スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告 |
それは「存在してはならない書物」
2009-05-19 Tue 08:49
それは「存在してはならない書物」───


それまでSHという単語をネットで見かけたら
当時シャドウハーツと言うゲームがあって
それが好きだった僕は
シャドウハーツのファンサイトかと思っていた時があって。


───その後こむちゃっとカウントダウンと言う
アニソンのランキング番組にて
初めて「終端の王~」を聞いて。

それがサンホラとの初めての出会い。


本格的に好きになったのは
このブログの過去ログにも書いてるけど
「聖戦のイベリア」で。

アレを聴いた当時は
何か新しい音楽を探していた時であり
非常に新鮮でした。


即ち・・・・僕は所謂
第2期サンホラから好きになった身なのであります。

今では
些か時間はかかったものの
第1期はもちろん、同人時代の音楽も非常に大好きな
サンホラ人間になってしまったわけで。

そんな人間だからこそ
ずっと気になっていたことがありまして。


それは第1期のの歌姫、
あらまり嬢の脱退についてです。


色んなサイトで調べてみたものの
その理由ははっきりとしない部分も多く
またこの話題をすると
その場が荒れる原因ともなり
このことに触れるのはある種
タブーとされてきました。

当時、陛下のサイトにて
この件について
話があったらしいものの
その唯一の手がかりである
ログも今では存在しません。

あらまり嬢の歌声「も」
大好きな自分としては
その答えを知りたい思いはもちろんありつつも
探しても分からないなら
それはそれで仕方ないかと思って
そのまま
ただ時が過ぎ行くのに身を任せていました。


が。

そんなある日
それは偶然に


ふとしたきっかけで
その当時のログ・・・謂うなれば
「存在してはならない書物」を見つけてしまったのです。


そこには
探していた陛下の
あらまり嬢の脱退についてのコメントがありました。


とにかく色々な事が書かれていました。


そうだろうな、とは思っていましたが
あらまり嬢が脱退した件について
要約すると

事務所や周りのスタッフ、陛下自身も
含めた上で
色々な原因が折り重なって脱退する運びとなった

といった所のようです。


このテキストを読む限り
ただでさえ仕事のスケジュールで逼迫している中
上と下からの板ばさみに悩んでいる
中間管理職的な状態の陛下を窺い知る事が出来て
なんと言えば良いのやら・・・。


この件について陛下は
自分をひどく責めていたけれど
その過程はどうあれ
ちゃんと食い止めようとした
その結果
あらまり嬢の脱退になったのなら仕方のないことだと思います。

むしろ・・・・陛下の周りのスタッフが機転を利かす、と言うか
きちんとしたフォローをしてあげてたら
違った結果にもなりえたタイプの問題だったんじゃないかな。

もし
あらまり嬢が戻ってくるとするならば
それは第3者の人間が動かない限り無理でしょうね。
この文面を読む限り。





(~一部抜粋~)


Aramary嬢と僕との方向性の違いが顕在化した時、SHの解散を考えたこともあったし、
彼女の脱退の意志に伴い解散要求を出されたことも実際ありました。
ですが、今志半ばにして、ここで解散するのだけは違うなと思っています。
SHが奏でられる音楽、紡げる物語には、まだまだ様々な可能性が満ち溢れています。
彼女との出会いが物語音楽に彩りを与えた事は素晴らしい事実ですが、
だからと言って彼女の有無でSHの活動生命を奪うようなことだけは出来ません。



・・・ここからは
僕の推察なんだけど。

この文頭の「方向性の違い」と言うのは
僕が想像するに
多分
「あらまり嬢以外のボーカルを起用するかしないか」
と言う点にあるんじゃないかと思います。

それまでサンホラは
あらまり嬢をメインボーカルとしてやってきたけど
サンホラが「幻想物語」をやっていく以上
メインボーカルが一人では
いくら七色の声を持つあらまり嬢でも
限界があるのは明らか。

サンホラと言うグループは
遅かれ早かれ今の
複数ボーカルの体制になるしかなかったと思います。

多分、そういった所で
サンホラと言うものに対する
各々の意識の違いや誤解が生まれて
あらまり嬢は脱退したのかな・・・と思いますが、
これはあくまで僕の推察。

真実はいくら求めても
闇の中から出てこない。




しかし・・・・・・・・
過去の他の記事を読んでいると
例えば
ロマンが発売された当時なんだけど
ひどい事をわざわざ言う奴がいるんだね。

第2期体制のスタートと言うこともあり
それまでのファンの風当たりが
厳しいものになる事は
想像するのも難くないところでありますが



その当時のログを引用すると↓




>「ダセー」、「アルバムタイトルにロマンって…」、
「何いい年してロマンとか言っちゃってんの?」、
「タイトルの時点で駄作決定」、「Revoはもう終わった」、
「お前センスないから、もう音楽やめたら? というか死んだら?」




と言われたらしいです。



これに合わせて
いつもどうかと思うのが


「1期の曲をあらまり嬢以外に
歌って欲しくない」


と言う人達についてなんだけど。


この人達って未だに
「サンホラの曲が好きなんです」とか
ましてや
「サンホラのファンです」
とか言ってたりするのかな?
(オプションとして「1期限定ですが」や
「あらまりカムバック」とか言ってる人達も含む)


もし言ってるとするなら
すごく図太い神経だと思う。


そういう人はちょっと
↓の陛下の過去の記事を読んでみて欲しい。

これを読んで
何か感じるものはあるんじゃないかと
期待したい。



>Romanツアー初日、正直僕は怖かった。
SHを愛する諸君が集まってくれていることは知っていた……
だが、一人一人の顔が中々見えてこない。誰が味方で、誰が敵だ?
僕は誰の王になるんだ?何の為に?誰の為に?そもそも王って何なんだ?

二期体制での活動を始めた時から、
僕の方に寄せられる意見にはネガティブなものが多かった。
聞きたくなければ耳を塞げば良い。だが、それは僕の人生哲学に反する。
真摯に受け止め自分の糧にすべきだと思う。それも僕のロマン。
それでも、無意識下でも少しずつ、弱い人間の精神は蝕まれてゆくんだよ。

……思えば領拡の時も怖かった。
あの頃が最大の暗黒期だったのではないかと思う。
僕は領拡で自分の闇と対峙し、それをを征した心算になっていた。
だが、根本的な解決にはなっていなかったのかも知れない。

Roman発表当時、発売当時の言われようも酷かった。
面と向かって(直メールで)そこまで言わなくても……
と、特に人格攻撃系の人達に対しては思わずにいられなかった。
そして抱くのは、彼らもコンサートに来るのかなぁという思い。
直接言わなくても、腹に抱えている人間が大勢来るのかなぁという思い。



言い訳した所で負け犬にとって世界は何も変わらないと知っている。
言い訳するならツアーを成功させた後で、戒めの為に咆えてやろうと誓った。
……それでも、初日の反響は上々と言えるものだった。
「楽しかったです。また参加したいです。」という声も沢山寄せられた。
メンバー、スタッフの努力、そしてロマンを精一杯楽しもうとした諸君のお蔭である。

だが、僕は荒れた。打ち上げでも荒れた。周りにかなり厳しいことも言った。
普段は温厚で知られる、この半分は優しさで出来ているような王様も
創作の現場においては突然鬼になる時があるらしいのだが……
今回のそれは、僕が理想として見た『僕達が繋がる物語』の形ではなかったからだ。

初日はこんなもんだ……と妥協するのは簡単なことだが、
それぞれの役割においての不手際もよく見えていたし、自分に対する憤りも大きかった。
「そんなことないよ。良かったよ。」と駈けつけたあずみさんがフォローに入る始末。
因みに……この席で、多忙な彼女は某サプライズの約束をさせられることとなる……。
人生何が起こるか判らないから面白い。僕達が~繋がる~ロマ~ン♪

……うおっほん。
反省した。超反省した。自分の作品を愛すなら命懸けで理想を目指さなければ嘘だ。
僕はもう一度理想を見つめ直し、細かい演出にも変更を加えて貰った。
演者も振り付けも照明も音響も皆でバージョンアップを目指した。
王様権限で双子人形も創らせた。姫君同様衣装も特注。
イヴェール君には焔と賢者にも出演することを命じ、MCの役割も課した。






・・・僕も昔
すごく大好きだったバンドのボーカルが
入れ替わった事があって
その気持ちはよく分かるけど
それでも
先程のような侮辱的なことは言ったりはしなかったわ。

思うまではタダだけど
口に出しちゃダメでしょう。

合わないなら
ただ静かに去るべき。
そういうもんじゃないの?


そもそも
各々の道を各々が決めて
今の活動を行っている陛下とあらまり嬢に対して
上記のような事が言えるのか?
それでもなお
陛下やあらまり嬢のファンだと言えるのか?


少なくとも
今のサウンドホライズンに
この方達の求める姿はないと
この人達も分かっているだろうに。
離れる機会も何度もあっただろうに。


それにもかかわらず
今のファンの人達の気分を害する行為は
自己中以外の何物でもないと思うんだが・・・・


あらまり嬢が大好きなのは
分かります。

秋天本人もいまだに
エリュシオンとか聴いてますから。

が。
これからも
サンホラが好きでいるつもりなら。

もういい加減
空気を読むべきです。
「ホントに」サンホラが好きであるのなら。



───以上
厳しい内容の文面となりました。

ホントはいちいち書かなくても良い様な内容なんですが
あえて書きました。

いや、書いてしまいました。


上で抜粋したロマンツアー時の
陛下の心情を読んでしまった以上
たまに見かける
あらまり嬢云々の件について
一言言わずにはいられなかった。

ホントは今回
抜粋した文章も載せるつもりはなく
自分の中に秘めたままでいるつもりだったけど
思うところあって
あえて載せました。


普通なら
想像で感じて然るべきだと思うんですが
直接言われないと
気付かない人たちもいるんでね・・・。



6月には
生誕祭も始まります。

多分、両日とも仕事は休みになると思いますが
念のために
別の仕事のスケジュールがあると嘘を付いて(コラ)
ちゃんとこの2日の予定をがっちり空けておこうかと

自分の良心と格闘中です(・・・・・)


僕はサンホラというものを
ファンの皆と楽しみたい。

陛下も追加公演最後で言ってました。

「誰か一人の物とかではなく
僕は皆の王でありたい」と。

・・・うんうん。
なんか陛下とはやっぱり
ウマが合う気がするよ。

ではなく。

同じ薔薇を持つ国民の皆様。

この薔薇を美しくするのも
汚すのも各々の気持ちひとつ。

どーせなら
楽しい方向でいきましょうよ。

その方が絶対に面白い。

秋天はそう思いますよ(^ω^)



別窓 | とある日のてんしゅ~ | コメント:12 | トラックバック:0 |
<<相変わらず今更なんだけど | ColorfulMind | すごいな、陛下はww>>
この記事のコメント
ありがとうございます
私はサンホラーになってからまだ1年しかたっていません。
私はまだ中学生で親が認めてくれないのでライブに行ったりすることができないケド 1期からちゃんと今のMoiraまで全部聴きましたし、聖誕祭DVDも買いました。

ずっと あらまりさん脱退のことを調べていました。
なぜ脱退したのか なんで陛下があそこまで酷いことを言われているのかを・・・

やっと私はここで知ることができました。
すっごく嬉しかったです。
ありがとうございます!

私は 本当にSoundHorizonが大好きなのであらまりさんが脱退してからも ずっとサンホラを応援していきたいと思っているし あらまりさんが脱退したからと言って陛下やサンホラメンバーの悪口を言ったりしないです。
絶対に言いません。
これからも全力で応援していくつもりです。

大切なことを記事に書いてくれてありがとうございました。
これからも 一緒にサンホラを応援していきましょう。
本当にありがとうございました。
2010-01-02 Sat 13:29 | URL | 詩織 #-[ 内容変更] | top↑
おお、中学生!
恥部痴態を晒すブログなのに
中学生の、しかもうら若き女子に書き込みを
頂くとは・・・良いのか??:(;゙゚'ω゚'):

まぁそれはさておき
よくもまぁ
そんな古い記事見つけたね(^ω^;)

でも
あんまり感謝されるようなネタじゃないんだよね。
なら書くなって話なんだけど(汗)
だからこのネタはここだけの秘密ってことで(^ω^;)

そんなことより
まだ中学生なのに
聖誕祭DVDをきちんと買っているのが何よりえらい!
これ絶対、陛下喜ぶよ!^^

まだ1年しか経ってなくとも
きちんとお金を出してDVDを買っている時点で
まごう事なきサンホラーですよ。

まだ中学生ゆえに
サンホラのライブに行けない等
歯がゆい思いもあるでしょうが
大丈夫、「俺のRevoは死なない」(byじまんぐ)じゃないけど
我等のRevoは死にません!w

何が言いたいかと言うと
大人になるとサンホラのライブが堂々と行けるんだぜ!?
いやぁ大人になるっていいなぁ
早く大人になりたいなぁ
と思って
日々を生きれば・・・・良いんじゃ・・・ないですかね
・・・たぶん(バキッ)

あの、ホントこういう駄目な管理人ですが
一緒にサンホラを応援していきましょう!

ではでは~
2010-01-05 Tue 00:15 | URL | 秋天 #-[ 内容変更] | top↑
はじめまして。歌李と申します。

なんというかこの記事にものすごく感動してしまい、
思わずコメしてしまいました。

私も二期から入りましたが、一期には一期の、
二期には二期の良さがあり、私は両方とも大好きで、
一期と二期で中傷しあっていると、
すごく悲しい気持ちになっていました。

言い争っている皆さんに、
この記事を読んでいただきたくなりました。

本当にこの記事を書いてくださって
ありがとうございました。
私と同じ思いのひともいるのだと思えて、
とても嬉しかったです。

それでは、乱文失礼いたしました。
2010-06-13 Sun 21:30 | URL | 歌李 #-[ 内容変更] | top↑
彼等の下積み時代~デビューにかけては特にこの問題で揉めましたね。
私はRevoさんがインスト曲を発表していた頃からSHを愛する古いファンですが、この問題はいろいろな意味でとても辛かったです。
とってもデリケートな問題だったようだし、実際当時はすごく荒れたので、皆さん次第に話題にしてはいけないと禁句にしてしまったんですよね。

ただ、この問題をひたすらタブー視して隠す傾向が逆に二期からのファンの方々には不安と興味を与えてしまっている感は否めないと思います…。
どうしようもないかもしれませんが、古参ファンとして、申し訳ない気持ちです…。

でも、秋天さんがこうやってきちんと説明してくれたお陰で納得した方もたくさんいらっしゃるんじゃないかと思います。

SHはあれからどんどん進化を遂げて、まさかここまでになるとは思いもしませんでした。(イドイドはデイリー1位を取りましたよ!!)
これからもファンは増えるでしょうし、この疑問にぶち当たる人も少なくないでしょう。
そんな時に、秋天さんの言葉や考えをひとりでも多くの人が理解して納得してくれれば嬉しいです。

大好きなクリエイターを支えるファンとして、大切な事を言葉にしてくださって有り難う御座いました。
これからも広がり続けるSHワールドに存分に浸って行きましょうね!!

長文、失礼しました…
2010-06-17 Thu 08:25 | URL | リュウカ #O6.vPgJo[ 内容変更] | top↑
おお!
インスト時代から知っているとは
今では結構貴重ですよね!w
わざわざ書き込みありがとうございます!

なんだかこの記事を結構褒めていただいて恐縮ですが
でも結構僕の推論が混じった記事なので
いいのかな~?という気持ちもあったりするんですよね^^;

恐らく古参ファンの方の中には
今のSHの人気ぶりが面白くない人がいると思うんですよ。

今回のイドでもじまんぐさんや2期ボーカルの面々が起用されてないことについて
心中複雑な人も正直いると思いますし。

個人的にはそれらの意見に足を引っ張られることなく
陛下は前に進んで欲しいと思いますけどね。

2010-06-18 Fri 13:46 | URL | てんしゅ~ #-[ 内容変更] | top↑
間違って歌李さん宛のレスを消してしまった・・・:(;゙゚'ω゚'):

きっと返信文を既に読んでくれたと信じたい・・・(つд`)
2010-07-09 Fri 00:07 | URL | てんしゅ~ #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは、私はサンホラをクロセカから応援している者です。

あらまり脱退は本当に悲しくて、Romanが発売されても絶対買うか!!あらまり以外の歌声が、SHに合うはずがない!とか頑固者のように思っていたころもありました。

私はあらまりさんの<ハジマリ>のクロニクルで好きになった、言葉の悪い表現にすればあらまり厨でした。
でも、今はちゃんとRomanも、Moiraも、イドイドも買ってる生粋のサンホラーです。

時たま、本当にあらまりさんが戻ってくればいいのに…とサンホラ仲間に愚痴ってることもあります。
でも、言っても仕方ないし、この記事読んで自分が恥ずかしかったです。
まわりは2期からの新参ばっかりだったから不貞腐れて、言ってしまった事なのですが、今思えば本当に駄々っ子でした^^;

あまりあらまりさんの名前を出すな、とネット上で言われてますけど、それって悲しいと思いませんか……?
なんだか、あらまりさんのことばかりでタブーになってて。
あらまりさんを忘れろ、と言われてるようで…
最近のサンホラーの傾向を見て、ふと思ったことです。
私自身もまだ成人してない半人前ですが、同感してくれる人はいるんじゃないかと思います。

脱退は悲しいけれど、あらまりさんの名前を出すなとか、あらまりさんで荒れるのは私には耐えられません。
なんで叩く人がいるんだろうか…と私は思いました。
と、いっちょまえに意見してしまいました。
長文なうえにまとまっていなくてすみません。

同じサンホラーとしての思ったことでした。
2010-07-11 Sun 18:21 | URL | Fren #-[ 内容変更] | top↑
>Fren

ん、ん~・・・なんか
支離滅裂な部分があって
なんと言えばいいのか迷いますが・・・(^ω^;)

基本的に
僕の言いたい事は
元の書き込みと何も変わりません。
それは今もです。
Frenさんの疑問に対する僕なりの答えも
書かれているはずです(長くて解かりづらい
かもですが^^;)

あらまりさんを忘れろとは誰も思っていないはずです。
だって忘れられるはずがありませんし
サンホラの歴史にきっちり
刻み込まれているわけですから。

それは陛下もきっと同じはずです。

何故ならサンホラの5周年ファンクラブイベントで
今までの5年間を振り返る際
エリシュオンのライブ映像を見せてくれまして
その中にはあらまりさんが
歌っているシーンもきちんと見せてくれたんですね。

この意味、分かりますか?
別に見せずにスルーする事も
曖昧に濁す事も出来たはずなのにですよ?



───個人的には
あらまりさんの名前が出る時って
愉快犯が煽っているか
「あらまりさんの頃の方が良かった・・・」
と2期から入った人達の気持ちを踏みにじる
言い方をする人が
とても多い印象があって
そういう風に言われたら
2期「からの」ファンの人たちは怒って当然だと思います。

Frenさんは
もしサンホラは「2期以降の方がいいよね」と
言われたらどういう気持ちになりますか?
嫌な気持ちになるはずです。

個人的には
「2期以降の方がいいよね」と
「あらまりさんの頃の方が良かった・・・」
の内容の書き込みを比較したとき
後者の、2期「からの」(2期の、ではない)ファンの
気持ちを踏みにじる
書き込みの方をよく見かける気がします。

つまり
あらまりさんで荒れるのは
あらまりさんが好きな人達によるものか
愉快犯かのどっちかだと思わざるを得ないのです。

これで答えになってますでしょうか?

あとはまぁ・・・・
繰り返しになりますが
元の書き込みに全て僕の言いたい事は書いてますので
そちらをどうぞ(;´▽`)
2010-07-11 Sun 19:26 | URL | てんしゅ~ #eJKlmCYk[ 内容変更] | top↑
初めまして。
とある人のブログにサンホラーには読んでほしいと書かれていて訪問させていただきました。


まず始めに、よく言ってくれた。と思いました。
あらまりさん脱退については私も、二期になってしばらくしてから填まった人間なので気になって仕方なかったんです。
そして、ファンたちのあの過剰反応も嫌で嫌で仕方なかったです。
動画などで二期批判を見るたびに、それに対抗する二期ファンのコメントを見るたびに、苦い思いをしたものでした。

最近のファンの方達も、ちょっと歌姫がチェンジしただけで批判の嵐…
陛下の創った音楽はどうでもいいと言っているような気がしてとても悲しくなったのを覚えています。
好きだから、どうしてっていう気持ちを否定するつもりはないですが、ファンの有り様を考えるべきだなと思う記事でした。
心無い誹謗中傷にも負けず、己の信念を貫き今も尚素晴らしい曲を作り出してくれる陛下に私は心から感謝と拍手を送りたいです

長々とコメント申し訳ありません。
2011-08-22 Mon 18:33 | URL | 珠悠 #-[ 内容変更] | top↑
わー返事が遅くなってごめんなせい!

まさかまだ
こんな随分前の記事に返信が付くとは
思ってなかったのでびっくりしました:(;゙゚'ω゚'):

ホントはこの記事
あまり広まって欲しくない部分もあるんだけどね(;´∀`)

まぁ
それはそれとして
僕個人としては・・・つまるところ
陛下がどこかのライブの最後の挨拶で
「付いてくる人は付いてきてください」
という大意の事を言ってたんだけど
もうそれに尽きるかなと。

歌姫チェンジとか
それってサンホラじゃ当たり前じゃん?って話だし
(それを知らずに初めてならまだしも)

好き嫌いはあるだろうけど
陛下は「普通じゃない事」をやってるわけで

こちらが
「普通」の感覚のままでいたら
そりゃ合わない部分も出てくるでしょう

だったら
(そういう人達に対して語弊もあるであろう事を
承知で言いますが)
他の「普通」の音楽を聞いていたらいいんじゃないですか
と言いたいかな

なんだろう、この発言を
悪く感じる人もいるかもだけど
別にSHに限らず
いい音楽は他にもいっぱいあるしさ
いやホントに

いじわるを言ってるみたいに思われるかも知れないけど
それでもSHの様な音楽を聞きたい、
でも歌姫チェンジは嫌だなんだと色々言うなら
あんたがやりなさい
と思う

今「物語音楽」をやるのは
陛下がやり始めた頃よりよっぽど楽だと思いますしね

でもまぁ
それらの気持ちも
もちろん分かるんだけどね。

でも・・・なんだろうね
それじゃあ
サンホラの魅力をきちんと理解する事はできないままだし
サンホラを存分に楽しむことは
これから先ずっと無いでしょうね。

僕は
そう思います。
2011-08-28 Sun 20:27 | URL | てんしゅ~ #eJKlmCYk[ 内容変更] | top↑
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014-08-20 Wed 06:19 | | #[ 内容変更] | top↑
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2015-10-24 Sat 23:43 | | #[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| ColorfulMind |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。