肌に直接貼るだけでシミを隠せる「メイクアップシート」を、パナソニックが「CEATEC JAPAN 2016」(10月3~6日、千葉・幕張メッセ)に出展している。
ユーザーごとに肌の状態を分析した結果をもとにメイクシートを作成するもので、「“塗る”から“貼る”に、メイクの常識を覆す」(同社)という。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161003-00000070-zdn_n-sci
利用者が鏡の前に座ると、鏡に設置されているカメラによりシミを検知。
そしてそのシミを隠すためのメイクアップシートを専用プリンタで印刷し、肌に貼り付けるだけ。という仕組みである。
「ぬる」時代から「貼る」時代へと変わるかもしれません。
オーダーメイドでその人の顔のどこにシミがあるかを分析して厚さ1万分の1ミリの超極薄な日焼けして剥ける皮よりも薄いシートで隠せるらしいです。。。シートの上からのメイクも可能。
技術の進歩ってすげえ。。。
ぱっと見たくらいじゃシートを貼っているなんて思いません。
貼っても違和感がなく現段階ではおよそ5〜6時間ほど使用できるようです。
また、鏡にはスキンケア等のアドバイスまで表示してくれるようです。
それからなんと!これからでてくるであろうシミまで測定できるとのこと👀
一連の装置は10月に開催する家電・IT(情報技術)の国際見本市「シーテック」に出展されます。
この装置が一般家庭に普及する日が来れば、女性の皆さんは化粧の時間が減り、大変嬉しいでしょうね(笑)
CEATEC JAPAN 2016 ( シーテック ジャパン 公式サイト )