池上彰氏の参院選特番がテレビ東京初の「菊池寛賞」受賞
2016年10月13日17時28分 スポーツ報知
ジャーナリストの池上彰氏(66)をメーンキャスターに、大江麻里子キャスター(37)、高橋みなみ(25)らが出演した、7月10日の参院選開票日に放送されたテレビ東京の「池上彰の参院選ライブ」が13日、文学、映画、新聞、放送などの文化活動で創造的業績を挙げた個人・団体に贈られる「第64回菊池寛賞」を受賞した。同局の番組が同賞を受賞するのは初。
同番組は、池上氏が中継先の政治家に直接質問をぶつける“池上無双”が人気となっており、この日の放送でも安倍首相に改憲問題について鋭く質問。同時間帯の各局選挙特番の中で、平均視聴率11・6%、瞬間最高14・6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と、在京民放トップを記録した。
今回の受賞理由は「タブーを恐れず政治家に容赦ない質問や指摘を浴びせる池上氏のインタビューに加え、視聴者目線で候補者の経歴や活動をわかりやすく解説することにより、選挙報道に新たな地平を拓いた」。池上氏は「受賞は身に余る光栄です。従来の選挙報道を変えようというテレビ東京の人たちの熱い思いにほだされて、一緒に努力してきた結果が評価され、大変嬉しく思います。選挙報道をめぐっては、さまざまな政治的思惑が取り沙汰されているだけに、さらに精進が求められています。新しい時代の新しい選挙報道とは、どうあるべきか。今後も仲間たちと議論していきます」とコメントした。