ご注意:エアコンの汚れなどの閲覧注意の写真が多数出てきます。お食事中は特におすすめしません。
エアコンは夏も冬も使っています
現在使っているエアコンは、2010年製のパナソニック製(お掃除機能付き)です。
お掃除機能付きと言っても、ホコリを取るだけで、中のカビなどは取れないのです。
2年前にホームセンターに売っているエアコンクリーニング用のスプレー缶を使ってクリーニングをしたのですが、先日何気なく吹き出し口を見たら、奥に黒いものがついているんです。
寒気がしました。
思い切って、業者に頼む
黒いものは多分というより、絶対にカビだと思いました。
そんな時たまたま、おそうじ本舗のチラシが入っていたので、思い切ってお願いしました。
予約の際、聞かれたことは
- 何年製のメーカーのエアコンか?
- お掃除機能付きか?
この2点でした。あとは日時を確認して連絡先を伝えておしまいです。
エアコンそうじ
おそうじ本舗さんがいらした時に、写真を撮ることと、ブログへの掲載許可を頂いてます。
①シートを敷いて床が汚れないよう養生します
②機種などの確認をします
③分解が始まりました
このくらいまでは、私でも確認できる範囲です。
④分解したらかなり汚れてます
※ここから閲覧注意画像の連続です
↓赤っぽい色の汚れは、2年前に使ったスプレー缶の洗剤成分と汚れが落ちずに残ったもので、これが詰まりの原因になって水漏れを起こす場合があるそうです。
⑤分解が終わり、いよいよ洗浄に入ります
洗浄した液体を受けるバケツが用意されています。
まずは、洗剤で洗浄します。
次に、洗剤を洗い流します。
黒い液体が出ているのわかりますか?
内部を乾燥させます。
↓業者さんがこれも撮りますか?とバケツの中身を見せてくれました。真っ黒です。
この汚れを吸っていたと思うと声が出ませんでした。
⑥キレイになった
綺麗になった写真が小さいですが、内部もすごくキレイです。
防カビ剤もしてくれました。
ここから部品を付けて終了です。
部品もキレイにそうじしてあります。
部品を取り付け後、冷房で20度の強風を15分かけました。
さいごに
作業は1時間15分くらいで終了しました。
今回来てくれたお兄さん達(2名)は、業務用の清掃もこなせるので、かなり手慣れていました。
今回我が家から提供したのは、洗浄する時に使う水と、電気でした。
今回かかった費用はキャンペーン中で1,000引きだったので
合計:18,360円(税込8%) でした。
クリーニングを毎年するなら、毎月2,000円弱の積立をしておけば良さそうです。
そしてお掃除機能付きだとはっきり言って割高です。
スタンダード機能であれば、かなり安くクリーニングできるそうなので、本当に最低限の機能で、毎年業者にエアコンのクリーニングを依頼するのが良さそうです。
過去の記事で書きましたが、このクリーニングをしたおかげで、空気清浄機を手放すことができました。
過去記事: あの時と現在の私が変わったから、手放せるモノとは
数年前の私は、業者に依頼しようと思ったことはありませんでした。
ですが、今回、汚れを目の当たりにして、これで安心して1年エアコンが使えます。
自分でそうじできる場所は自分でやり、できないモノは思い切って業者に依頼する。
この使い分けも必要なんだと思いました。
〜トラコミュ〜