台風18号(アジア名:Chaba)による被害のニュースがソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)などインターネットを通して伝えられる中、釜山市海雲台の高級マンション団地として広く知られている「マリンシティー」の状況が、ネットユーザーの注目を集めた。
5日午前、各種のSNSやオンラインコミュニティには、「マンション団地が水浸し」と化したマリンシティーの姿をとらえた写真が掲載された。
これらの写真には、堤防を越えた波のせいでマリンシティーが海水に浸り、道路が冠水している様子がとらえられている。
一部のネットユーザーは、マリンシティー内で海の魚を捕まえて写真をアップし、注目を集めた。
ツイッター上では「海水が押し寄せるマリンシティーの映像を見ると怖い」「マリンシティーに海水が押し寄せてきて、魚をつかまえた」「高層だから風もすごい」「マンションで魚をすくって捕まえられるマリンシティー」などの反応が見られた。
マリンシティーでは、先月12日に慶州でマグニチュード5.8の地震が発生したときも建物が大きく揺れ、恐怖にかられた住民が階段を使って避難した。続いて今回、台風による浸水被害にまで遭うことになった。