ニュースな技術

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

1編成で11トン減 「次世代新幹線」軽量化で世界へ

(1/2ページ)
2016/10/13 6:30
情報元
日本経済新聞 電子版
保存
その他

 東海旅客鉄道(以下、JR東海)の次世代新幹線「N700S」(図1)。Sは英語で最高を意味する“Supreme”。同社が満を持して投入する自信作だ。

 まず1編成(16両)の確認試験車を製造し、次世代新幹線に搭載する新技術を確認した後、2020年度から東海道新幹線で営業運転を開始する。2007年にN700系が営業運転を開始して以来のフルモデルチェンジとなる。

 「N700Sはこれまでの新幹線のモデルチ…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

電子版トップテクノロジートップ

関連キーワード

上野雅之Supreme東海旅客鉄道フルモデルチェンジブロア素子SiC素子

日経BPの関連記事

【PR】

【PR】

ニュースな技術 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

図1 N700Sの外観イメージ。現行のN700系と外観は似通っているが、3次元形状を考慮したシミュレーション技術を活用してさらに進化させ、騒音や走行抵抗の軽減を図っている。図はイメージで、標識灯については今後検討

1編成で11トン減 「次世代新幹線」軽量化で世界へ [有料会員限定]

 東海旅客鉄道(以下、JR東海)の次世代新幹線「N700S」(図1)。Sは英語で最高を意味する“Supreme”。同社が満を持して投入する自信作だ。

 まず1編成(16両)の確認試験車を製造し、次世代新…続き (10/13)

3Dプリンターでエンジン成形 樹脂で軽く作りやすく [有料会員限定]

エンジンの樹脂化には、エンジン構造の工夫により、燃焼室の熱が周囲の部材へ伝わりにくい設計にする方法と、高耐熱・高強度といった条件を満たす高機能樹脂を適用する方法の二つがある。前回は、エンジン構造を工夫した…続き (10/11)

複合素材をを採用し、車両重量を300kg軽くしたアウディの大型SUV「Q7」

車重300kg減も 軽量化で挑む燃費規制「20年問題」 [有料会員限定]

 車両質量を130kg軽くしたドイツBMW。同じく300kgの軽量化を実現したドイツAudi――。クルマのボディー設計に革新が起きている。世界をリードするのは、ドイツの自動車メーカーだ。
 両社は、異な…続き (9/30)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

日経産業新聞 ピックアップ2016年10月13日付

2016年10月13日付

・インベブ、英SAB買収完了 次の美酒は
・複合機とクラウドつなぐ、富士ゼロックスが3社と提携
・CO2と水からペット容器原料 東芝、太陽光・分子触媒で
・オムロン、大容量の太陽光発電用パワコン新製品、営業増員も
・DIC、立体回路を作りやすい樹脂…続き

日経産業新聞 購読のお申し込み
日経産業新聞 mobile

[PR]

関連媒体サイト