やってまいりました土曜日。
今日と明日は、Cさんの一口馬主の見学ツアーで福島に行ってきます。
上越新幹線の東京駅出発時刻はなんと7時44分。
Cさんに引きずられように東京駅にたどりつき、新幹線に乗り込みました。
まずはいつものように缶ビールで乾杯。
うーん、うれしい。まだ7時台です。
スタンダードシュウマイ旨し
車中ビールと言えばやはり崎陽軒のシュウマイ。
実は昨夜の異業種交流会の前に、近くのデパ地下に行って、お総菜を買ってきました。
しかし…、崎陽軒の特製シュウマイは売り切れ。
仕方なくスタンダードグレードの「昔ながらのシュウマイ」を購入。
しかし意外とこれがいけました。
そう、子ども時代に横浜で育った私にとって崎陽軒のシュウマイと言えばこの味でした。
総菜はこの他に、サラダや煮物、揚げ物などを昨夜のうちに準備。
さらにペットボトルに焼酎(富乃宝山、竃猫、兼八)の前割を入れて持参しました。
It’s a small world!
新幹線を新白河駅で降り、トイレに向かおうとすると、英会話の同じクラスの知り合いとばったり出くわしました。
こんなとき
It’s a small world!
What a small world!
といったフレーズが使えるそうです。
意味は「世界は狭い!」
疾走するお馬見学
ここからはバスで牧場に移動します。
牧場ではトラックを疾走する馬などを見学。(二歳馬調教見学)
しかし私は酔っぱらってしまい、クラブハウスのソファで寝ていました。
やったぜお昼ごはん
Cさんの電話で起こされ、再び馬場へ。
やってまいりました、お昼ごはんです。
まずは缶ビールで乾杯。
お料理は、唐揚げ、キムチ、さつまヤーコンのあんかけ丼、なめこ味噌汁。
キムチと唐揚げを一緒に口に運び、そこにビールをキューーっと。
外で飲むビールはまた格別ですね。
お馬ふれ合いタイム
午後はお馬とのふれ合いタイム(二歳馬集合展示)です。
まずはCさんが既に出資を決めているお馬と対面。
落ち着きがないので「暴れん坊君」と名付けました。
お隣の馬は正反対でポニーのようにおとなしかったです。
この子達がレースに出るのが楽しみですね。
坂道きつい
その後、馬の訓練で使う坂路(はんろ)をみんなで登りました。
最初は5%、最後は8%の坂になるのですが、これがけっこうきつかったです。
足下はフワフワの人工土で、とても気持良かったです。
馬の足のことを考えているのですね。
デスクの下に敷いて裸足で仕事したら良さそうです。
優勝馬とご対面
厩舎ではCさんの持ち馬と触れあうことが出来ました。
この子は何度か優勝したことがあります。
テレビで活躍を観た馬と対面できて感激しました。
以前は全然競馬や馬主には興味ありませんでしたが、こうして実際に馬と会うと、その子の応援をする気持がよくわかりました。
私も一頭くらい買ってみようかな。
この記事へのコメント