10/13は、「麻酔の日」らしい。
日本麻酔科学会が制定した、れっきとした記念日だ。文化元年、旧暦10月13日、華岡青州が世界で初めて全身麻酔による手術を成功させた事に由来するそうだけど・・・。
文化元年!すごいな・・・。
江戸時代だろ・・・。そんな時代に全身麻酔!
誰が全身麻酔を受けたんだ?すごい勇気!
なんて、最初は思ったんだけど、麻酔を受けてたのは、母と妻・・・。妻は失明したり大変だったみたいだけどね。
華岡青州については有吉佐和子の小説「華岡青州の妻」に描かれてる。映画にもなってるし、テレビでは何度もドラマ化されてる。映画の方は、なかなか見応えのある映画だ。
いきなり今回の記事のタイトルとは全然違う内容で、脱線した・・・。
昨日の記事に書いたとおり、予約してた記事の書き直しで大変なのだ。あまりブラックな内容だと、さすがにマズいし。
過去の記事はそのまま残しとくけど・・・。
で、今回のお話だけど、仕事柄、他人の履歴書はしょっちゅう見る。
塾の方だと講師希望の学生の履歴書とか、人材派遣の方だと派遣を希望する人の履歴書だけどね。
こんな履歴書は、マズいだろ!ってのをまとめてみた。
あくまでも、オレ基準だからね!
続き~
会う前、つまり面接の前に履歴書を郵送してもらってる。会っても採用とかに至らないケースが多いし、お互いに時間の節約になるだろ。
派遣だと、人材を欲しがってる企業にどんどん人を送り込めば良いんだろうけど、何でもかんでも派遣してたら、最終的にはこっちの信用問題になるだろ。それに、派遣先との面接もあるのに、おかしなのを連れて行くわけにもいかんだろ。
で、履歴書を見た段階で大減点なケースだけど・・・
これ、オレ基準だぞ!
・添え状の無い履歴書
極端に言うと、封筒を開けたときに、添え状が入ってないと、もうその段階で、マイナス50点。
・修正液(テープ)を使ってる
間違えたら、新しい用紙に最初から書くべき。
・生年月日が未記入
これな、たまに女性で居るんだよな。明らかに意図的に書いてない。
あんな目立つ場所の記入欄。忘れるわけないだろ。
ある女性の話なんだけど・・・。
職歴とかまぁまぁだし、面接してみた。
時間通りにやって来た。
えっと、生年月日が記入されてないですけど・・・?
その女性・・・
いくつに見えますかぁ?
・・・・・・
ここは、アレか?
お見合いパーティか!?
もちろん、採用するわけない。
・写真を貼ってない
これは、最近、多いぞ。年に10人近く居る。
ヒドいのになると、プリクラ写真を貼り付けてくるし・・・。
これなら貼ってない方がマシ!
・誤字脱字
郵送する前に確認してほしいな。
・志望動機
未記入はダメだなぁ。綺麗ごとでもいいから、何か書いておいた方が、目に止まるし、会ってみようか、って気にもなるけどね。何も書かれてないと、こっちも困惑するんだよなぁ(笑)
字の上手下手は気にしない。
自分が字がド下手だし・・・。下手でも真面目に書いたら、何か伝わってくるもんだ。走り書きみたいな履歴書は、好きじゃないな。
面接まで至らない場合は、送られてきた履歴書を郵送で送り返すんだけど、電話で問い合わせてきた猛者も居たぞ。
どうして私が面接していただけないんですか!?
なかばヒステリー状態・・・。
だって修正液、4箇所ぐらい使ってたし、写真も無かったやんか!
その熱意を仕事に生かして欲しいわ。
ウチ以外でな!
10/13は、「さつまいもの日」でもあるんだね。
こんなページが有った。
こちらもさつまいも関連です。
次回の予定~
メガネをかけると、魅力は2割増し!
それと、少しだけダークな話。