iPhone 修理サービス Q&A センター
iPhone の修理サービスの方法、保証、料金についてご案内します。
iPhone を修理に出すには?
修理サービスの方法をご案内します。
修理サービス料金は?
修理サービス料金は修理内容や保証状況によって異なります。
所要時間は?
修理サービスにかかる時間は修理サービスの方法によって異なります。
iPhone を修理に出すには?
Apple ではさまざまなサポートや修理サービスの方法をご用意しておりますので、ご自分に一番合った方法をお選びください。何かわからないことやお困りのことがあるときは、Apple のサポート記事が参考になるかもしれません。破損した画面の修理、バッテリーの交換、その他の問題の解決に際しては、Apple サポートがお手伝いさせていただきます。
Apple サポートにお問い合わせ
Apple サポートにご相談いただければ、サポート担当スペシャリストが問題解決のお手伝いや修理サービスの手配をさせていただきます。お問い合わせになる前に、製品のシリアル番号、Apple ID とパスワードをご用意ください。
配送修理
配送修理をお申し込みになりますと、Apple 指定の配送業者がお客様の iPhone の集荷に伺います。お預かりした製品はできるだけ早く修理してお返しいたします。
持ち込み修理
対面形式での手続きをご希望のお客様は、Apple 正規サービスプロバイダか Apple Store 直営店に iPhone を直接お持ち込みください。Apple Store 直営店にお越しいただく場合は、あらかじめ下記のリンクからご予約をお願いいたします。ご予約の前に Apple ID とパスワードをご用意ください。
Apple 正規サービスプロバイダを探す
Apple Store 直営店の予約をする
iPhone を修理に出す前にバックアップする
修理サービス料金は?
修理が製品限定保証や AppleCare+ の保証対象になる場合は料金がかかりません。保証対象外の場合は修理の種類に応じた料金がかかります。修理できない場合は交換が必要になることがあります。
所要時間は?
修理サービス方法 | おおよその所要時間 |
---|---|
配送修理 | 5 ~ 7 営業日 |
持ち込み修理 - Apple 正規サービスプロバイダ | プロバイダにご確認ください |
持ち込み修理 - Apple Store 直営店 | 5 営業日以内 |
修理先によっては修理状況をオンラインでご確認いただける場合があります。
代替機の貸し出しサービスはありますか?
Apple Store 直営店や iPhone の正規サービスプロバイダにお持ち込みいただいた場合は、可能な限りその場で修理を完了してお渡しいたしますが、修理内容によっては特殊な機器を使った精密な調整が必要になることがあります。お預かりした iPhone を Apple リペアセンターに送らなければならない場合は、修理期間中の代替機貸し出しが可能かどうかお調べいたします。修理が Apple 製品限定保証の保証対象であれば、ほとんどの場合、代替機貸し出しサービスをご利用いただけます。
リペアセンターで修理が終わった iPhone は、お客様がお持ち込みになった店舗に返送されます。代替機は、修理済みの iPhone をお受け取りになる際に貸出時と同じ状態でご返却いただきますようお願いいたします。
Apple 製品限定保証の保証対象
Apple 製品限定保証では、iPhone と Apple 純正アクセサリの製造上の欠陥が保証対象になります。保証期間はお買い上げいただいた日から 1 年間です。
過失・事故・不正改造による損傷は保証対象外です。詳しくは保証規定をご覧ください。保証状況はオンラインで確認できます。また、弊社の記録に誤りがある場合は購入証明書の情報を訂正できます。
iPhone の延長保証は購入できますか?
AppleCare+ にご加入いただくと、サポート担当スペシャリストによる電話サポートとハードウェア製品保証を iPhone の購入日から最大 2 年間に延長できます。エクスプレス交換サービスもご利用いただけます。さらに、過失や事故による損傷に対する修理などのサービスを最大 2 回まで受けることができます (毎回サービス料がかかります)。iPhone のご購入時に AppleCare+ にご加入されなかった場合でも、ご購入日から 30 日以内であればご加入いただけます。
保証対象外修理サービス
以下に該当する場合は保証対象外とみなされます。
- iPhone のご購入日から 1 年以上経っている場合
- 製品限定保証の保証対象外である場合 (たとえば過失・事故・不正改造による損傷など)
保証対象外であっても、保証対象外修理サービス料金にて修理できる場合があります。交換機は新品か、または性能と信頼性の両面で新品同様の製品です。
バッテリーサービス
Apple 製品限定保証では、バッテリーの欠陥は保証対象ですが、通常使用による劣化については保証対象外です。Apple では、お客様の製品の診断テストを行い、バッテリーの問題の原因を調べさせていただく場合があります。
バッテリーに製造上の欠陥があり、それが製品限定保証または AppleCare+ の保証対象である場合は、バッテリーを無償で修理いたします。iPhone が保証対象外である場合は、バッテリーの交換を有償で承ります。
お使いの iPhone が AppleCare+ の保証対象であり、バッテリーの蓄電容量が本来の 80% 未満に劣化した場合は、無償で修理いたします。
バッテリーの駆動時間と耐用年数を最大限に延ばす方法
Apple の保証対象外バッテリーサービス料金
AppleCare+ for iPhone について
画面の修理
iPhone の画面の破損は修理できる場合があります。修理料金は、iPhone のどのモデルか、画面以外に損傷があるかどうか、AppleCare+ にご加入になっているかどうかによって異なります。過失、事故、不適切な取り扱いによる損傷は Apple 製品限定保証の対象外です。製造上の欠陥により画面にひびが入った場合は、Apple 製品限定保証の保証対象になります。
AppleCare+ for iPhone にご加入の場合は、過失や事故による損傷に対する修理などのサービスを最大 2 回まで受けることができます (毎回サービス料がかかります)。このうち 1 回分を画面の修理にお使いいただけます。AppleCare+ に未加入の場合でも、破損した画面を保証対象外修理サービス料金にて修理できる場合があります。
Apple にて診断テストを実施し、お客様の iPhone に修理が必要な箇所がほかにないかどうか確認させていただきます。修理が必要な箇所がほかにもあると診断された場合は、あらためてお知らせいたします。
Apple 製アクセサリ
Apple 純正アクセサリ (電源アダプタなど) は製品限定保証の保証対象です。また、製品に同梱されている Apple 純正アクセサリは AppleCare+ の保証対象にもなります。詳しくは Apple または iPhone 正規サービスプロバイダにお問い合わせください。
iPhone を修理に出す前に
- iCloud または iTunes で iPhone をバックアップしておいてください。iPhone のリセットや交換が行われた場合、後ほどお客様側にてデータを復元される際にこのバックアップが必要になります。
- Apple ID とパスワードをご用意ください。
配送修理をご利用の場合は、上記に加えて下記の準備も合わせてお願いいたします。
- SIM カードが装着されている場合は SIM カードを取り外し、保管しておいてください。
- ケーブルやその他のアクセサリはあらかじめ取り外しておいてください。
- 下記の「iPhone を修理に出す準備をする」リンクをクリックして、この記事に記載されている詳しい準備手順をご確認ください。
修理サービスが終わったら
修理済みの iPhone には新しいオペレーティングシステムが搭載されている場合があります。修理に出す前に SIM カードを取り外しておいた場合は装着してください。iPhone の電源を入れ、画面に表示される手順にそって設定を行ってください。設定が終わったらバックアップからデータを復元してください。
修理サービス中に生じた不具合 (交換部品も含む) については、修理サービス完了後 90 日間、または Apple 製品限定保証や AppleCare 保証の残期間のうち、どちらか長い方が保証対象になります。この保証は、Apple や iPhone 正規サービスプロバイダで修理する際には常に適用されます。
エクスプレス交換サービス
iPhone が手元にないと困る、すぐに交換してほしい、という方にはエクスプレス交換サービスが便利です。お申し込みになりますと、指定の配送業者が iPhone の交換機をすぐにお届けにあがりますので、それと引き換えにご自分の iPhone を配達員にお渡しください。
エクスプレス交換サービスは AppleCare+ の特典の一つです。このサービスでは通常よりも早く交換機をお届けいたしますが、交換機代金など、製品にかかわる費用は含まれていません。これらの費用については、お客様の製品が Apple に到着後、あらためて算出されます。その間、お待ちいただくことなく iPhone の交換機をお使いいただけます。