーブタンクのクーラントが少し少なくなってきていたので、補給しておきました。

SNZX9Rh2809車検前点検 (23) SNZX9Rh2809車検前点検 (25)

特に水漏れ箇所があるわけではないので、補給で対応しましたが、1年以内にまた継ぎ足しが必要なら、どこかで漏れ出しているので、たまにチェックしておいてくださいね。


以上が点検結果です。

・バッテリー補充電(おすすめ)

・ブレーキスイッチ交換(必須)

・前後ブレーキフルード交換エア抜き(必須)

・タイヤ空気圧調整(施工済み)

・ドライブチェーン調整、給油(必須)

・ナンバー移設、ウインカー交換(必須)

・マフラー交換(必須)

・冷却水補給(施工済み)

・エンジンオイル交換(御依頼分)


この内容で見積もり作成しご連絡です。



続きまして、TNさん シャドー750車検前点検報告!

TNシャドーh2809車検前点検 (1)

こちらの車両は以前マフラーをワンオフ製品にご依頼を受けた車両ですねw

大変綺麗にされていて気持ちいです!


普段のメンテナンスも当店利用ですので、色々車両の状態は把握できていますが、点検作業していきました。

バッテリー

TNシャドーh2809車検前点検 (2)

こちらも週に一度乗られるか同課の車両ですので、バッテリーが少しばかり元気有りません。

一度充電器にて補充電しておきます。

バイク側の充電系は正常に作動していました。


フロント足回りも異常は有りません。

少しタイヤの空気圧が少なかったかな。調整しておきました。


ブレーキ

TNシャドーh2809車検前点検 (4)

フロントブレーキのフルードが少し色づいてきましたね。

2年に一度の交換が必要ですね。

パッドも4.2mm有りましたので問題なし。エアブローにて掃除だけしてあります。


リヤ足回りも異常は有りません。

リヤタイヤが残量1mmですので、交換時期が来ているくらいでしょうか。

TNシャドーh2809車検前点検 (5)

しかし、交換ご希望でしたので、交換です。


リヤブレーキは機械式のドラムブレーキです。調整も必要はなく大丈夫でしょう。

シューの確認は、タイヤ交換の際にしますが、問題は無いと思います。

マフラー交換作業の際に同時に行います。


エアクリーナも軽い掃除のみで大丈夫です。

点火プラグ

TNシャドーh2809車検前点検 (6)

ツインプラグです。もちろん問題なし。


冷却水(クーラント)

リザーブタンク内の量と色がかなり消耗を促していますので、今回は交換です。

TNシャドーh2809車検前点検 (7)



といった感じで、異常は特にありませんでした。

以下の内容の整備が必要です。

・バッテリー補充電(おすすめ)

・リヤタイヤ交換(御依頼分)

・フロントブレーキフルード交換エア抜き

・エアクリーナエアブロー(施工済み)

・マフラー交換(必須)


以上の内容でお見積りです。

またご連絡しますね!




報告終わり

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

タグ: #車検  #点検  #タイヤ交換  #バイクメンテナンス  #ZX9R  #シャドー750  #イボルブレーシング 

[edit]

KBさん イナズマ400車検前点検、NNさん YZF-R1車検前点検続き 報告!&HKさんNSR50エンジン分解! 

こんにちは


KBさんのイナズマ400の車検前点検が終わっていますので、報告です。

KBイナズマh2808車検 (1)


バッテリー等は最近交換したそうで、結果も良好。

ただ、灯火類のフロントブレーキスイッチの故障で、ブレーキランプがフロントブレーキをかけても、反応していません。スイッチの交換が必要ですね。

KBイナズマh2808車検 (5)


フロントステアリングは、ステムBG、ホイールBGともに問題なし。

しかい、フォークのオイル漏れ修理をご依頼でした。

KBイナズマh2808車検 (6) KBイナズマh2808車検 (7)

ダストシールも細かいひび割れ

漏れている右側

KBイナズマh2808車検 (9) KBイナズマh2808車検 (12)

スナップリングも錆が出ていて、シールもご臨終の様ですね。

予定通り、OHにて対応します。


ブレーキ

フルードの抜き替えは済ませているとの事で、確かに綺麗なフルードが入っていましたが、レバー根元のグリスアップがされてませんね・・・

KBイナズマh2808車検 (17) KBイナズマh2808車検 (16)

この部分のグリスアップは結構有効で、硬く感じたコチコチブレーキングも滑らかに且つ、コントロラブルになるので、お勧めです。


そして、フロントブレーキのキャリパー

KBイナズマh2808車検 (23)

フロントはパッドが左右ともに3mm弱

まだ当分は問題ないですが、少し引きずりの兆候が出始めています。

前回4年前にも指摘しているのですが、原因は走行が少ない事だと思われます。。

4年前の走行から3千キロほどしか走行されてませんしね・・・

キャリパーOHをお勧めしたいところですが、フルードは抜き変わっているし、、簡単な掃除をしておきますので、引きずりが酷くなるようでしたら、前後共にオーバーホールが必要です。

KBイナズマh2808車検 (24)


KBイナズマh2808車検 (25)

それと、フォークオイルが漏れている右側のパッドは、オイルの浸食を受けてました><

効きが悪い等不具合が出れば交換となります。

この点検時にわかったので、実際の効きはまだわかりません。

車検で落ちることは有りませんが、左右で違いが出て、方効きするようだとまずいですね。

交換がおすすめです。勿体ないけど交換時は左右共になります。


リヤブレーキ

KBイナズマh2808車検 (26) KBイナズマh2808車検 (27)

リヤのパッドはキャリパー奥側一番減っている部分で0.8mmと1mm切ってますので、交換時期です。

作動はフロント同様です。


リヤクッション、スイングアームは異常なし。


ドライブチェーンが少しグリス切れ

KBイナズマh2808車検 (34)

給油のみですがしておきます。


タイヤ

KBイナズマh2808車検 (31) KBイナズマh2808車検 (30)

溝はたっぷりありますが、製造年が古くなってきてます。

前後共に2011年製と5年落ち。

今シーズン使ったら交換が良いですね。

溝があればよいというものでありませんからね(;^ω^)

冬などはグリップしませんよ・・・


KBイナズマh2808車検 (42)

エンジンは状態が少し心配ですね。

始動時の調子がばらついており、暖気後も少しアイドル付近が不安定なままです。


プラグを見ると

KBイナズマh2808車検 (47) KBイナズマh2808車検 (48)

4つ共に綺麗に焼けているのですが、もしかするとキャブのジェット類が汚れてきている可能性があります。

前回の点検時にキャブレターはOHをしているのですが、燃料の管理が出来ていないと、すぐに詰まるのがキャブレターです(;^ω^)

プラグの印象だと薄くなってるような気がしますので、冬場にエンスト、低速時のトルク不足が感じられたら、またOHが必要だと思っておいてください~

キャブレターにてパイロット調整してみて様子を伺いますかね。

エアクリーナーやエンジンオイルは問題なし。



以上の事からい以下の整備が必要です。

・フロントフォークOH(必須)

・ブレーキパッド前後交換(Fはお勧めRは必須)

・フロントブレーキスイッチ交換(必須)

・キャブ、パイロット調整(必須)後様子見

・Dチェン給油


見積もりを作成しご連絡しますね~



続きまして、NNさんのR1

NNR1h2808車検前点検 (36)

点検続き

前回はキャブレターを外したところまででしたね。

その後分解し、シャーシの点検の続きが終わりましたのでご報告です。


まずは、キャブレターから

NNR1h2808車検前点検 (1) NNR1h2808車検前点検 (2) NNR1h2808車検前点検 (4)

オーバーフローが酷かった割にキャブレターの中は意外ときれいでした。


NNR1h2808車検前点検 (5)


しかし、色々見ているとあちらこちらにワニス汚れや、スポンジ??のようなごみが付着しているところも・・・

NNR1h2808車検前点検 (7) NNR1h2808車検前点検 (8) NNR1h2808車検前点検 (9) NNR1h2808車検前点検 (10)

幸いジェット類は再使用可能で、交換はフロートバルブセットとパッキン類ですね。

キャブレターは4連つながったままの清掃で大丈夫そう(#^.^#)よかったよかった


キャブレターの確認が出来たので、残りの点検作業を一気にしていきます。

NNR1h2808車検前点検 (11)

エンジンオイルはもちろんフィルターと一緒に交換です。


冷却水

NNR1h2808車検前点検 (35)

色が少し薄くなってきていますので、こちらも一度ちゃんと抜き替えます。

オイルも冷却水も漏れ等は今のところ確認できていません。

エンジンがかかってからもしかすると・・・ですが、こればかりは今の段階では何ともですね・・


フロント足回り

NNR1h2808車検前点検 (12)

ステム、ホイールBGは問題なし。


フォーク

NNR1h2808車検前点検 (14) NNR1h2808車検前点検 (15)

ダストシールに大きなヒビが入ってますね。

オイルシールは未だきれいですが、放置車両の場合、いきなり漏れ出すこともしばしばです。

ダストシールが硬くなりひび割れを起している事を考えると、先にOHをお勧めしたくなります。

恐らく新車装着のままでしょう~


ブレーキ

NNR1h2808車検前点検 (21) NNR1h2808車検前点検 (24)

パッドの消耗も少なく、キャリパーの状態もそんなに悪くはないです。

ただやはりフルードは結構な物・・・

NNR1h2808車検前点検 (33) NNR1h2808車検前点検 (32)

フルードは前後交換とエア抜き、レバー部はグリスアップが必要ですね。

リヤのディスクは錆が出始めています。

NNR1h2808車検前点検 (27)

SSモデルならではですが、ステンレスディスクとは言っても純ステンでは有りません。

なので、長期放置の場合熱の入ったディスクなどは錆てしまいます。

しかし、この状態はそんなに深刻ではありません。

一度乗ってしまうと綺麗な状態に戻るでしょう~


タイヤ

NNR1h2808車検前点検 (16) NNR1h2808車検前点検 (18)

前後共にカチコチ・・・製造年は2009年7年落ちです。

パワーのあるSSモデルでは自殺行為ですね。

前後共交換します。


最期にリヤサスペンション

スイングアームや、リヤホイール、駆動系(Dチェーン等)は問題ありません。

NNR1h2808車検前点検 (28) NNR1h2808車検前点検 (30)

オイル漏れ、ヘタリ感は無いんですが、ダンプラバーが粉々・・・

フロントと同じ理由ですが、オーバーホールが良いでしょう。

稼働部品は、油圧のかかるところの多くはオイルシールが使われています。

この部品はゴム製品であり、時間や稼働具合に影響を受けやすく、動かさずじっとさせていた物は急に動かすといきなり破損につながります。

例えると、輪ゴムを探しているときに、机などの引き出しに入っている物を見つけて使おうと広げたら「ぶち」と切れた経験は誰でもあると思います。ま、理由はそんなところにあります。


ただいま見積もりをしていますので、わかり次第ご連絡ですね。

以下の内容で書いています。

・キャブレターOH

・燃料コック交換

・点火プラグ交換

・バッテリー交換

・エンジンオイル、エレメント交換

・冷却水交換

・ブレーキフルード交換

・キャリパーピストン揉みだし

・フロントフォークOH

・リヤサスOH

・タイヤ前後交換

その他


綺麗な車両ですが、放置となれば部品は傷むもの・・・

またご連絡します!



続きまして

HKさんのNSR50エンジンOH


HKh2808エンジン点検 (2)

車体からおろしてまずは、油汚れでこてこてになっているので洗浄して作業台にセットです。

今から分解

HKh2808エンジン点検 (3)

電極が消耗してしまったイリジウムプラグ


HKh2808エンジン点検 (4) HKh2808エンジン点検 (5)

リングはてかてか、セカンドリング下までしっかり排気が抜けてます。

HKh2808エンジン点検 (6)

ケースを割り


HKh2808エンジン点検 (9)

ミッション、クランクなどを引き出します


HKh2808エンジン点検 (10) HKh2808エンジン点検 (11) HKh2808エンジン点検 (7)

クランクサイドベアリングは・・・・・真っ黒けけ・・・


HKh2808エンジン点検 (8)


ただいま部品を洗って精査中~

また連絡しますね~~



終わり


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